家族と日常の食卓と、私の独り言♪


by ykaterina

カテゴリ:お料理教室( 5 )

寒い寒い・・・

イベントのリースがそろそろお手元に届いたようで、当選者の方がすごくきれいにアップされてます。ありがとう♪
それぞれの記事にTBさせていただきました^^

来週から、お料理教室では年末恒例「クリスマス特別ケーキ講習会」が開催です♪
ある程度セッティングされた4セット(8種類)のケーキから、好きなものを選んで講習します。
今年は人数が多いので、2人で1ホール。でも、すぐに切り分けられないものも在るので、初めから分けて焼くことになりそうです。

で、試作しました!
e0110820_14483430.jpg

星型(13センチ)のガトーショコラは、ちょっと生地が多すぎて溢れました!カップに分けて焼きます。
チーズケーキは18センチの型の分量を15センチに分けたら、薄くなっちゃって・・・違うケーキの食感に。コレは12センチの型でOkだわ。

やっぱりいろいろ試してみなきゃだめねぇ~。よかった!
この試作品、1個は自分たちで食べますが、もう一個はそれぞれお嫁入り先が決まっています。
ガトーショコラには少し飾りも予定してますよ~♪

12月14日金曜日の夕食
e0110820_14522870.jpg

目玉ハンバーグ・にんじんグラッセ・ほうれん草ソテー・レタス・大根とソーセージのコンソメスープ
目玉焼き、ちょうどいい焼き加減で、溢れそうだ!
e0110820_14535149.jpg
[PR]
by ykaterina | 2007-12-15 14:54 | お料理教室
今日は土曜日クラスの生徒さんの結婚式でした。いつも挙式後に合わせて伺い、お祝いの言葉をかけて写真を撮らせてもらいますが、今回は本人からの申し出で『挙式前』集合!
同じクラスの生徒さん4人と待ち合わせ、金沢の街中「尾山神社」に出掛けました。

もう到着したときには、中に入ってしまいましたが、なんだかこんな感じ(冷やかし?)に集まった友人たちにも『中にお入りください・・・』って。
恐る恐る入って、隅っこにチ~ンと座っていたら、コーヒーも出て・・・。こんなことならもっとおしゃれして来ればよかった!

色内掛けで入った彼女は、まぶしいくらいの白無垢に変身!
e0110820_20493220.jpg


式の間は待たせてもらおうネって話してたら、なんと式場にもお入りくださいって!
あら~こんな展開初めてなんですが~と、戸惑いつつも(素足の奴もいて・・・)やはり恐る恐る入場しました。

e0110820_20515258.jpg

新郎は緊張のご様子。誓いの言葉は彼女がリード気味・・・^^;
つつがなく式も終わり、あっという間に(一緒に撮影したかったけど)、披露宴会場に消えていきました~

その後は、仕事に戻った一人を除き4人でランチ。

e0110820_20535650.jpg
e0110820_20543165.jpg

4人とも違ったランチメニュー注文~私はシェフランチにしました。e0110820_2055759.jpg


店の外には、葡萄の木陰。
e0110820_205766.jpg


昨日の大雨も上がって、二人の門出を祝福しています。幸多かれ♡

帰宅後、何だかスイッチON!
[PR]
by ykaterina | 2007-09-29 21:05 | お料理教室

ライブハウス♪

生徒さんのお勤め先(歯科医院)のドクターが、趣味でバンドをしてるそうで・・・そのライブにお誘いを受けたので、思い切って出かけました^^
100人も入れないようなライブハウスです。何でこんなに汚いんだろう?
彼女は『マスコットガール』として、メイド服で登場!
e0110820_1052826.jpg

経過時間を知らせるフリップを持って、30分おきに出てきます。水も配ります。
最後のほうに、ステージでコーラスもしますって言われてましたが、一体いつまで続くんだ?
状態の素人ライブでしたので、お腹も空いたしソコソコに失礼しました~

場内こそ禁煙でしたが、一歩出ると階段からロビーから外から・・・すべて喫煙状態・・・
煙で燻されて、トイレ待ちの少しの時間にも、気管支が狭くなりました(怖い怖い)。
タバコって、すごいなぁ~半分以上の人が吸っていました。チョットびっくり!

で、面白かった人が↓
e0110820_10494939.jpg
金沢弁炸裂で、客席回って『うまい棒』を配るパフォーマンス♪
息子にいい土産になりました~

e0110820_10501723.jpg

ゲストのサックスプレーヤー。このテナーサックス、つや消しで渋かった~

おっと・・・メインのバンドメンバーの映像なしか~まぁいぃや。大したビジュアルじゃなかったしね。

週末の食卓
[PR]
by ykaterina | 2007-05-28 09:46 | お料理教室
昨日、キッチンバーusagiにて10周年パーティを開きました^^
現在籍の生徒さんだけにお声をかけて、15人が来てくれました。主婦も数人。。。

お仕事終わって駆けつけてくれた方、みんなで乗り合わせてきてくれた方々、富山滑川からの生徒さんを快く、ご自宅に泊めてくれた方・・・。
みんなありがとう!
お店がはち切れるんじゃないかってくらい、笑い声に溢れたテーブル。美味しいお料理、お酒飲み物♪
最後は、携帯でアド交換大会、2次会にも繰り出しましたね~(私は真面目に帰宅・・・翌朝弁当作りがあったもんで)

全員の集合写真→みんなゴメン!今回のみ、きれいなお嬢さん大公開だ~~!
e0110820_8253029.jpg


帰宅途中のオットも、ちょっと立ち寄ってくれてみんなびっくり!
ちょっと焦った私・・・皆に紹介できなくてゴメン!

これからも、楽しく厳しく、精進いたします。。。(*u_u)
自宅で留守番の家族には、こんな夕食を作ってきました( +・`ω・´)b☆
e0110820_8333944.jpge0110820_834915.jpg
e0110820_8345946.jpg

たまねぎから炒めたチキンカリー・コネコネしたナン・(写ってないけど)コールスローサラダ
撮影は、前の携帯で息子がしてくれました^^留守番ご苦労様!
今日も練習試合だね。頑張ってね( ̄m ̄〃)

※子持ちと主婦は18日にランチパーティを予定しています。
[PR]
by ykaterina | 2007-05-13 08:39 | お料理教室
il||li _| ̄|○ il||l

木曜日、中級コースの買い物をして、金曜日の朝シッカリ乾物も戻して準備万端!
ピンポ~ン♪
入ってきた生徒さんは、基本コースの方・・・

ガ━━∑(゚Д゚ )━━ン!!!  間違えた????

念のため、中級の生徒さんに電話すると、来週って言われてるので今日は仕事です^^v
と。。。(。´・ω・)。゜+.ショボーン  
勘違いです。で他の基本の方2名は、やはり来週に。と指示を出してあり、それぞれ自宅にいらっしゃいました。。。
いらした方のカードにはシッカリ今日の日付。
ま・ち・が・え・た・・・!勘違い・・・凹○

もう胸がドキドキでしたが、気持ちをすぐ切り替えて・・・
中級の彼女には、来週の午後に。基本のお二人には予定通りに。
今日着た彼女にはちょっと待っててもらって、材料の買出しに。。。(こんなことなら、鯖を4尾卸さなくてもよかった。。。?)

10時半からマンツーマンで始めて、12時半に終わりました。
疲れた~~~~~~
それから今後の予定してるクラスの生徒さん全てに、日時のメールを送りました!

午後からいろいろ予定していましたが、ソファに寝転んでたまった連ドラのビデオ、4本観ました。やけくそだわ・゜・(PД`q。)・゜・ウワーン

1月19日金曜日の夕食
e0110820_8232532.jpg

回鍋肉・ささみせんべい・コーンスープ・大根サラダ・ごはん

回鍋肉のキャベツ、微妙に春キャベツっぽくて甘味が強く美味しかった!肉が少なくてゴメンネ~
[PR]
by ykaterina | 2007-01-21 08:24 | お料理教室