家族と日常の食卓と、私の独り言♪


by ykaterina

カテゴリ:家族( 27 )

そして冬休みです。

今日から娘が名古屋に出かけました!
高速バス一人旅です^^;今朝、金沢駅まで送りバスに乗せ発車・・・手も振ってくれなかった・・・
無事到着しますように♪午後1時27分名鉄バスターミナル着予定です。

お天気が最高にいいので、今のうちに洗濯三昧。新しい洗濯機もフル稼働~(。 -`ω´-)ンー
大晦日からは寒波到来で、平野部でも大雪予報。今のうち今のうち・・・
午後からはめだか水槽も洗って、ラビのケージも掃除。

・・・あ!・・・今日の燃えるごみ、出し忘れた・・・_| ̄|○
娘のことで頭がイッパイで・・・次は30日日曜日。忘れないようにしなきゃ!

12月25日火曜日の夕食
e0110820_10455780.jpg

刺身・豆腐のお吸い物・ほうれん草のお浸し
丼でもづけでも何でもやってくれ!の刺身。所謂、手抜きっす・・・ヾ(。 ̄ I  ̄;)ハイ…   
12月26日水曜日の夕食
e0110820_10463347.jpg

ロールキャベツ・バターライス・クルトンのせサラダ
シーツカバー替え&洗濯@寝室で、夕方ダウン・・・クリスマスが終わって一気に年末モードだ!
みんなも同じだよなぁ~ブログの動きが鈍いモンね♪
時々遊びましょう~~~(*゚∀゚)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー
[PR]
by ykaterina | 2007-12-27 10:51 | 家族

年賀状完成!

ありがとうございます!寄せられた情報から、息子が喜んで力作の年賀状を作成いたしました。
取り急ぎ、御礼まで  。(。'I')bグッ

今日はケーキ最終日♪ しっかり頑張ります。(。'I')bグッ
[PR]
by ykaterina | 2007-12-23 07:34 | 家族

子どものお小遣いって

一体いくらが妥当なんでしょう?
我が家では、小学校の4年生くらいから学年×100円で渡してました。でも中学生になったので、学年×1000円に。しかし部活で対外試合にに出かけたり、その帰りに買い食いしたりで全然足りず、結構トラブルになりました(親子で)。
なので、学年×1000円+1000円にして様子を見ています。息子は2・3年据え置きで3000円。妥当だよね?多いか??

時々双方の実家から孫にお小遣いって送ってもらう(5000円程度)お金もあり、昔は口座に入れておいて~って持ってきたけど、最近は持ち込んでるな。
そのお小遣いで、息子が買ってきたもの↓
e0110820_991586.jpg

無限プチプチ¥780円税別
e0110820_994224.jpg

プチプチしてると、突然「にゃぉ」「ぶー」「ピンポーン」「ふにゃ」・・・いろんな音がします♪
ちょっとはまるわ~私も買ってしまおうか。。。
e0110820_9104773.jpg

そしてハバネロ入浴剤。コレで温まるらしい。私は肌が弱いので自粛したけど、全然強くなかったって~しまったー!入ればよかったよ。。。

そんな買い物に熱中してるから、夕食の時間に遅れるんだぞ!息子よ。
12月12日水曜日の夕食
e0110820_9133514.jpg

鶏団子のチちゃんこ鍋・ぱりぱりレンコン
e0110820_915668.jpg


12月13日木曜日の夕食
e0110820_9155518.jpg

味噌煮込みうどん
お疲れちゃんなので、簡単にしました。。。息子も夕食後から爆睡!寝る子は育つってか?寝すぎだろ~~~(><)
[PR]
by ykaterina | 2007-12-14 09:16 | 家族

吹奏楽の演奏♪

e0110820_1615206.jpg

文化祭では、学校のステージで演奏だった娘たち。今日は公民館の新築落成式に呼ばれての演奏です。
『大脱走のテーマ』『シバの女王』『ピーチ』の3曲。アンコールも頂き、ピーチはもう一回聞くことができました^^v
3年生8人が抜けて、1年生は5人入部。ちょっと人数が減りましたが、すごく頑張ってますよ!

演奏はこちらから~↓大脱走のテーマです♪

※※※再生が12秒で切れてしまいます(><)ゴメンナサイ。原因が分かりません。また明日見てください※※※午後8時50分現在!


そしてやっと秋バージョン♡
e0110820_15555884.jpg

ジェルジェムのリスときのこ。コレが大変だったの!アマゾンで注文したんだけど、3週間くらい入荷待ちしてやっと届いたら、別物!返品交換で届いたのが、また別物(前回と同じ間違い)・・・
アマゾンに電話までしたよ~もう激怒!
返品して、再注文したらやっと本物が届きました。。。ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
長かったよ・・・
たかがジェルジェムのために・・・

<11月3日土曜日の夕食>
e0110820_15563432.jpg

レタスしゃぶしゃぶ
e0110820_15571411.jpg

レタスは2個、完食~~(。'I'ノノ゙☆パチパチ 

<11月4日日曜日の夕食>
e0110820_15574952.jpg

お化け肉団子の甘酢あんかけ・冷凍シュウマイ・冷奴・卵スープ

今日は子どもたちの代休。デモ母はリフレッシュに出かけますよ^^お留守番よろしくね♪
[PR]
by ykaterina | 2007-11-05 09:09 | 家族
ラストを飾るのは、18日の結婚記念日です♡
e0110820_19221010.jpg

17回目・18周年の間違いですが・・・^^;
ぎりぎりまで迷って、『ふらんどーる』の閉店間際に飛び込みました。やはり誰かに祝ってもらうのではなく、自分たちの記念日だから。

帰宅したオットは、やはりすっかり忘れていました(><)  致しかたあるまい・・・男だ・・・!

とっとと切って,午後10時にとっとと食べました!美味しかった~
来年もみんなでお祝いできますように。事故や事件の多い世の中、無事に来年もアニバーサリーを迎えられますように!

週末は少々お出かけ予定もあり、更新と返信が遅れます。私は元気印です。寒くなるそうですよ。風邪に気をつけましょうね。
素敵な秋の週末をお過ごしください。(。'I')bグッ
[PR]
by ykaterina | 2007-10-19 19:26 | 家族

イベント疲れぢゃ・・・

たくさんのお祝い・応援メッセージありがとう!だからブログって大好き♪皆も大好き♪

そんな私ですが、イベント続きでチョッとお疲れ・・・今週は連休にお仕事もなく(土曜日休み~~)のんびり。。。出来ないぞ。
今のうちに、めだかの水槽洗ってラビのお部屋もきれいにして。衣替えもしちゃう?まだ暑い?
考えてるだけで、まずパソコンからスタート~~~。(。'I')bグッ

昨日は午後より、息子のケーキを焼きました^^
e0110820_8392680.jpg

チョコレート生地のビスキュイを焼き
e0110820_8401274.jpge0110820_8403919.jpg
3枚にスライスし、ラム風味のシロップを打ちます。
e0110820_8415882.jpge0110820_8422780.jpg
ホイップした生クリーム(乳脂肪45%)を塗り、重ねます。
e0110820_8435510.jpg
e0110820_8442075.jpg

全体にナッペして、沙紗と小枝で飾りました~♪


夕食は、息子の大好きなお寿司。いつも行く回転寿司「いの字」です。
e0110820_8452979.jpg

禁断の金皿『大トロ』~~
食いも食ったり、4人で32皿¥13000!

まぁ、安いのは食べませんわね・・・我が家は皿の制限をしないので、ガッツリ食べたいものを食べたいだけ。皿数が少ないのは、やはり部活引退した息子がちょっと控えめだったことかな。
でも金額は過去最高~~~(。'I'ノノ゙☆パチパチ 

帰宅後、お腹いっぱいだけど『はっぴ~ば~すでぃ~とぅ~ゆ~~~♪』ってしないと。
e0110820_8493833.jpg


切り口はこんな感じ~
e0110820_8501269.jpg


息子希望のプレゼントは「フェンダーのアンプ」でした。ギター弾くんだ?
でもコード貸し出し中(文化祭用)で、自分は11月4日まで弾かれませんデシタ。チャンチャン・・・
[PR]
by ykaterina | 2007-10-06 08:51 | 家族

HappyBirthday~息子~~♪

今日は息子の15回目の誕生日です。生まれたのは朝の7時半過ぎでしたので、登校するころには15歳に。
昨年は生まれる子ども生む母の気持ちをいろいろ書きましたが、今年は純粋に子どもへの応援と手放す寂しさ心意気を書こうかな。

15歳。昔は数え年でしたが、世が世なら『元服』です。髷を結い、袴をつけ、刀を差し、嫁を貰い、子どもをもうけ、戦にも。たった15歳で、もう大人だったのね。

今の世の中では、15歳はまだまだ子ども。義務教育最終学年で、高校受験前のとても不安定な時期。でも、中身は着実に大人への階段を上っています。
でも、私はあなたの手を離します。今離さないと、きっと一生手をつないだまま生きていかなきゃならなくなる。とても心配だけど、今まで愛した(これからも)事を糧に、自分の力自分の判断力で、未来へ歩き出してください。
迷ったり疲れたり、困ったときはいつでも戻っておいで。
私の両手は、あなたのためにいつも大きく広げて待っています。多分一生。
あなたがおっさんになってもね(笑)母親と言うものはそういう生き物なんです。

受験勉強も、高校受験も、あなたがぶつかる初めての大きな壁。でもきっと超えられる。飛ぶ前にチョッとかがむでしょ?今はそんな時。辛いけど、先が見えないけど、私達は飛び越える力をあなたに与えてきたと、自負しているんです。
さぁ、行きなさい。自分の信じる未来へ。お誕生日おめでとう
生まれてきてくれて、ここまで元気に育ってくれて、本当にありがとう


今日は大好きなお寿司を食べに行くぞ!ケーキはリクエストに答えて、焼きます♪
[PR]
by ykaterina | 2007-10-05 08:56 | 家族

Happyな一日^^v

たくさんのお祝いコメント、メールありがとうございます~♪
3年ぶりにオットからもプレゼントがありました!
今日一日、せっかくなので丁寧に報告いたしますね (。'I'ノノ゙☆パチパチ 

まず午前中に、指定日届けのアレが到着!
e0110820_21475524.jpg

恵那寿やの『栗きんとん』
金沢のデパートでは手に入らないので、ネット注文♪ついに手を出してしまいました~
e0110820_2149266.jpg

あ~何年ぶりだろう!ケーキの代わりに買ったんだけど、すっごく美味しい!
抹茶があれば言うことないけど、立てるのもなんだし・・・コーヒーで頂いちゃいました。

お昼は、子どもたちが試験なので学校近くで車待機。ピックアップの後、4人で焼肉ランチです^^
e0110820_21505728.jpg

いつもの『風神』
e0110820_21523472.jpg

 息子はご飯のお代わりもして、満腹っす!
e0110820_21531345.jpg
ご馳走様でした (*゚∀゚)ウマー

そして一番うれしいことは、3年ぶりにオットからお花のプレゼントがありました!
e0110820_21545216.jpg

足が写った・・・
渡してくれたのは息子♪
e0110820_21554531.jpg

何だかうれしそうじゃん。

単純だな。家族に思い出してもらえて、一気に笑顔になりました~♪

10月3日の夕食
e0110820_21594652.jpg
カレーライス・ポテトサラダ&グリーンサラダ

カレーのにんじんとグリーンサラダのサラダ菜はいえちゃん野菜です。
丁寧に作ったカレー。水はカップ1杯のみ。後はたまねぎとにんじんからの水分です。
[PR]
by ykaterina | 2007-10-03 21:59 | 家族

久々家族のバーベキュー

バーベキューコンロも処分しちゃって、部活の忙しさも手伝って、ここ数年家族のバーベキューから遠ざかってました。
なんだか急に、外でご飯が食べたくなって・・・手ぶらで行ける「森のテラス」を予約。

ここは一昨年、オートキャンプでバンガローに泊まったところ
懐かしい!
その後数回お邪魔してるので、管理の方ともすっかり仲良しに。
今回はお久しぶりですねって感じで、お世話になりました~(。'I'ノノ゙☆パチパチ 

e0110820_17113265.jpg
昨日に引き続き、晴れでも曇りでもなく、快適な気候。でもチョッと風が収まった分、蒸し暑いかな~

e0110820_17123141.jpg

肉も野菜も、お好み焼きと焼きそばも、どんどん食べます!お腹いっぱいだ~~~

e0110820_17133049.jpg

e0110820_17142082.jpg

ラビも興味津々・・・

そして、木の遊歩道
[PR]
by ykaterina | 2007-09-26 08:03 | 家族
e0110820_1155231.jpg

うす曇、絶好の日和になりました。潮干狩りってユーよりも、海の中から貝を掘るって感じですが、ハマグリが採れます。今年は大漁らしく、生徒さんから聞いて思い切って出掛けることにしました。
子どもたちはそれぞれに予定があるらしく、連休なのに夫婦2人で・・・^^;
大きくなった証拠かな?中学生の頃は、こんな行楽嫌いだったしな・・・・・・・・・・

e0110820_1181352.jpg

会社の方が貸してくれた,貝採りジョレンなるもので必死に掘るオット・・・サーフも見守ります。

e0110820_1110275.jpg

アサリくらいの大きさのハマグリが、これだけ採れました~初めてにしては上出来じゃない?
結構な重労働で、疲れた~~~

e0110820_1112324.jpg
e0110820_11123397.jpg

私も頑張った!

干潮が午後6時半過ぎなので、午後から初めてもう夕方。3時過ぎから引き始めて、快適になりました。
もう帰ろうよ~と言っても
e0110820_11135897.jpg

まだ粘る・・・結局5時まで採ってました~楽しかった!

連休の夕食・・・
[PR]
by ykaterina | 2007-09-24 11:14 | 家族