人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族と日常の食卓と、私の独り言♪


by ykaterina

イベントの差し入れで、そりゃもう!大騒ぎですよっ!

毎年この季節、オットの部署ではバーベキューなんぞを開催し、みんなで集まっています。
家族同伴もOK。いつの間にか子どもたちも大きくなり、平日開催ってこともあって夫婦参加になってますが・・・
で、こうなると毎年差し入れに気を配るようになりました~まぁ小さなプライドもあって、みんなにデザートを持っていく(持たせる)ようになったんです~
(。'I'ノノ゙☆パチパチ 

昨年は、カスタードプリンを20個。でもオットがバイクで行くために(私は不参加)、クーラーバッグを縛り付けて出したんだけど、敢え無く崩壊・・・半分くらいだめになったらしいんです。
今年は・・・
シフォンケーキと杏仁豆腐。自分の食べたいものをチョイス。前日火曜日の夕方から、しっかり作り始めました~!

シフォンはナント!半年振りに焼くので、緊張!人数も考えて20センチの大きいほうの型で焼きました。インスタントコーヒーを入れてね♪
よしよし。いい具合に膨らんでるぞ~~♡
オーブンから出して、逆さにして・・・ちょっとパソコンして振り返ったら・・・

(。'I') =3はぁ・・・・???真ん中が凹んでるよ~~~(@@)何で?
焼き足りなかったようです(><) オーブンレンジの下ヒーターが弱い機種みたいで、真ん中の筒部分の焼きが甘い。どんどん凹んでいくので、私も凹みました~

気を取り直して、杏仁豆腐。いつも棒寒天を使うんですが、もらった「糸寒天」があったので、ソレを使用。分量も、パッケージ任せで計量。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ナンカオカシイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
あっという間に固まり、それもレンガの様に固い!!工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工
やば~い。これも失敗じゃん

もう作り直す気もなく、就寝・・・

9月11日火曜日の夕食
イベントの差し入れで、そりゃもう!大騒ぎですよっ!_e0110820_83805.jpg

海鮮丼・マブ(能登の天然塩と共に)・サラダ

マブはおぼろ豆腐。甘みは控えめですが、息子は形があるほうがいいそうです^^;
海鮮は、マグロとサーモン・するめいか。錦糸卵は欠かせません♪



どうにもこうにも納得できなかったので、もう一回シフォンを焼き杏仁を作りました!
シフォンは17センチの型で、卵白増やして。焼きも入れて。

杏仁も、水と牛乳を昨日の倍量にして、しっかりやわらかく固まりました~♪

イベントの差し入れで、そりゃもう!大騒ぎですよっ!_e0110820_8421646.jpg

大人だけ11人参加。登山組みと日程が重なって、少人数でしたが会話も丁度いいくらいに回ります。食材も、肉だけでなく魚介も豊富に用意されてて、美味しい!

イベントの差し入れで、そりゃもう!大騒ぎですよっ!_e0110820_8433372.jpg
誰かさんもがんばって焼いています^^;手前は秋刀魚。
炭火の中には、サツマイモも。アウトドアの達人がいるので、いろいろ安心お任せです。

さぁデザートの時間!
シフォンは・・・・・まぁ成功の部類かな~ちょっと粉も増やせばよかった・・・ふわふわ過ぎて,型から出したときに角が崩れた・・・(。'm') ぶ
杏仁は、おかわり続出?3杯も食べてくれた方もいて、大好評でした~

ばたついて、ケーキや杏仁の写真がない!ダメじゃん (。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ
私たちが最年長参加。みんな若くて勢いがあって、いいなぁ~職場の仲間とのイベントって、今でもすごく覚えてるし、いい思い出だわ~♪
参加させていただき、ありがとう~(って実は帰り道の運転手として、連れて行かれたんだけどさ・・・〓■● バタッ・・・)


なんだか疲れてしまった12日水曜日の夕食
オットの大阪出張名物『蓬莱551』の豚マン~
イベントの差し入れで、そりゃもう!大騒ぎですよっ!_e0110820_8465614.jpg
イベントの差し入れで、そりゃもう!大騒ぎですよっ!_e0110820_847926.jpg

バーベキューで残った蛤を頂いて、おつゆにしました。撮影には間に合わず・・・
by ykaterina | 2007-09-13 08:49 | 出来事