家族と日常の食卓と、私の独り言♪


by ykaterina

<   2007年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お待たせ~の焼きカレー

e0110820_15411388.jpg

先週から息子に『焼きカレー』のリクエストを強く!受けてましたが、時間の都合上なかなか出来ませんでした。
最近は鍋一杯のカレーを煮混んでも、2回分にならないし・・・
早めに煮混んで、炊き立てご飯でシッカリ焼きカレーの出来上がり~。

ちょっとかけるルーが多すぎて、辛かった(><)
れんこんのパリパリ揚げ(コレは飽きない!)レタス

やっぱり、我が家のオーブン焦げすぎる傾向だなぁ~

アチコチで、夫婦の話が
[PR]
by ykaterina | 2007-01-31 15:49 | お料理
女はこどもを産む機械やんさんにTB

何か書かなきゃとは思ってた。運よく子どもを授かった私達夫婦、でも世の中には望んでも恵まれない夫婦も、シングルマザーもシングルファザーもいらっしゃる。
人間の数だけ、それぞれ色の違った人生があるし、政治だけでは子どもは増えない。

何でわからないのかな?官僚と言われる一握りのエリート・政治家のオジ様たちは、末端の苦労や生活がわからないように、女性の心・繊細な体を知らないよね。

こんな発言、もう山ほど聞いてる。辞めても辞めなくても同じでしょ?
この国に未来はない。今の政治家の世代じゃダメだよ。

だから子どもに言うのだ!世の中を動かすような人になれ!悔しかったら自分が規則(法律)を作る人間になれ。

私達女性は、男性よりかなり優れた生き物であり、

血の通った人間である!

[PR]
by ykaterina | 2007-01-31 15:37 | ひとりごと

抜け毛、すごっ!

そういえば、秋に忙しくブラッシングしてあげなかったなぁ~。
ラビのケージに白く毛の塊があるので、意を決しブラッシング決行( +・`ω・´)b☆

専用にしてる割ぽう着+髪にはバンダナ+マスク+軍手=らびの抜け毛対策

抜ける抜ける~┌(┐´゚ω゚)┐マテー ヽ(*´・д・)ノキャー! 逃げる逃げる~
シッカリ捕まえて、ガシガシブラッシングし続けました。小さいうさぎが出来るくらい、抜けました。

目の周りに抜け毛が付いて、コンタクトも洗って目もアイボンして。。。大騒ぎですわ。

e0110820_22264549.jpg

ボコボコされタッス・・・byらび 機嫌悪ソ~。抗議の柔便炸裂でした。ゴメンネ。
もっと小まめにしてあげるよ~。
[PR]
by ykaterina | 2007-01-30 22:28 | らび・みぞれ

お天気に誘われて♪

ってこともないけど、火曜日だしドライブしながら御買い物。今週はずっとOFFなので、午前中はシッカリお洗濯。午後はアイロンもかけちゃって (。ˇ ▽)ゞ オホホホホ
結構真面目主婦っちゃってます。

昨日は、ママ友と餃子ランチ&ミスドのカフェオレ3杯2時間半のおしゃべりでした。
彼女とは息子達が小学校に入ったときからのお付き合い。何だか雰囲気の違う方だわ。と思っていたら、案の定『お茶の先生』『京都の女子大音楽科卒の高校教師経験あり』『ピアノの先生』と、有り余る肩書きをお持ちの才女だった。同い年ってこともあり、意気投合。お互い忙しいので、3ヶ月に一回会えたらいいほう。学校の委員も、交互に受けてるって感じで、委員長もされる方。尊敬すべき友人です。

散々話して、すっきり爽やか~。また行こうね~。恵美子さん♪

シフォンケーキ切りました(・0・。) ほほーっ 上出来じゃなイッスか?
e0110820_22104822.jpg

イケてるシフォンになりました。生クリームたっぷり付けて、いただきました~。

夕食はこちらから・・・↓
[PR]
by ykaterina | 2007-01-30 22:18 | お料理

わぁ~お(^O^)/

e0110820_119378.jpg

一月寒中とは思えぬ、快晴です。暖かいわぁ~♪
地元報道によると、明日降雪・積雪が零ならば、富士山測候所開設以来100年、史上初の一月雪零だそうです。
この際、記録更新ぢゃ!
[PR]
by ykaterina | 2007-01-30 11:09 | お料理
ここ数週間のストレスを解消すべく!土日はスィーツ三昧になりました!

e0110820_17274511.jpg

まず、土曜日。夕食は外食予定だったので、夕方から娘と始め2種類。e0110820_17294964.jpg
チョコレートブラウニーは娘の希望。くるみ&アーモンドも入れました^^

e0110820_17302171.jpg
チーズケーキはその合間にさ~~~ッとね。それにしてはいい出来栄えぢゃ!

日曜日(1月28日)オット不在のため、娘の友人を呼んでケーキ作り体験。
e0110820_1730516.jpg

2人で協力して、何だか楽しそう。私は講習がてら、同じケーキを同時に焼きました。
e0110820_17312015.jpg
娘達は紅茶のシフォン。生地を半分にして小さく焼き上げ。私はプレーンなシフォン。明日型出ししますわ。e0110820_1731522.jpg
ついでに、昨日粉をバターを混ぜて挫折した「スコーン」初めてなので、ちょっと失敗かしら?もう少し固めの生地で、たたむとよかったかな?
e0110820_17335321.jpg

最後はカスタードプリン♪カラメル焦げ過ぎだったかも!

(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)ウンウン  大満足の週末です♪今週はまさかの休日続き。
さて、たまにはお掃除にせいを出しますかな・・・(ランチ予定一杯入れてるのは内緒♪( ̄m ̄〃)
[PR]
by ykaterina | 2007-01-28 17:43 | 出来事
ブッキングミスで、今週金曜日は、午前午後別メニューの講習でした。
コレがケーキなら楽勝なんだけど。お料理ともなると、結構な労働です。後半声も出なくなり、お茶飲みまくりです。
笑顔も途切れがちになりそうでしたが、気力で乗り切りました(><)
もうコレに免じて、これからの教室は混乱のないように、シッカリ肝に銘じます!

オットが、建築技能検定受験のため、今日の午後名古屋に出かけました。実家に泊まるのは気兼ねなので、栄のビジネスホテル。往復高速バスで1万ちょっとで行って来ます。
(・0・。) ほほーっ JRだったら往復¥12600ですぞ!コレは格安。次回はこんな風に行ってみようか(*´σω`) ぇへ 
私は実家素通り、無理だよね~。

1月25日木曜日
e0110820_1755485.jpg

豚肉のしょうが焼き・寒縮みほうれん草のソテー・長いもそうめん・れんこんのパリパリ揚げ・味噌汁・ご飯
e0110820_1756188.jpg

小イカとホタテのトマトパスタ・春雨サラダ
[PR]
by ykaterina | 2007-01-27 18:02 | 出来事
昨日はお給料日。年末年始の出費もかさみ、ちょうどクレジットカードの請求書も着てたので開封・・・凹○
あぁ、やっぱりすごいや。。。ちょっと4万円無くしちゃったこともあり、落ち込みが激しいです。
何でないんだろう?簡易保険の半年払いの分、入金されてない。でも、どこにも使ったり入金した記録も記憶もない・・・昨年からずっと悩んでいます。でも日が来れば引き落としされるしねぇ。
きっとどこからか原因が沸いてくるでしょう。
探してもないものはない!ヾ(。 ̄ I  ̄;)ハイ…

住宅ローンや車の経費、色々通帳を別々にしてるので、ダイニングテーブル一杯に広げて、電卓叩いてメモ書いて、銀行行って郵便局行って、また電卓叩いてノートにつけて。
結局一日がかりで何とか始末しました。赤字だけど、何とかなるさ♪

オットの給料、とてもありがたく貴重なお金。また一ヶ月シッカリ暮らせます。ありがとう。お疲れ様。
ピロリの薬でちょっとおなかが緩いみたい。心配です(><)

e0110820_15351833.jpg

時間もギリギリ、カレーライスです。息子からは『焼きカレー』のリクエストでしたが、今日はご勘弁を!
カレーライス・ツナポテト・サラダ・ゆで卵・らっきょう漬け
[PR]
by ykaterina | 2007-01-25 15:44 | ひとりごと
毎日のことですが、子ども達は帰宅後すぐに『今日の晩御飯(晩飯)何?』と聞いて来ます。
『ウン。2色丼だよ』と応えたら、そのまま納得して、それぞれに散っていきます。

夕食時、食卓に付いてそれぞれビックリしています。何?
『2色丼って、卵と鶏そぼろのだと思ったよ~。うれしい勘違い♡』だそうでした^^

e0110820_15292496.jpg

マグロとタタキ身の2色丼・空也蒸し(茶碗蒸しの中にお豆腐)・小松菜と揚げはんぺんの煮浸し

お豆腐が中途半端に残ったので、空也蒸しにしてみました。娘はこんなアレンジにとても敏感!
なかなか食べてくれません(><)

オットが、胃カメラ検査でした。年明けから急に胃が痛んで。久々だわ!
もう一度ピロリ除菌をするらしいです。検査と投薬で¥19000! _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○
頑張れ!オット~( +・`ω・´)b☆
[PR]
by ykaterina | 2007-01-24 15:43 | お料理

自家製漬物に初挑戦!

愛しの三五八君♪のプニプニさんにTB
e0110820_19552739.jpg

パッケージは違うけど、三五八漬けの素発見!オットが漬物嫌いなので、買ってもひとりじゃ食べキレマセン。なので少量を美味しくつけたいなぁって思ってました。
糠漬けパックじゃ~臭いでオットに気づかれちゃう。

今日はきゅうり2本と大根のしっぽ。明日の昼にぽりぽり出来るかしら?
スッゴク楽しみぃ(*´・д・)(・д・`*)ネー
[PR]
by ykaterina | 2007-01-23 19:53 | お料理