家族と日常の食卓と、私の独り言♪


by ykaterina

カテゴリ:出来事( 46 )

福袋の喧騒を尻目に

私は眼鏡を新調しました^^
コンタクトレンズを買い換えてから、何だか見やすくて見難い・・・「老眼?」の気配を感じましたので^^;
それに今の眼鏡は、娘が幼稚園に入る前に名古屋で作ったもの。10年選手です。
何度も踏んで形が崩れてて、鼻に当たるところも痛かったし。。。

眼鏡市場弐万円堂。どっちにしようか迷ってね。でも眼鏡市場の18900円で決め!
年賀はがきの番号でキャッシュバックもあったのでね~お陰でネットに繋がりません(><)
1500円の現金もいただきました~~~♡
e0110820_9343252.jpg

つや消しピンクベージュのフレーム。オットのチョイスです♪
度数の変更なし。。。この年代で現状維持ってすごいと思え~とオット。。。老眼もど近眼だし、目立たないのかしら???

1月2日の夕食
e0110820_9363845.jpg

手作りピッツッァ・マルゲリータ
この丸でも四角でもなく・・いかにも下手な成形だよね。でも生地の味は絶品♡
e0110820_9383116.jpg

ミネストローネ・ミートローフもご一緒に♪

デザートはお待ち兼ねの
e0110820_940236.jpg

セルフデコレーションシフォンケーキ  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
何やら上出来なんですが・・・よかった~~~。(。'I')bグッ

・・・おまけ・・・
[PR]
by ykaterina | 2008-01-03 09:46 | 出来事

焼き初め

元日早々、正月特訓で息子の塾がありました。1時~7時までヾ(。 ̄ I  ̄;)ハイ…   
頑張ってます。。。

そうなるとトンと暇ですので(オットはパズルやテレビ・DVDなど楽しんでいます)シフォン焼きました~(* ´・ω・)
e0110820_1023755.jpg

寝ぼけていたのか、小麦粉を混ぜるタイミングを間違えちゃって~(^^;
あはは!弘法も筆の誤り・・・ナンチャッテ・・・
でも何とか修復できたわ。今夜生クリームとイチゴで飾ります♪

せっかくなので(オーブン温まってるし)プリンもね。(。'I')bグッ
e0110820_10251280.jpg

。。。(。 -`ω´-)ンー。。。カラメルを少々焦がしすぎたべか。。。まぁギリOK!

2008年元日の夕食は、豪華に
e0110820_10265979.jpg



ステーキ!
[PR]
by ykaterina | 2008-01-02 11:19 | 出来事
今年も残すところ、あと7時間・・・
皆様、大晦日いかがお過ごしですか?
我が家は大掃除も終わり、息子も友人宅へ出かけ二人で過ごしています^^:
何年ぶりだろう???
今日はLDKの床ワックスをかけました。キッチンのカウンターもぴかぴかに磨いて、FINSH!
夕食は天ぷらそばの予定~~~息子も夕食には一旦帰宅させます!
年越しするんだって~楽しそう~~~♪元日も塾があるので、今日は無罪放免ですヾ(。 ̄ I  ̄;)ハイ…   
12月29日の夕食
e0110820_17163795.jpg

キムチ鍋
e0110820_17172189.jpg

牡蠣も入れましたが、ぐっとコクが出ました!能登の牡蠣は小粒です♪
12月30日の夕食
e0110820_17111664.jpg

海老マヨ・八宝菜・コーンスープ・一口餃子(チルド)
e0110820_17122152.jpg

娘が嫌うので、今のうちに「海老マヨ」娘はマヨネーズ・ケチャップが苦手です!


それでは皆様、今年もお世話になりました!よいお年をお迎え下さい~~♪
[PR]
by ykaterina | 2007-12-31 17:18 | 出来事

片付けと掃除

昨日一昨日は、お天気にもまぁまぁ恵まれたので、クリスマス用品の片付けと大掃除を少し始めました~♪

ツリーや小物を箱にしまい、サンタとトナカイのイルミネーションのみ外して箱に入れました。
イルミは1ヶ月飾るために、11ヶ月しまっておく・・・究極の道楽だね!また来年、きれいに光ってね~
買い物に出かけるときに、お隣の爺が近寄ってきて「きれいにしておられる。ありがとう」と目を見ずに(笑)言ってくれました。写真が得意な爺なので、夜景の撮影(開放時間やシャッタースピード)を教えてくれましたが・・・分からなかった(* ´д`)

洗面所の棚を全部取り払って、拭き掃除。鏡も磨いてOK!浴室はオットのお仕事ってことで。
トイレも掃除しました^^v

(´I `。(-ェ-。(´I `。(-ェ-。)ウンウン♪
頑張った=私  途中ブログの誘惑に負けて、携帯からちょちこちょことチェック。(。'I')bグッ
暖かいので、暖房要らず。明日からが怖いなぁ~~~今朝も暖かい!

今日はおせち料理を作ります。半分は実家に送るので一日早めに。
明日は最後のお買い物~コメがなくなったし・・・^^;
息子は今日で一旦終了。お疲れ様~明日は半日寝て暮らせ (。 -`ω´-)ンー

e0110820_7272510.jpg

毎年飾る土鈴の干支飾り。来年は親子?夫婦?ツーショットです♪
e0110820_7283711.jpg

プリザービングフラワーのレッスンで作った正月用アレンジ

12月27日木曜日の夕食
e0110820_73061.jpg

豚汁・グルメイドステーキ・みぶ菜とえのきのお浸し

ユムユムさんのところで見た豚汁が忘れられなくて、速攻で作りました。サツマイモが甘くて美味しい!
12月28日金曜日の夕食
e0110820_7314059.jpg

煮込みハンバーグ・下仁田ネギのコンソメスープ・ブロッコリー

長ネギをオニオンスープみたいに作りましたが、私は好き♡オットはたまねぎのほうがいいって。息子は微妙・・・らしい。
お隣さんに長ネギをたくさん頂いたので、何か言い調理法はないかな~?
ネギのチヂミ・・・ネギ焼き(お好み焼き)・・・やはり粉と一緒かしら。
[PR]
by ykaterina | 2007-12-29 07:34 | 出来事
2007年クリスマス♪年中行事としてではなく、カトリック信者としてちょっと心の中でお祈りした晩でした^^
でもミサにはでかけませんでした~混んでるし、時間も遅いし。。。忙しかったし・・・もう少し年を重ねたら、教会の活動も徐々に再開していきたいな。

オットからのプレゼントは↓
e0110820_9165341.jpg

ブルーFOXの襟巻きでした♪ちょっとのお出かけに重宝でしょ?
昔母がこんなの使ってたなぁって、聞いてみたら「アラ、まだ使ってるよ」さすがだ!

e0110820_9181535.jpg

ケーキはイチゴショートに。スポンジのレシピをちょこっと変更して、ふわふわに仕上げました♪
イチゴをのせてデコレーション。娘はちょっと自信ないって言ったので、私がしました。
ろうそくを点けて~
e0110820_9194933.jpg

いい感じ~~~。(。'I')bグッ

12月24日の夕食は一転
すき焼きだ!
e0110820_920516.jpg

和牛800g完食。さすがです!締めのうどんも2玉完食。おいしかった~~~

・・・・・でもね・・・
[PR]
by ykaterina | 2007-12-25 09:22 | 出来事
洗濯機が、ついにお亡くなりになりました。娘が1歳になる前に、購入した洗濯機。彼女を中に入れて写真を撮ったなぁ~
動かなくなったわけではありません。脳死状態かな?
脱水のとき、布の偏りでエラーになり、延々と水を注しては回し・・・を繰り返すのです。
部屋も遠いし、ドアも閉めてるので気付かないことが多く。。。今月の水道代4000円くらい多くてなんだろう?ッて思ってました。
e0110820_233727.jpg

e0110820_23374488.jpg

だましだまし使っていましたが、息子曰く「壊れたんだよ。もう諦めなよ」・・・渇!が入りました。。
そうだよね。十分使ったよね。。。お疲れ様でした^^

新機種は、型古の「ビートウォッシュ」です。斜めドラムの乾燥機能付きは、高価だし必要ないし、すぐ壊れそう。。。(悔し紛れ;
憧れのビートウォッシュで、明日からまた洗濯します!
e0110820_23382342.jpg

e0110820_23392890.jpg

[PR]
by ykaterina | 2007-12-10 22:50 | 出来事
                         ※この記事の下に、最新更新記事があります^^v

このブログ、始めて丸3年。来年(来月)4年目に突入です
005年はBemas2006年はBeams-beamsそして、ことし2007年「SOBAE日照雨」

あちこちで感謝祭?のように、プレゼント企画があって応募してるけど、当たったことないの。でも自分もやってみたい!

e0110820_944934.jpg

ちょっと作っちゃってます^^;布のリースなんて、欲しい人いるかな?
こんなものでよければ、第1弾として企画します♪

※第2弾は、新年新しいブログに移ってからね。キット焼き菓子詰め合わせだよ^^v
※タイトルも決まったわ「We'er Together」(ルー語ぢゃないよっ)
または「AllwaysBeWithYou」。。。どちらも角松敏生さんの歌タイトルさ♪

えっと・・・大き目のリース(26センチくらい)が1個・小さめ(18センチくらい)が2個出来上がる予定。欲しい方はコメントに書き込んでね。非公開でも公開でもOK!

注意!
1.応募は誰でもOKですが、今後仲良くしていただける方に・・・(エキサイト以外の方・いつも読んでるけどコメント書いたことのない方も)
2.当選後、住所・氏名・電話番号を交換OKの方に・・・今は書かなくてもいいですよ~♪
3.お料理教室の生徒さんは、ご遠慮下さい。ゴメンネ♪

完成品は、当選発表時にアップします。コレならいらないって言わないでね~~~(><)

申し込みは12月10日月曜日午後10時まで。抽選は火曜日・12月12日に当選者と作品の発表をアップします^^(・・・予定)

わくわく~初めての感謝祭。何だか自分がうれしい

<12月2日日曜日の夕食>
e0110820_942462.jpg

水炊き
e0110820_9424699.jpg

舞茸を入れると、煮汁が黒くなるよね・・・

<12月3日月曜日の夕食>
なぜか焦って食べてしまったので、テーブル写真は無し・・・久々に忘れたなぁ~
e0110820_9442356.jpg

散々食べた後の鍋を撮影・・・「炒り鶏」
e0110820_9452584.jpg

息子の残した、小松菜とはんぺんの煮浸し。あとはアジの開きを焼いたのと、豆腐のお吸い物・ご飯ってゆー超和食でした。
[PR]
by ykaterina | 2007-12-10 22:01 | 出来事
e0110820_8175184.jpg

今年はコレでおしまいって思ってたのに・・・ちょっとネット見てたら。。。安くなってて。。。。
買ってもーた!(* ´д`)・・・

ってな訳で、イルミバージョンアップです♪
ミニトナカイは、点滅無し。ここから3人のサンタが上っていくって言うストーリーに!
スノーフレークはLED点滅8パターン。でも思ったより大きくて、点滅がうるさいのでぼわ~んって光るパターンにしました^^;

まぁ子どもたちはノーコメント・・・またか。。。って感じですね。オットは「いつ買ったの?この大きなダンボール、どうする?」と、苦笑。。。すみません。。。コレは私の責任で支払います(><)

でも、明るくなったわ♪このすだれの雪よけ~~~(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)ウンウン

<12月5日水曜日の夕食>
e0110820_8244963.jpg
e0110820_8281753.jpg

ビーフシチュー・レタス・フランスパン・スティックブロッコリー

肉は圧力鍋でしっかり加熱、野菜はルクルで。その後、肉をルクルに投入!
ダブルで煮込んで、ありえない美味さになりました。トマトベースなのに何故甘い・・・?
もう一回煮込まなきゃ。。。同じように出来るかな?


追加更新!午後6時22分、状態復帰。すべてはnanadazuのおかげでやんす。 SpecialThanks♡
[PR]
by ykaterina | 2007-12-06 08:29 | 出来事
然るお方から、kateねーさんの焼いたクッキーが食べたい。とのお言葉を頂き、2ヶ月かかってやっと実現。枝豆やお米など、季節のお便りのように美味しいものを送ってくれる、そんな彼女のためならエ~ンヤコ~ラァ~~♪

水曜日と今日の2日係りでコレだけ焼きました!
e0110820_21183194.jpg

チョコチップクッキー・レーズンクッキー・紅茶のクッキー(写真なし)・マドレーヌ・フィナンシェ(バニラ・レーズン・ココア・ウォルナッツ)・りんごのケーキ!

まぁ手馴れたものから、お初ものまで悲喜こもごもの、師走入りです^^;

チョコチップクッキーには、ココアの粉を入れすぎ&焼きすぎで、固くて苦味のある若干失敗の感あり。
レーズンはまずまずの出来栄え。初のアイスボックス(冷凍生地)の紅茶クッキーは、風味がいまひとつ・・・
マドレーヌは元ママ友・現ブログ友の「シュマン」レシピで大成功!しかしこのアルミ型からすっぽり剥がれる・・・
フィナンシェは、バターを減らし、少々軽めに。コレは正解!

問題はこのりんごケーキだ!
写真を小さくしたので、わかりにくいんですが~実は割れまして・・・(* ´д`)
バターケーキはある程度冷ましてから、型出しするのをなぜか焦って、焼き立てを・・・・結果
e0110820_2125284.jpg
惨劇に。
りんごの水分が多かったのか、分量が多かったのか、崩れやすくなってたみたい。
e0110820_21262928.jpg

ちなみにりんごは、さいの目に切って「キャラメリゼ」にしました!サンフジの蜜入り♡

キッチンはこの状態っす!
e0110820_21281220.jpg


挙句の果てに、きちんとラッピングして箱詰めしたのを撮影し忘れ、さっさと発送~
キャ~~~届いた先の彼女がきっと!撮影してTBもして、記事にしてくれると信じて・・・v

<11月30日金曜日の夕食>
e0110820_21315952.jpg

海老イカ牡蠣フライ・レタス・ほうれん草のソテー・キャベツとベーコンのスープ
e0110820_2132489.jpg

最近よく登場の「手作りタルタルソース」美味しくってやめられません!
<12月1日土曜日の夕食>
e0110820_2134526.jpg

ロールキャベツ・バターライス・冷食
にんじんもベーコンも厚切りで!甘い甘い~~煮込みの季節♪ルクル大活躍です!
[PR]
by ykaterina | 2007-12-01 21:39 | 出来事

デジカメの動画ですが何とか撮影完了しました^^
今年の出来栄えはどうでしょうか・・・?
クリスマスまで、トップに置いておきます♡
[PR]
by ykaterina | 2007-11-26 22:31 | 出来事