家族と日常の食卓と、私の独り言♪


by ykaterina

カテゴリ:お料理( 60 )

1月5日土曜日の夕食
e0110820_9102494.jpg

炊き込みチキンピラフ・ミネストローネ(残り)・ミニ春巻き(ささみ・ベーコンいんげん)
e0110820_911524.jpg




皆様、お世話になりました。このブログは今日でおしまいです!3年間続けることができたのも、重ね重ね皆様の声援のお影でございます(* ´・ω・)・・・



e0110820_972185.jpg

甥っ子ケイスケも、3歳半。益々元気に、健やかに成長中~(´I `。(-ェ-。(´I `。(-ェ-。)ウンウン
[PR]
by ykaterina | 2008-01-06 09:08 | お料理
時折雪の降る寒い元旦、皆様いかがお過ごしですか?太平洋側はお天気いいんだろうなぁ~
今年も昨年同様、私とブログをよろしくお願いいたします^^v

さて、午後1時から息子の塾に送り、またまた夫婦で暮らしています。。。年賀状もたくさん着たど~~~。今のうちに住所録チェックもしなくちゃ。

12月31日大晦日の夕食
e0110820_13422310.jpg

天ぷらそば・海老、イカ、サツマイモ、かぼちゃ、ししとう、ちくわ

疲れちゃったので(ワックスがけとキッチンの掃除で)てんぷらを買いに出ようかな~とも思いましたが、あまりの寒さと売り切れかもしれないってことで断念。
材料も揃ってるし、せっせと揚げました^^;

友人と年越し予定だった息子は、来られない子が多く残念な帰宅。一緒に年越ししました~。
また来年、企画しなさいね~(´I `。(-ェ-。(´I `。(-ェ-。)ウンウン
夜遅くまでテレビを見てたので、私はお風呂で年越しでした。

そして元旦1月1日お節とお雑煮です!
e0110820_13464653.jpg

お節・煮しめ・数の子・日本酒(菊姫純米)
e0110820_13471424.jpg
作ったのは、田作り・栗きんとん・なます・肉団子・煮しめ・昆布巻き
e0110820_13474623.jpg
雑煮は名古屋風?小松菜とかまぼこ・清まし汁の角餅

ちょっと暇なので、ケーキ焼きます・・・多分ね。動かないのに、正月ってお腹すくよね。。。怖い~~~
[PR]
by ykaterina | 2008-01-01 13:50 | お料理
・・・年賀状印刷しながら・・・・プリンターの調子、悪いんです(><)・・・・・

皆様大変ご無沙汰いたしました(。 -`ω´-)ンー まだ元気です^^;
たくさんの生徒さんに背中を押された、恒例のケーキ講習会も無事終了しました。コメントもレスせずに、放置しててごめんね~♪

まず夕食のアップと、その日の様子を簡単に。覚えてるかなぁ~思い出すのも、脳の活性化だよねっ。(。'I')bグッ

12月18日火曜日
いつも買い物に出かける火曜日だけど、講習は午前午後・・・息子の塾予定もあったので~
e0110820_8111523.jpg

焼きカレーを食べてから、午後7時過ぎにジャスコに出かけました♪
帰宅時間の重なったオットも、8号線南下で合流~何だか不思議な買い物になりました。
クリスマスプレゼントも買ってもらっちゃった~♡
12月19日水曜日
e0110820_81414.jpg

あんかけ焼きそば(1玉半)のみ!

午後から中学校の個人懇談。3年生は三者懇談で、私立高校の受験校が決まります。
塾の懇談では、私立問題なし。公立は内申が悪いので、当日*00点以上の獲得がないと、危ないって言われてました。
緊張~~~(。 -`ω´-)ンー
まぁ、担任からは温かい励ましを頂いたので、ちょっと気が抜けましたが・・・でも息子はエンジンかかったばかり!キットこの冬休みはやってくれると思う!
娘はね・・・まだまだトンネルの中ですね・・・(* ´д`)

ほっとしたのか、息子が今季初?のチョコレートパフェを作ってくれました。何故かいつもコレは息子の仕事なんだ~
e0110820_8183868.jpg

e0110820_8191172.jpg

12月20日木曜日
e0110820_8195218.jpg

チキンのクリーム煮。横にチラッと写ってるのは焼き飯・・・コレは却下品ですわ~
疲れてきたって感じの食卓。私も夕食後ダウンで2時間寝ました・・・_| ̄|○
e0110820_8215719.jpg

娘のお迎え要請で、ミスドも寄った。実物もそっくりじゃん!
12月21日金曜日
e0110820_8241090.jpg

炊き込みご飯・大根サラダ・小松菜煮浸し・ピザローフ
後半に向けて、生徒さんとランチに出かけました♪すっごくいいお店だったので、内緒にしま~す!幸せな気持ちになる料理とおもてなしって、最近めぐり合わなかったな~最高!
12月22日土曜日
午前午後頑張って、ついにギブアップ!夕食は「ガストルームサービス」をデリバリーしました^^;
e0110820_8273047.jpg

黒い箱の「ステーキ御膳」を注文したのは~どこのどいつだ~ぃ・・・息子だよ!
e0110820_8284970.jpg

私はチキンおろしステーキ弁当だ!
12月23日日曜日
最終日、デコレーションに熱中する生徒さんたち。
e0110820_8295578.jpg

つまみ食いの瞬間を、偶然激写しちゃったよ~♪
e0110820_8304512.jpg

一週間、あまりいい食事じゃなかったので・・・ガッツリ野菜を食べたくて「ビビンバ」
大豆もやし・にんじん・ほうれん草・ぜんまいのナムル・焼肉ちょっと・ぱりぱりレンコン・麻婆春雨

乗り切った充実感と、以外に大丈夫な体調に大満足!
今日は我が家のケーキを焼いて、ミサにも行かず家族で静かに過ごします。息子は今日から「冬期講習」で9~5時頑張ります!
[PR]
by ykaterina | 2007-12-24 08:07 | お料理
12月10日月曜日の夕食
e0110820_12551315.jpg

ミネストローネ・アジの香草パン粉焼き・水菜・ごはん

ルクルでことことシリーズ~♪水分もゆっくり足して蒸し煮のように「炊く」スープ。辰巳芳子さんの「命のスープ」で作り方を覚えました。野菜は柔らかく存在感が在る、まろやかなスープになります。粉チーズとバジルペーストをトッピング♪

12月11日火曜日の夕食
e0110820_12555825.jpg

毎週恒例化してる火曜日の「海鮮丼シリーズ」でも酢飯にする時間がなくて、セルフ丼です^^;
錦糸卵をのせて、刺身をネ。でも小さく切らなかったので、数がたりないってさ~by息子

今年もあと2週間だよ~慌しいね。なんでだろう~年賀状作った?掃除の段取りは?
考えると嫌になるので、とりあえず今日は買い物(ケーキ関係)に出かけましょうか。

今年の漢字が発表されるって。恒例になりましたが、私も今年を漢字で表そう。

             「転」

我が家の転換期です。息子は反抗期から受験期へ。娘は小学生(準反抗期)から中学生(本各期)へ。オットは健康不安払拭期。私はその家族の成長変化についていくために、自分を転換していました。

皆さんは自分や家族を漢字一文字で表すとなんですか?
[PR]
by ykaterina | 2007-12-12 13:04 | お料理
想像以上に、お祝いコメントとプレゼント企画にコメント・応募頂き、感謝感謝♡
あと2日ですが、もう少し増えるかな?抽選は娘にしてもらいます~♪

オットの風邪を頂いたようで、ここ2日すっきりしません(><)ホットカーペットで温かくて寝ちゃったり、頭痛がなかなか治らなかったり・・・
子どもたちのテストもあって、睡眠不足も響いてるなぁ~。。。明日もお出かけ(模試送迎とちょっとイベント参加)だし、今日も早く寝よう!

あ・・・まだお風呂洗ってない。。。っつーか、まだ洗濯物干したままだし!

12月6日木曜日の夕食
e0110820_20254635.jpg

カルボナーラ・茹でキャベツとツナのサラダ・ちょっとレタス

後期中間テスト初日、恒例のランチデート@3人です。コレで3人一緒は最後なので、ちょっと奮発。先週も行った「ホテル日航金沢」29階桃季に連れて行きました。
中学生にとってちょっと場違いっぽい感じでしたが、私は大満足!
娘と競うように「杏仁豆腐」「タピオカミルク」のお代わりをして、息子がすごくびっくり呆れ顔。
大笑いでした~(。'I'ノノ゙☆パチパチ 

テストへの心意気もどんどん変わって、きっともっと伸びるだろうなって思って帰宅。
で、彼は爆睡したさ・・・〓■● バタッ・・・ やられた・・・!

あまりの満腹感に、夕食も8時近く・・・でもなんとなく食べられるもんだ。生クリームだけだとちょっと重いので、牛乳も混ぜましょう@カルボナーラ

12月7日金曜日の夕食
e0110820_20241792.jpg

体調不良のため、午後からダウン・・・でもカレーは煮たよ!ご飯は冷凍室の大掃除を兼ねて・・・私のお皿には「ミックスベジタブル入りのバターライス」が当たりました^^;
千切りジャガイモののソテー・ぱりぱりレンコン・ゆで卵・ピクルス

12月8日土曜日の夕食
e0110820_20245175.jpg

今日も午後からダウン。お料理教室はしっかりしてるんだけど、終わるとダメだ。。。
気持ち悪くなって、ご飯も少しだけ。
でも朝のNHK[ウィークエンド中部」で見た「味噌煮込みおでん」を作ってみたい!
夕方の爆睡から目覚めて、うろうろしながら煮込みました~♪

大根・卵・こんにゃく・ごぼう巻き・ボール・魚河岸
全部同じ色だし、何が何だかって感じだよね。赤味噌バンザイ!
[PR]
by ykaterina | 2007-12-08 20:42 | お料理
今週、すべての日がOFFの私^^
もっとゆっくりできるはずだったのに、北陸はとてもお天気がいいもんだから・・・結局毎日家事に追われて、朝メモに書いた用事を順にこなしていると、あっという間に夕方・・・
でも、何だか充実しています(^^;

一昨日は息子が英検3級・準2級のダブル合格!のうれしい知らせ♡志望校もしっかり決め、目標を見据えてのスパートを掛けるように、ちょっと穏やかに話し合い。
でも、彼は部屋の模様替えを始めちゃって・・・気分一新の儀式かしら?

娘は後期中間テスト前で、部活休止。早い時間に帰宅します。今日は登校用にコートを買いに、夕方デパートへ出かけなくっちゃ!制服のまま行くので、学校へお迎えしてそのまま。

オットは風邪!コンサートの後、汗かいたまま夜中までずっとCD聞いていたのが祟って、連休も明けてもなかなかすっきりしません。思い切って午前休み。激務続きだったしね~

私の家事は、掃除!子ども部屋のカーテンを冬用に。シーツをボアに。今日は月末だし銀行巡りや買い物も。。。いつもじっくり出来ない掃除も、たまには気持ちいいいもんだ(* ´・ω・)

<11月28日水曜日の夕食>
e0110820_82830.jpg

卵と手羽の煮込み・ぱりぱりレンコン・サラダ・味噌汁
<11月29日木曜日の夕食>
e0110820_831394.jpg

ロールポーク(にんじんインゲン・チーズ)・聖護院大根の含め煮・薄切りメークインの味噌汁

いえちゃんの野菜セットに入ってた「聖護院大根」蕪のような風味もあって、じかに煮ちゃったけど(下茹でなし)すごく柔らかく、でもしっかりして煮崩れず美味しかった!!!
[PR]
by ykaterina | 2007-11-30 08:05 | お料理
大仕事ってのは、恒例のイルミネーション♪・リフォーム(窓をつけたり、ライトをつけたり)・連休の来客準備・コンサート・・・等々 月末にかけてイベント目白押しです!
でも、少しの隙間をぬって書かねば!
楽しみにして、訪問してくれるあなたのために p(#^▽゚)q ファイトッ

11月11日日曜日の夕食
e0110820_19493083.jpg

すき焼きみたいな、肉豆腐・・・木綿豆腐の水切りしなかったので、味が薄くなってしまった~(><)
e0110820_19501132.jpg

にんじんサラダ・温泉卵・大根の味噌汁・ごはん

11月12日月曜日の夕食
e0110820_19515964.jpg

イカ大根(ヤリイカ)・ところてん・青梗菜のソテー・かき玉汁
e0110820_19532250.jpg

でも、子どもたちには『肉』をプラス(。'I'ノノ゙☆パチパチ  豚ロースの味噌漬け(出来合い)
e0110820_19544467.jpg

娘はしっかり『イカ飯』にしていました・・・小さすぎる!


コメントの返信は、ゆっくり書きたいのでやっぱりお待ちください。
寒気の到来で、すっかり寒くなりました(><)朝、すごく酷い咳が止まらなくて、ちょっと怖かったわ~(治りましたが・・・)
雪の季節も目の前です。インフルエンザもワクチン接種♪息子は大人サイズだけど、2回接種をお願いしました^^;
でもきっと拾ってくるのは息子なんだよねぇ~~~
[PR]
by ykaterina | 2007-11-15 20:01 | お料理
すっかり秋も深まり、庭木の葉っぱも少しずつ色づいてきましたよ。
もう10月も明日で終わりだ。はやっ・・・
月末週はゆっくりお休み。今日は買い物デー。その帰りにちょっとコーヒー飲みに行こうっと

ところで・・・
そろそろ本格的冬支度しなきゃ。ホットカーペット・ファンヒーターを出して~扇風機を片付ける。
入ってる場所が同じなので、一度に済ませちゃうんだけど・・・コレもオットの仕事なので(笑)しやすいように、事前準備。
今年もイルミネーションの季節。息子はかなり拒絶反応だけど、そんなの関係ね~そんなの関係ね~です!
また図面を描いて、計画・実行しなきゃね。
来月月末には、外においてある大きな観葉植物を、すべて家の中に納めることも冬支度。
枝葉をぎりぎりまで落として、冬越し出来るようにね

でも、今日はお洗濯してお買い物。掃除機(2階)もかけれれば、言うことなしの日にします。


<10月28日日曜日の夕食>
e0110820_8523151.jpg

味噌おでん串に刺して・・・
e0110820_926873.jpg
お味噌にとポンとe0110820_9264496.jpg
コレで出来上がり~~純名古屋風~

10月29日月曜日の夕食
e0110820_9271386.jpg

在庫処分の献立。ハンバーグ目玉焼きのせ・ほうれん草ソテー・かぼちゃソテー・コーンスープ

週末の文化祭に向けて、ラストスパート。息子、頑張れ~娘も、頑張れ~@トロンボーン
[PR]
by ykaterina | 2007-10-30 09:37 | お料理
午後から雷も・・・急な来客がありました^^
元生徒さんが、赤ちゃんを連れて寄ってくれました。かわいい!5ヶ月の女の子です。
あ~撮影させてもらえばよかったかな~ニコニコ笑って、全然泣かないし。
毎日あっという間です!と、すっかりママになった彼女。それまではしっかりお仕事してたし、結婚後も頑張ってました。でもスパッと退職。育児専念の専業主婦です。
生活は確かにに苦しいけど、やりくりを楽しくして過ごしています。と笑顔で話す彼女でした。
お金は年をとっても稼げるけど、赤ちゃんはあなたにしか育てられないの。だから、楽しんでね。と送り出しました。。。
あんな小さいの、欲しいなぁ~一晩でいいから、置いていかない?

10月24日水曜日の夕食草取り頑張っちゃったし、ちょっとお疲れ。
なので、簡単にワンプレートメニューです♪
e0110820_13195658.jpg

あんかけ焼きそば・・・〓■● バタッ・・・ ウズラ卵、忘れた>nanadazu・・・
両面をカリカリに焼いて、アンをかけます。白菜・にんじん・伏見唐辛子・シメジ・豚肉・ちくわ
e0110820_13202851.jpg

当然、一人一玉のそばでは足らないので、ホットプレートはこんな状況です(^^;

10月25日木曜日の夕食連日の好天で、何も洗うものがなくなった。。。でも掃除をサボってるので、足元汚いなぁ~~~

e0110820_13205880.jpg

秋刀魚の塩焼き・肉じゃが・卵豆腐・ほうれん草のお浸し・ところてん・豆腐のお吸い物

おやつは食べなくなりましたが、木曜日は午前中エアロビクスに行ってから、お料理教室です。
お腹すくんだよね・・・で,昨日は『小倉ネオロール』を1本食べちゃった(><)
なのでご飯はお茶碗に3分の1まで減らしたんですが・・・ダメ?


                                明日は、親子教室だ。頑張ってきます!
[PR]
by ykaterina | 2007-10-26 13:31 | お料理
ちょっとご無沙汰でした^^
お隣の庭に植わってる『金木犀』が、今年は半月遅れでいい香りを漂わせています♪
e0110820_2393710.jpg


10月9日火曜日の夕食
e0110820_23123518.jpg

青炒肉糸・チルド餃子・棒棒鶏・卵スープ
10月10日水曜日の夕食素晴らしい秋晴れの一日!
e0110820_23152224.jpg

栗ご飯・イカ大根・かぼちゃ煮・モロッコインゲンのお浸し

イカはやりイカの小イカ。柔らかくて美味しい!もっと煮ればよかったわ~
e0110820_23171285.jpg

新しい携帯の合わせて、ストラップを作りました!
本体とビーズの色を合わせるのに30分以上悩みましたが、やっと決まりました。スワロで作りたかったけど、材料だけで3000円超えちゃうので断念!
10月11日木曜日の夕食
e0110820_23184643.jpg

から揚げ・ピーマンの素揚げ・オクラ
ラビにごろ寝ソファを買ってあげました^^ウリさんのところで教えてもらって、取り寄せまでしたの。
e0110820_2320497.jpg

e0110820_23215854.jpg

ん?なにこれ?って、初めは警戒態勢・・・
e0110820_2323757.jpg

でもすぐに、破壊工作開始!いつまで原型をとどめるかな・・・
10月12日金曜日の夕食
e0110820_23244411.jpg

さわらのしょうゆ着け焼き・小松菜の煮浸し・ぱりぱりレンコン(今季初!)
e0110820_23254333.jpg

またこの季節だ。今年は何回登場するのかな?

子どもたちは遠足でした。登山だった息子は午後6時過ぎに寝ちゃって、そのまま朝まで!
寝続ける体力もすごい・・・
10月13日土曜日の夕食
e0110820_2328184.jpg

豚の角煮@肩ロースで・煮卵・にんじんグラッセ・サラダ
肉の脂を嫌う息子に、肩ロースで応戦。でも、結構硬くなるんだこれが・・・微妙だなぁ~
肉は煮込むと、縮むよね ・゜・(PД`q。)・゜・ウワーン

いつも葡萄を取り寄せているまっきーさんのところから、今期2回目のお届けがありました。
さぁ、週明けにお支払いしなきゃね。
桃太郎と甘太郎。どちらもぎっちり美味しくて、岡山の実りを堪能です♪
e0110820_23313479.jpg

e0110820_23321676.jpg

マスカットみたいだけど、モモのようにくびれがあるでしょ?だから桃太郎なんだって~
10月14日日曜日の夕食結婚式の帰り道、お腹が空いて思わず『マクドナルド』によって、ハンバーガー買って帰りました。ナノで夕食は簡単にね!
e0110820_23374994.jpg

今回も混ぜるパスタシリーズ♪
私はたらこ・娘はカルボナーラ・オットと息子はぺペロンチーノ・カップスープとサラダも

そうか!1週間も放置だったんだ~書いててびっくり。あっという間だわ・・・
[PR]
by ykaterina | 2007-10-15 08:41 | お料理