家族と日常の食卓と、私の独り言♪


by ykaterina

カテゴリ:未分類( 10 )

大変なご無沙汰でございました^^v元気にしていましたが、なかなかゆっくりパソコンの前に陣取る時間も余裕もなく、日々過ごしてます(><)
コンタクトレンズが古くて・・・ハードレンズの4年目(!)夜にはかすんで何も見えない・・・早く取り替えろと思っても、なかなか店にも行かれなくて。
来週はバカみたいに暇になる(予定)なので、そこそこ頑張ってみます^^;

今日・明日はリフォーム業者が入っています。玄関のダウンライト・ガレージのセキュリティライトの増設・2階ホールの窓開けで、電気屋・大工・サッシ屋・クロス屋。総勢何人の職人さんが来るんだろう?
軽い気持ちで窓作って~ライトつけてぇ~とお願いしたんだよね・・・ちょっと反省!
でも次は子ども部屋の間仕切りしなきゃ!

え~っと、何から更新?日付順かしら・・・いつからだったけ~?

<11月13日火曜日の夕食>
e0110820_11531860.jpg

そぼろ丼・ぱりぱりレンコン・冷奴・レタス・味噌汁(ジャガイモと里芋の薄切り)
11月14日水曜日のランチとお出かけと夕食
e0110820_11553444.jpg

ココスの日替わりランチ^^
e0110820_1158143.jpg

卯辰山の紅葉。最後のチャンスだわ♪
e0110820_11595540.jpg

双方の実家に送ったので、我が家もかに!でも、結局残ったんだよね・・・(TT)
e0110820_121081.jpg

なぜか餃子と中華風コーンスープ・サラダ・・・と。かに!

・・・結局1週間分なの。お付き合い下さい!携帯からの方ゴメン・・・
[PR]
by ykaterina | 2007-11-21 12:42

長過ぎだろ・・・!

e0110820_1527544.jpg

いえちゃんの野菜セットに、長茄子が入ってましたがあまりにも長いので、思わず叫びました。
約40㌢・・・?
でも中身はしっかり詰まっていて、揚げ浸しも美味しく仕上がりますよ。中くらいの茄子何本分だろう?

9月8日土曜日の夕食
e0110820_15302771.jpg

コロッケ・茹でマカロニ・なすとピーマンの揚げ浸し・卵豆腐・レタスのサラダ・味噌汁

コロッケはジャガイモ少な目の、ひき肉多目。最近塩味が決まらなくて・・・疲れてるのかな?味見して、もうちょい!ってのが多いみたいです(><)
今回もソースがいらないくらい、塩味が効いてしまった・・・

ケーキも焼きたいけど、涼しくなるとミシンも出したくなるんです~長年この時期に、裁縫(幼稚園の入園準備から、バザーの手作り品)をしてたからかな?
息子の枕カバーが破れて捨てました。オットが会社に持っていくコーヒーカップの袋は、娘が幼稚園の頃に使っていたもの(!)。昨年役員の癖に、ミシンがしたくて持ち帰った学校にあったキルティングの布。ナップザックを作りたくて・・・
そんなこんなで、今日の夜と明日一日は裁縫Dayにします~♪

なんだか久しぶりだわ。座り込むと、ご飯も食べたくなくなるんだよね~~~
どんな結果になるか、お楽しみに~

オットは火曜日まで大阪に出張。朝早いので、前乗りで出掛けていきました~今夜はのんびり。明日ものんびりだわ~~~♡♡♡

9月9日日曜日の夕食
e0110820_8131477.jpg

焼きそば・温泉卵

買ってきたばかりの冷蔵庫に入れてない卵で、成功!
18センチルクルのココットロンドにお湯を沸騰させ、火を止めて卵6個入れてふた。
そのまま20分でこの状態っす。2~3分早めでもよかったかな~。久々の成功で、気をよくしてます~2個も食べちゃった^^;

母からのサプライズ!
[PR]
by ykaterina | 2007-09-09 16:04

新しい出会い(^O^)

九月から、また新しい出会いがありました。
お料理教室の新入会の生徒さんです。
人見知りを全くしない私ではありますが、さすがに初対面の方を自宅に上げる訳なので、軽い緊張感をもちながらの出会いになるんですー。

今日は一度に三人の入会があり、そのうちのお二人は体験講習で7月に、一度お目にかかってます。
でも、ちゃんとした料理は初めてです。鰯を手開きにする大事な講習…一人3~4尾捌くので、時間も手間もかかりますしね。

やはり、ドタバタになっつしまったわー
反省反省(>_<)

9月3日月曜日の夕食
e0110820_9561774.jpg

今月から、まず月曜日のみ息子が塾に通うことになりました。午後7時時からなので、夕食の時間を早めねばなりません。やればできる!
いなりずし・豚汁・サラダ

3時ごろから揚げを煮始めて、途中フィナンシェも焼きつつ完成!
もう6時半回ったら真っ暗になる季節。結局塾は送り迎えになりました。そのほうが双方安心だもんね~
9時には終わるって思ってたのに、帰宅は10時半(@@)
翌日の休み明け実力テスト対策してたようです。ありがたや~~~♪おまけに帰宅時は同じ方向の友人母にちゃっかり乗せてもらって帰ってきました^^ありがたや~~~♪
[PR]
by ykaterina | 2007-09-04 23:19

ひでーめに遭った!

昨日から、ウィルスソフト絡みで、パソコンと大格闘(-_-#)
更新料金なしってゆー『ウィルスセキュリティ』を入れたら、ネットに繋がらなくなりました…(>_<)
おまけに、アクセス制御機能もなく、中学生を抱えるわが家には不向き!
せっかく買いましたが、返品することにしました。

それから、元のウィルスバスターを入れて、バージョンアップしたんですが、またまた再起動を繰り返すトラブル発生(-.-;)
フリーコールに電話して30分!
やっと元通りになったつもりでしたが、何だか重くなっちゃってー自分のblogにアクセス出来ない始末(-_-)
も~疲れた!

何が原因だろう?無線LANだと全く繋がらなくなるので、有線の状態ですー。

あ~一日ナニやってんだろー(´~`;)
[PR]
by ykaterina | 2007-08-27 17:33
小学校生活も残り僅かの娘。今日は1週間順延になった(インフルエンザ禍)送る会です。
学芸会も兼ねた行事ですが、今年は保護者の観覧も多いわ~
5年生が司会進行をして、1~4年生と先生の出し物があり、6年生からはお礼の言葉と合奏・合唱をします。
娘は合奏ではピアノ・合唱ではキーボードを演奏するってことで、張り切って?出かけました。

(。'ノI')コチョ  アノネ・・・昨年くらいから『個人情報』『肖像権』の絡みで、写真ビデオ撮影を遠慮してくださいって、教頭が挨拶するようになったの。
でもそれなら運動会もダメでしょ?行事なのに・・・
我が子の晴れ姿(?)を残したいって思うことがいけないの?
一部の親は、そんなことを快く思わないそうで・・・デモ、しっかり撮影しました。
遠慮って、禁止じゃないでしょ?(強引)

e0110820_1958499.jpg

エヘ。アップしちゃった~~~♪

ムービーも撮りましたが、デジカメ映像なので・・こちらは大切に家族の思い出にしますね。

オットは体調不良のまま、2日も会社を休んでいます。日曜日寒い中、外でバイクの整備してたのがいけなかったのよ!まだ2月だったんだもんっ!!
早く良くなって、元気になれ( +・`ω・´)b☆

景気づけに
e0110820_2021061.jpg

焼肉です!素あげレンコン・キャベツのサラダ・焼き野菜(かぼちゃとピーマン)・赤だし味噌汁
[PR]
by ykaterina | 2007-03-02 20:06

お団子お団子~~(*u_u)

e0110820_17484577.jpg

上新粉からこねて、丸めて、蒸して、冷まして、くしに刺して
e0110820_17485494.jpg

焼いて、タレ漬けて、また焼いて^^
e0110820_17505149.jpg

ほらほら焼きたて、召し上がれ~~~

娘が食べなかった・・・・・なぜだーー;
おやつにしては重くてね・・・夕食遅くなっちゃいました~(*´σω`) ぇへ 
[PR]
by ykaterina | 2007-02-17 17:51
バザーでお世話になったフラワーの先生のアトリエに、キチンと習いに出かけました。
ビタミンカラーの花を飾りたくて・・・疲れてる?春の息吹はやはり黄色でしょ?
e0110820_17472972.jpg

グルーガン(手芸用のり)でくっつけるだけ。細かい作業は殆ど先生がやってくれて、お邪魔した時間の半分以上は、おしゃべりでしたヾ(。 ̄ I  ̄;)ハイ…
楽しかった~。出来上がったときはあまりピンとこなかったけど、時間が経つに連れて嬉しくなるフラワーです!

そしてバレンタインデー当日なのに、ケーキ焼いてるし・・・
e0110820_17473966.jpg

♡型買ったので、初のハートガトーショコラ♪

まぁ・・・12月の半ばに生徒さんと焼いたばかりなので、感動も薄いよね・・・
息子もオットもそれなりの反応でした・・・ _| ̄|○
[PR]
by ykaterina | 2007-02-17 17:47
まず、土曜日の午後・・・
e0110820_13324863.jpg

シュークリームを焼きました^^ついでに?エクレアにも挑戦!
どぉ?
e0110820_12552936.jpg


シューには、カスタードクリームとホイップクリームをダブルで。エクレアには、その2種類のクリームを混ぜたものを注入。それぞれの美味しさです!絶品(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)ウンウン

節分でしたが、我が家は流行り?の『恵方巻き』の流儀が嫌いなので・・・
『その年の恵方に向かって、太巻き一本を切らずに無言で食べる』
関西の方は、昔からの言い伝えであまり違和感はないと思いますが、私のように中部出身は最近の流行ごとに思えます。細巻きを巻いたこともありますが、やはり食事はお行儀良く?会話も弾ませたいのだ!

それに今年は『ロールケーキ』『中華恵方巻き』『イタリアン恵方巻き』などと、もうワケがわかんない!
コンビニの店頭にあった太巻きは、洒落で息子の弁当に持たせましたが・・・^^;

2月3日土曜日の夕食
e0110820_1302017.jpg
e0110820_1304723.jpg

塩鮭のグリーンソース・野菜のバターライス・オニオンスープ・サラダ

一切れ99円の塩鮭がご馳走に変身~♡
そして今期初!のオニオンスープ。カップの底に、とろけるチーズが隠れています♪

でも、豆まきはシッカリやりました。中2の息子と二人で(娘はシカト)、結構楽しくなっちゃって、白熱してました。。。玄関豆だらけで・・・掃除が大変だわ~ _| ̄|○

引き続き、日曜日もやる気マンマン@立春の日
[PR]
by ykaterina | 2007-02-05 13:04

罪滅ぼしの日曜日♪

毎週土曜日は、午前中仕事、午後昼寝(!)、夕方から息子の用事で出かけることが多く(その日しかないってことばかりなの)、娘は一日放置状態です。
小さい頃から、一人でも過ごせる彼女ですがさすがに可愛そうで、昨日の日曜日は希望を聞いてちょっと遠くのショッピングセンターまで、二人で出かけました。

アルプラザ金沢ペットショップもあるらしい。お昼も食べよう。ついでに近くのお菓子材料専門店も覘いちゃおう。と、盛りだくさんの計画をしながら出発です!

オットのお昼・・・自分で用意していただきました^^;すみませぬ・・・

楽しかったね。ショルダーバッグ買ったね。私は悩んで買わなかったけど、女同士喧嘩しながら、またこんな風に一日過ごそうね♪

帰宅後、売り場で見たように部屋の模様替えまで。最後は喧嘩になったよね~~~凹○

夕食 手作り豚まん~
e0110820_1671953.jpge0110820_1675689.jpg
e0110820_1685022.jpg
伸ばして、包んで、
e0110820_1692487.jpg

ひねって・・・蒸すと
e0110820_16102021.jpg

豚まん・春雨サラダ・ふかひれスープ(レトルト)・パリパリれんこん
[PR]
by ykaterina | 2007-01-22 16:10
1月17日水曜日の夕食
アニバーサリーでもないのに、焼肉です _| ̄|○
息子が、またバスケの授業でやってしまいました。。。 _| ̄|○
右手薬指を・・・突き指=ヒビ入れです _| ̄|○
まぁそのお見舞いってことで、いいかな?
e0110820_14502478.jpg

e0110820_14545375.jpg


1月18日木曜日
やっちゃった・・・材料の買い間違いです。お料理教室には4コース。基本・中級・チャレンジ・ケーキ。シッカリ把握して前日準備もいつも完璧・・・?(時々買い忘れや間違いはありますが)こんな風に、完全に間違えたのは初めて!

鯖を4尾・・・ _| ̄|○   さぁドーする!
夕方から華麗に?さばいて3枚おろし♪2尾は夕食に、2尾はしめさばに変身!

e0110820_14575758.jpg

鯖の竜田揚げ・焼肉の残り・菜花のお浸し・茶碗蒸し

久々のエアロビクス後の教室(実はケーキの日)。前日の夜更かしも祟って、なんと9時半に就寝・・・ヾ(-Θ-:) オイオイ
でも、気持ちよかったぁ~~~。寝るのが嫌いな息子よ。オットよ。
たまには早寝せい!
[PR]
by ykaterina | 2007-01-19 15:02