家族と日常の食卓と、私の独り言♪


by ykaterina

カテゴリ:友人( 13 )

クリスマスケーキ講習が始まりました!毎年、この1週間は怒涛のケーキ焼きです。
いつもは週に3~4日のお料理教室も、月から日までぶっ通し~(。 -`ω´-)ンー
おまけに今日と、木土は午前午後~(。 -`ω´-)ンー へへ・・・頑張ります・・・

そんな私に心強い贈り物が相次いで届いています♪

まず、++ cocco diary ++cocco2005 さんが、お母様のアンさんを通じて「ミスドストラップ」を送ってくれました^^
e0110820_15572051.jpg

コレはもう2ヶ月前くらいに、coccoさんのブログに出ていたストラップの「ハニーチュロ」が息子の大好物なんですって書き込みしたのがご縁になりました。
息子にはまだ携帯を持たせていないので、私がつけます♪
(人´∀`):あ*゚:り.。:が..と*.う゚:..(´∀`人)

そして生徒さんから
e0110820_15582792.jpg

ほたるいかキューピーのストラップ♪
富山県滑川市から通われている生徒さん。電車で2時間以上かかって来てくださいます。
自分も現役の管理栄養士なのに、まだまだ勉強したいんだって。こっちが勉強させてもらってますよ~。
喪中の挨拶と、クリスマスメッセージとしていただきました。
(人´∀`):あ*゚:り.。:が..と*.う゚:..(´∀`人)

一日に2通も、手書き宛名のお手紙が配達されるって、最近ありえないことなのでなんだか興奮しちゃいました^^v

そして今日は、この方から「つかミトン」が送られてきたんです♪cappuccino731さ~ン。届きましたよ~~~ン♪
夏に名古屋で初めてお目にかかったとき、お土産に頂いた「つかミトン」が、ルクルーゼを持つのにちょうどよくて^^一個だけだったので、もう一個縫ってくれない?ッてメールしたら、快諾していただいて・・・

e0110820_1643659.jpg

あっら~2個セットじゃないですか!それもかなりいい出来栄えで!!かわいいクリスマスカードまで添えられてます♪
(人´∀`):あ*゚:り.。:が..と*.う゚:..(´∀`人)   カプちゃん♪早速アップさせてもらいました~今からメールします(笑)

みんなみんな、ありがとう♪
冬雷が鳴り響き、雨あられの荒れたお天気続きの、北陸金沢でとても温かい気持ちになれました。今年は帰省しないけど、みんな元気に年を越してまた春過ぎにお目にかかりましょうね~

取ってつけたように、夕食の写真(* ´д`)
[PR]
by ykaterina | 2007-12-18 16:18 | 友人
たくさんの応募いただきました「katerina感謝祭」。本当にありがとうございました!
昨日、息子の帰宅を待って厳正なる抽選会♡

こちらが緊張して、ぶれました。。。息子が紙袋に手を突っ込んで~
e0110820_803659.jpg
引き当てました。もっとぶれぶれ~~~(* ´д`)
e0110820_81798.jpg


1番目に引いたのは~~~
e0110820_824164.jpg

おめでとうございます。*いろいろことこと*さんです!大きいリースお届けです♪
2番目に引いたのは~~~
e0110820_834744.jpg

おめでとうございます。「みずママの雑記」leezzzさんです!小さいリースお届けです♪
3番目は~~~
e0110820_85594.jpg

おめでとうございます!「ある主婦の日常」eikon085さんです!小さいリースお届けです♪

そして、番外覆面プレゼントは~~~
e0110820_862717.jpg

おめでとうございます!「BigTree」tsugutsugu830さんです!
コレは届いてのお楽しみ~~♪是非TBしてアップしてね^^v

外れた12人の方、ごめんなさいね。でも新年早々に第2弾を計画しています。懲りずにまたエントリーしてください。
当選の方々には、早速メッセージを残しに伺います!
[PR]
by ykaterina | 2007-12-12 08:16 | 友人
友人ママと3ヶ月ぶりの定例会。ついに四十路の会結成か?
彼女とは、オット同士が同僚という仲で、お嫁に来たときからのお付き合いです。はるばる島根から、教員を辞めてここに来ました。偉いねぇ~
子どもも同い年。彼女のところはお一人なので、またいろいろと違った悩みもあるようで・・・・
まず、ご主人が春から単身赴任で、車がなくなりました。半年過ぎてやっと購入。
今日は久々に彼女の運転で、『梅の花』に行きました~
オットの会社の近くなので、会社に車を停めて彼女の車に乗り込みます。時間が遅かったので、お待ち・・・午後1時ごろのご案内です!と言われたので、それまで雑貨屋さん『SYMPA(サンパ)』で時間を潰すことにしました。

一目ぼれで、かわいい布バッグGet!
e0110820_2051518.jpg

彼女も色違いをご購入♪お互い気に入った、珍しい商品です。コサージュはグルーガンで接着してあるから、取れないの。

その後、店に戻りランチタイム。お腹すいたよ~~~
e0110820_2071573.jpg

個室の雰囲気には合わない、派手な生け花・・・(^^;

『月の膳』コースです。
e0110820_2081442.jpge0110820_2084959.jpg

e0110820_20155328.jpg

e0110820_20101685.jpg
・・・が、おしゃべりに夢中で、何を食べたか美味しかったのかどうかも。。。定かじゃありません。。。

帰りに、子どもたちへお土産(彼女の息子は、文化祭代休で自宅にいます)を買いに、ケーキ屋さんに。
「CHOUCHOU」トゥールモンドシュシュ→残念サイトがありません(><)
                                  金沢市鞍月5-53 076-237-2078
ここも、気になっていたケーキ屋さん♪
岩石シュークリームを買いました♡
e0110820_20141517.jpg

たくさんお話できて、嬉しかった~10年前の話まで出来たね。ちょっと心に引っかかっていた心配事も、一笑のうちに話してくれた。同じ会社でも事業所が違い部署が違うオット・同い年でも学校が違う息子。仕事も生活環境も全然違うから、こうして話せるんだね。


来月も、また話そうね!話しても話しても、息子たちがどうにかなるわけじゃないけどね!
今日は遅くまでありがとう。お疲れ様!

お疲れと言えば、病み上がりの息子・・・休むに休めない塾に嫌々ながら連れて行かれました。
ごめんよ。息子 ヾ(・ω・`*) ヨチヨチ  でも、今が踏ん張りどころなのだ・・・母を許せ〓■● バタッ・・・
[PR]
by ykaterina | 2007-10-29 20:35 | 友人
今日も名古屋は猛暑。もう、体も慣れました・・・ナンテネ

最後のイベントは『スロウなじかん。』のカプチーノさんとのオフ会でした^^
年末に連絡を取りそこなって、それからやっとお目にかかれる。。。すごくウキウキしていました~
お店は植田の「はなあーと」花屋とカフェの素敵なお店。実家近くの国道沿いで拾われましたァ'`。゚(*´Д`*)゚。'`,、
想像以上の美人!素敵だわ~~~お顔を見るなりさすがの私もちょっと緊張~( ̄m ̄〃)
滅多に人見知りはしないので、すぐ復活しましたがね。
初対面だったけど、そんな気がしません。いつもブログでお目にかかってるからね。
毎度毎度の不思議体験です。

土曜日の午後って事で、駐車場は満車~お隣の薬局の駐車場にさっくり停めて、いざ店内へ。当然席待ちで、約30分。おしゃべりしながら花屋の店内を一周しました。
生の切花・アレンジ・鉢植えの観葉植物・プリザービングフラワーまで所狭しと並んでます。
(・・・・ア、撮影してないぞ・・・)食器やファブリックなどの雑貨も豊富においてある。なかなか洒落たお店だわ。

e0110820_19532730.jpg

デザートプレート♪豪華版でしょ?コレを二人で分け分けしました^^
e0110820_19572313.jpg

撮影するカプちゃん。ブログ仲間のオフ会は、必ずデジカメ持参なのです!

お土産も頂きました~♬
e0110820_19591947.jpg

田舎のお番茶と、手作りのミトン( +・`ω・´)b☆  昨夜一晩で縫ってくれたんですって。感激だわ!

あっと言う間に5時。お話が弾んで止まりません。調理師の資格をお持ちのカプさんとは、何だか話しも好みもぴったりのような・・・
無断駐車した薬局で、少しだけ買い物して帰宅です。自宅前まで送っていただき、ありがとうございました!

明日の帰路に備えて、ガソリンを入れに行きついでに・・・
e0110820_20201042.jpg

パステルのなめらかプリンを買いました~♪チタカだし、大したことないって思うんだけど、流行ってるからね^^;

8月18日土曜日の夕食
息子と弟クンたちは、名古屋グランパスの試合の応援に出かけたので、夕食は娘とジジババの4人。母のリクエストで『オムライス』を作りました^^
今回初のお食事当番です。
e0110820_20175353.jpg

オムライスッつーか、オムレツのせライス?・オニオンスープ・サラダ・だだちゃ豆

こうして、猛暑猛暑の名古屋滞在も終了!明日は午前中に出発し、金沢に戻ります。
[PR]
by ykaterina | 2007-08-18 20:27 | 友人

繁華街での友人達

今日も名古屋は猛暑・・・いい天気も恨めしい(><)

中学時代の同級生が、松坂屋に長く勤めてて、結婚退職してやっと名古屋に戻ってきて、昨年末から会うようになりました^^
何でだろうね?10年も会わなかったのに、ツイ昨日会ったように話ができる。
そんな彼女と、今回は松坂屋のカフェ『キルフェボン』で会いました~♪
e0110820_2034149.jpg

散々迷った末に、モモのタルト。イチジクも良かったんだけどね~モモのほうが単価高くない?
せこい主婦です( +・`ω・´)b☆

雑貨アフタヌーンティでは
e0110820_20361637.jpg

ウサギの小皿。醤油は入れられないね~

午後は、三越。私の元職場栄本店の貴金属宝石売り場での先輩とのランチです!
9階の東洋軒で、豪華ランチを頂きました~でも、先輩と一緒で撮影自粛しましたのよ。
一人は毎度会う友人のような先輩。モウ一人は退社以来20年ぶりに会う先輩。
でも、昨日一緒に仕事したみたいに、話が弾んでしまいました~嬉

おまけに父と息子が乱入までしてくれて、3人で帰ることになりました~
こうして歩くのも不思議・・・途中知り合いの社員にも数人会ってご挨拶ヾ(。 ̄ I  ̄;)ハイ…

夕食は、地下で買ったお好み焼きと混ぜご飯で。なかなかしっかり作る暇ないなぁ~

まだまだ続きます!明日は誰に会うのでしょうか・・・?
[PR]
by ykaterina | 2007-08-17 22:30 | 友人
今年の夏にもTB

わざわざ実家まで、ななさんからだだちゃ豆を届けてもらいました~。昨年も頂きその美味しさに脱帽!今年も・・・かな?って密かにおねだりしちゃってたんだ。
毎日忙しくて、やっと茹でました。。。もういい香が台所中に・・・( ̄m ̄〃)♬


忙しいのに、たくさん贈ってくれてありがと~~~ブログも復帰してね。待ってるヨン♪>nanadazu
e0110820_2030247.jpg

[PR]
by ykaterina | 2007-08-17 21:36 | 友人

昨夜、無事帰埼玉・・?

友人家族は、4日間の金沢旅行を笑顔で終え、昨夜無事に自宅に到着した模様です。
この4日間は、スッゴク楽しく暑い日々でした~

まず我が家に到着後、すぐお茶菓子ケーキを買いに「ふらんどーる」へ。この店は、我が子の同級生の御宅でもあり、友人娘にとっても同級生。昨秋改装オープンした新しいお店は初めてだもん。一緒にゾロゾロでかけました。
シュークリームとロールケーキでお茶してから、母と娘は小学校ミニバス仲間達と夕食へ。息子は中学時代の友人と夕食へ。それぞれ出かけていきました^^

8月7日火曜日朝から友人のメール。
午前中市内散策をするから、昼ごはんまでにうちに来るって事になってましたが、腹痛で病院に行ってるって。元々お腹弱かったなぁ~
4日間休むために、前週かなり無理してきたらしい。お薬もらって、青い顔してやってきた。
娘は、午後から地元中学のバスケットの練習に参加。どこまでもバスケの好きな奴だ。
息子は、小学校の頃の友人と、駅で待ち合わせ一日遊ぶって・・・。

我が子たちは、夏期講習と部活です。

夕方、体調の戻った友人は、夜の街に消え( ̄m ̄〃) 子ども達は我が家で夕食。
ハンバーグ・ラタトゥィユ・卵スープ・・・
ドタバタの末、撮影忘れ(><)
ここにいたときは中学生だった息子も、もう大学生。しっかり運転してホテルに戻っていきました。

8月8日水曜日
今日は我が家と行動する日。でも、夏期講習も部活もあるから、みんなバラバラになりました。

まず、娘は部活。帰宅後は本人の強い!希望でカップラーメンのお昼・・・

息子は午前中夏期講習で、昼ごはんを友人達と友人娘と6人で。お好み焼きに行くんだって。
楽しいよね~絶対!
でも午後からもちゃんと塾に戻れよ!

オットは午後から出勤。お昼は初め私達と一緒にって思いましたが、娘が独りになるので、そちらに付き合ってもらいました。

私と友人は、両親絶賛だった『高砂茶寮』に出かけました~高級ランチ♪
e0110820_9134755.jpg

友人息子は、中学時代の部活恩師と陸上競技場で会うって事で、別行動。初めは高砂に合流予定でしたが、サイゼリアに行くことになりキャンセル。キャンセル出来てよかった・・・凹○

一旦帰宅して、息子を待たずに(帰ってこない!)5人で21世紀美術館に出かけました~
ここは彼女達が3月に引っ越して、8月に一回着た時には、まだオープンしてなかったの。10月オープンだったのよね。
歳時は大したことなかったけど、プールは遊べるわ~
e0110820_9142131.jpg

e0110820_1022398.jpg

夕方に最高気温の出た日でした(34度)でも、外でも遊ぶしパワフルだ・・・
e0110820_10211785.jpg


夕食は、焼肉「しちりん屋」ここも、引越し以来初。以前は2家族でスッゴク食べたよね~
友人息子も食欲のピークは過ぎたので、普通のオーダーで何とかなりました。。。

晩は我が家にお泊り。男部屋・女部屋。友人と私は寝室で。オットは1階リビングで。それぞれ寝ました~年頃なのか、お互いあまり話さず、マンガばかり読んでてね。不思議だよね。

8月9日木曜日
[PR]
by ykaterina | 2007-08-10 10:05 | 友人

もうすぐ到着!

関東・埼玉より、3年ぶりに友人家族がやってきます。もうホテルに到着したかな?
ホテル2泊の我が家1泊。
子ども達が3年生のときに、役員で知り合って。4年生の頃同じクラスになり、5年まで同じ小学校でした。6年になる春にお兄ちゃんの高校進学に合わせて、関東に戻った家族。
家族ぐるみでいつも一緒でした。

受験の年だけど、今まで部活頑張った(母も)ご褒美旅行。少しでも、楽しく過ごせますように。
さて、そんな訳で更新が止まります。木曜日まで
たくさんの話題をまた週末にアップしますね!

e0110820_15241731.jpg

土曜日の夕食は、花火の前に外で娘と食べました。うっかり撮影忘れで・・・
そんなわけで、日曜日の昼食はいかが?
そうめんに具を載せて、つゆはぶっかけです。コレが結構評判良くてね~おつゆはもう少し、味が濃くても良かったわ。

8月5日日曜日の夕食
e0110820_15262053.jpg

諸事情により、生徒さんから貸して頂いた「ホームベーカリー」でパンを焼き、それを夕食にしました。さすが最新型だ!美味しく焼けましたよ~
暑くて昨夜の疲れが取れなくて・・・惣菜のチキンカツを買いました。
サラダに乗せて、サラダディッシュ~♪ポテトは冷凍1袋揚げましたよ。

e0110820_15283137.jpg

遂に購入~アイスクリームディッシャー( +・`ω・´)b☆
大きいの(60ml)は持ってましたが、大きすぎるので、一回り小さいの(35ml)を買いました^^
ネットショッピングは、便利よねぇ~~~♡
[PR]
by ykaterina | 2007-08-06 15:29 | 友人
本とお菓子を頂いておくさまの春はこれからが本番!にTB


始まった学校、反抗期の娘、勉強しない中3・・・体調の優れないオット。
始まった仕事(料理教室)、増えない生徒、急に休む生徒たち・・・。
少しずつのストレスが、ささくれのように心から安定を奪っていました。眠れない、忙しい割りに何もはかどらない。イライラして、子どもにもオットにも当り散らす、こんな自分が嫌だったなぁ~

そんな午後、嬉しい贈り物が届きました♪
おくさまのステキな暮らしっぷりおくさまより、私の読み古した本のお礼です♪と、美味しいものをいただきましたワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ

e0110820_1393487.jpg

大丸のシールに感激!都会やなぁ~♪イチゴとバナナのジャム&紅茶ミルクジャム

e0110820_13131352.jpg

いかなごのくぎ煮
e0110820_13164541.jpg

甘味が効いてて、美味しい~~~。お昼ごはんのお供に、さっそく頂きました^^

あまり嬉しかったので、恒例の直接電話。こんなとき携帯電話の無料通話分が役に立ちます。
想像通りの、穏かな関西弁のおくさま。地震のお見舞いも頂き、恐縮しきりでした。。。
あんな読み古しの本のお礼には、ちょっといただきすぎですが。。。お気持ち嬉しく頂戴いたします^^
こんな出会いがアルから、やっぱりブログはやめられないわ!

ついでに、夕食のアップもしておこう~
[PR]
by ykaterina | 2007-04-13 13:11 | 友人
※皆様、理解のない上司との軋轢に苦しむ、私達夫婦に温かい声援ありがとうございました!
今朝、オットは普通に出勤していきました^^ほっとするやら、心配やら・・・昼寝も出来そうにありません(*´σω`) ぇへ 


e0110820_829319.jpg

イチゴのミルフィーユ♪3月で2年間通ってくれたケーキコースの生徒さんが卒業です。
最後の講習を飾るカリキュラムはコレで!
市販のパイシートとクリームチーズベースのクリーム。コレは絶品!いつもはまた!って思わないけど、もう一回おやつに焼こうかな(*^^*)

アレのななさんに、こんなものを送りました。名古屋名物赤味噌。山形では多分手に入らない代物です。そのほか、ちょこっと詰め合わせて♪
e0110820_8294816.jpg
そしたら、忙しい中速攻で、お返しの品物を送っていただきました~
e0110820_8302521.jpg
って、すごくない?私わらしべ長者状態ですよ~。ななさんありがとう♪

e0110820_831126.jpg

せっかくなので、レタスとともにしゃぶしゃぶにしました^^
e0110820_8315238.jpg

お肉の甘味でびっくり!家族全員大満足。特に豚の脂身苦手息子も、大絶賛でした~。

ななさん、ご馳走様でした。色々心配かけてごめんね~パソコンハヤク治るといいね♪
[PR]
by ykaterina | 2007-03-12 08:42 | 友人