家族と日常の食卓と、私の独り言♪


by ykaterina

カテゴリ:花・景色( 13 )

中秋の名月

ガンデジ所有の方は、もっと上手に撮影できるんだろうなぁ~~~
コンデジではこれが限界・・・か・・・・

e0110820_810233.jpg

ウサギも見えないけど、周りに何にもなくて・・・田舎の十五夜です♪
[PR]
by ykaterina | 2007-09-26 08:10 | 花・景色

自宅前にて、水撒き

少しでも涼感を!!にTB
暑い、暑すぎる夏。でもこんな夏にしてしまったのは、私達の責任かも。子ども達が大人になる頃、地球はどうなってしまうんだろう?

e0110820_1230174.jpg


そして、嬉しい
[PR]
by ykaterina | 2007-08-20 12:27 | 花・景色

花火。大興奮!

結局雨も降らず、HPで確認したら『開催』ってなってたので、夕食のパック寿司を買い込み、出かけました^^v


写真はね・・・近すぎて、目覚ましテレビで言ってたようにしても、うまく撮れなかったの(><)
32枚とって、2~3枚しか・・・1割バッターです _| ̄|○
e0110820_11251642.jpg

e0110820_11264034.jpg

ね・・・にょろんって・・・
e0110820_11272695.jpg


さぁ気を取り直して!

最後のスターマインを撮影しました~迫力が伝わるといいな♪
[PR]
by ykaterina | 2007-08-05 11:29 | 花・景色

明けたら、猛暑日(><)

昨日、全国で梅雨明けしましたね~って、金沢いきなりの35.0度ですよ!
猛暑日って・・・ _| ̄|○
確かに、まとわりつくように暑いよね・・・空気が熱くて重いよね・・・

e0110820_15334443.jpg

ゴッホのひまわり、たった一つだけ咲きました♪
大きく見えるけど、系20センチ弱・・・でも高さはアルのでバランスわり~~

e0110820_15352741.jpg

ハバネロの実。赤くなったら辛くなる!食えんぞ・・・・

e0110820_15362825.jpg

ゴーヤゴーヤゴーヤ!やっと育ってきました。こんなに茂っても、実は2個( +・`ω・´)b☆
鈴なりになって、みんなにお分けできると信じてましたが・・・ゴメンネ~

昨夜は、休日のオットが焼きそばを焼いてくれました^^v後片付けもしてくれて、ありがと~~
e0110820_15445433.jpg

[PR]
by ykaterina | 2007-08-02 15:45 | 花・景色
ゴーヤを植えて、リビング南側窓辺に緑のカーテンを・・・との願いで5月連休明けより、色々作業をしています。
やっとここまで大きくなりましたが・・・

e0110820_15104339.jpg

何故、両端だけ伸びる・・・?

家の中からは・・・
e0110820_15122187.jpg

ね・・・こんなに小さいの・・・凹○

ついでにひまわりの種も撒きました!10粒。ゴッホのひまわりって結構高いのね。
でも芽が出たのはたったの・・・1個
e0110820_15261055.gif
e0110820_15135067.jpg

無理矢理出てるって感じでしょ?

ゴーヤは旺盛にツルを伸ばすので、切って玄関に生けてみた( ̄m ̄〃)
e0110820_1515385.jpg

(・0・。) ほほーっ 動きがあってなかなか良いではないか。
だって、網戸にも巻きつこうって勢いなんだもん。

今朝、黄色い花発見!花の根元は小さいけど、ちゃんとイボイボが付いています(`・ω・´)ノ オゥ!!

出来事その2
命のパソコンがぁぁぁぁぁぁぁ・・・・

e0110820_15174818.jpg

↑こんなとこ、割れましてん(><) 画面ぐらぐらしてましてん・・・ヾ(。 ̄ I  ̄;)ハイ…
でも操作にはなんら異常もなく、普通に使えますのん。
だから、修理に出すのものびのびになってましてん・・・・(何故かおくさま風)

でも週末にきっぱり、修理に出します!!!
2週間、皆様とは携帯でしかお目にかかれません。・゜・(PД`q。)・゜・ウワーン   
哀しいけど、我慢我慢だわ。

取って付けた様に^^
[PR]
by ykaterina | 2007-07-06 15:29 | 花・景色
金曜日夕方⑦ホームセンターへ走って、買ったレンガはこの通り^^↓
e0110820_1045333.jpg

玄関横の立水栓が、大変身を遂げました~まだ途中ですが、今回設計を造園にお勤めの生徒さんに頼んで、施工は近所の左官屋へ。
蛇口も変えたいんだけど、支払いによっては来年かな~^^;
昨年の花壇の大改造から1年!何だか立派になってしまいました~~~( ̄m ̄〃)

e0110820_10455067.jpg

懸案だったブリエッタ♪こんなに咲きました~なんでこんもりとならないの?
摘心の場所が悪かったかな?ドーする?>華さ~ん
e0110820_1046636.jpg

庭のゆすら梅。実が赤く色づき始めました。美味しいのよ。今年はアブラムシの被害もなく、20個は収穫できそう。花はびっしり付いたんだけどねぇ~実にならなかったのは、蜂さんが少なかったせいかしら???

やっとスィーツ復活!!
e0110820_10462022.jpg

ケーキ型で焼いたミルクティプリン~ (。ˇ ▽)ゞ オホホホホ
e0110820_10464980.jpg

(* ̄Oノ ̄*) 一度作ってみたかったのよぉ~。カラメルソースが多すぎたので、チョット取り分けました^^;

さぁ~次はメレンゲ泡立てますぞ!早く焼かないと、暑い季節になっちゃうもんね~♪
[PR]
by ykaterina | 2007-06-03 10:47 | 花・景色
いつも書き込んでくれるtkを誘って誘われて、ドライブ&ランチに出かけました^^
アマリの好天におののきつつ大人の遠足と称しデジカメ片手に、長袖サングラス帽子日傘・・・
怪しいおばさん二人組みです( +・`ω・´)b☆ 本人達はマダム気取り?
イエイエ~

まず『奥卯辰山健民公園』へ黄菖蒲と杜若を観に行きました。近いんだけど、いつも誰かの運転だったり、誰かに言われるとおりにしか行ったことない場所・・・不安です(><)

やっぱり迷った!っつーか、ひょいひょい行く車についていったら・・・
その人の家でした _| ̄|○ ヤッパリ・・・
道を聞いて、ナントカその通りに出てそれからは順調に!

e0110820_15384365.jpg

かきつばたです。昨日からの日差しでチョット元気がないかな~
e0110820_15393729.jpg

スレンダーな美女tkも、デジカメ撮影に夢中です♪
e0110820_15403350.jpg

スイレンの向こうには、優雅に白鳥も・・・

e0110820_1549213.jpg

アチコチでバラも咲いていました(*^^*)

花時計で、私も一枚!
e0110820_1635591.jpg



そしてランチです太陽が丘『カンピオーネ』
ニョッキのランチを頂きました^^
e0110820_15595360.jpg

じゃがいもの冷製スープ・ソラマメとホタテのニョッキ・パン・パンナコッタとジェラード・コーヒー

お腹一杯です!

※写真の加工が稚拙です・・・ゴメンネェ×

更に午後の部、遠足は続きます♡
[PR]
by ykaterina | 2007-05-23 16:13 | 花・景色
ゲンキンは私は、それだけで元気100倍です( +・`ω・´)b☆
といっても、洗濯物干したりお布団干したり・・・主婦ですもの。乾きが一番・お日様万歳です♪

さて、朝晩の寒さでなかなか進まなかった『緑のカーテン』計画!
やっと実行です。10日も前に買っておいた『ゴーヤの苗』を植え付けしました(`・ω・´)ノ オゥ!!

e0110820_15372879.jpg

日差しが強すぎて、葉っぱが白っぽく写りましたが、緑です~^^;
e0110820_15383518.jpg

支柱を立てて、ヒモでしっかり固定。このヒモは、上の部屋のフラワーボックスから下ろしています。オットが協力してくれて完成していました。
(。'ノI')コチョ  冬になったら、イルミネーションに使えそうじゃない?

e0110820_15402862.jpg

花壇に植わっていたパンジーは、マダマダ咲いていただきたいので、30センチ丸プランターに移植。6株でこんもりデス。根を傷つけちゃったので、しょんぼりしちゃってて・・ゴメンネぇ~
e0110820_15415950.jpg

3年目のガザニア、第1号が咲きました。蕾もたくさん!
e0110820_15425553.jpg

ビビッてる?ブリエッタは、この通り( ̄m ̄〃) イマイチじゃない?>華さん~

ゴーヤがどのくらい伸びて茂るのか!
ブリエッタはコレからこんもりと咲くのか!!
実は種を撒いたひまわりも、無事に咲くのか!!!
kate家の花壇はこれから目が離せません~(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)ウンウン
[PR]
by ykaterina | 2007-05-22 15:45 | 花・景色

花が咲きました♪

つかの間の晴れ間に激写!
コレは『ブラキカム』もう4年目くらいだけど、律儀に咲いてくれます。いい加減鉢を変えてあげなければ・・・土も少なくなってると思うわ~

e0110820_15221749.jpge0110820_15225069.jpg

この子は『ブリエッタ』華さんのところテで植えてあるのを発見し、私も挑戦!
大きくなれよ~絶対一株で増えるんだろうな~と脅迫しながら水をやっています^^;↑

e0110820_15232971.jpg


で玄関寄せ↑。ビオラとガーデンシクラメン・コニファーと、アリッサム♪
アリッサムがこんなにきれいに咲いてるなんて~雪がなかったせいね。
[PR]
by ykaterina | 2007-04-26 08:33 | 花・景色
お天気がよく、暖かくなったのでぶらり(バビューン・・・)と山側環状から旧鶴来町へドライブ♪
県立林業試験場樹木公園に出かけました^^

もうソメイヨシノは終わってしまいましたが、菊桜・八重サクラなど、いろんな樹・花がたくさんありました。うっかりデジカメを持って行かなかったので、携帯(DOCOMO SH902is)で撮影。
e0110820_17172240.jpg


e0110820_17175643.jpg


e0110820_17183279.jpg

ソメイヨシノも咲いていた・・・
e0110820_1719942.jpg


e0110820_17193972.jpg



お昼は「DINERS」のハンバーグランチ♪
e0110820_17102162.jpg

いつも車があまりとまってないから、潰れる前に行っておこう!と繰り出しました^^;
ウン、リピーターにはなれそうにないかも・・・
でもおなかは一杯になりましたよ。アメリカンな感じで内装もいいわ。問題は単調なメニューだわね・・・
誰といったかは・・・ひ・み・つ♡~

無事に帰宅の息子
[PR]
by ykaterina | 2007-04-21 14:35 | 花・景色