家族と日常の食卓と、私の独り言♪


by ykaterina

<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

やっと行けました。体調も万全ではないオットが、今日は行こう!と誘ってくれたので、まず私の運転で出発しました。
すごい風と雨。ハンドルも取られて。。。前回の快晴から比べると、まるで別世界。
能登有料の初めのPAで、交代して~~~と弱音 _| ̄|○

e0110820_1950143.jpg


やっぱり冬の日本海って感じだわ~
e0110820_2042038.jpg


能登島大橋も久々の対面~
e0110820_19505748.jpg

e0110820_19515637.jpg

無料になってからは、初めてかも・・・!天気も回復してきて、快適なドライブになりました。

お昼は、橋のたもとの定食屋で
e0110820_19531254.jpg

ブリの刺身の厚いこと!私はエビフライ・オットはカキフライ。盛りだくさんでおなか一杯になりました。

和倉といえば・・・
e0110820_19542522.jpg

加賀屋♡ 泊まることはないけど(でも一度は行ってみたい)、ご飯くらいなら。と思って、聞きに行ったら×   でもいい香りのするロビーだった~

更に和倉
[PR]
by ykaterina | 2007-02-28 20:08 | 出来事

大荒れの日本海!

e0110820_115568.jpg

千里浜なぎさドライブウェイです。
七尾へ、オットとドライブに来ています。
冬型で大荒れ、侵食が進む千里浜は昔の三分の二の道幅しかありません…
[PR]
by ykaterina | 2007-02-28 11:05 | ひとりごと
そろそろ1週間がたち、プルプル震えるくらいきつくなってきました。でも筋肉使ってる~~って感じで気持ちいいのぉ~♪
まだまだこれから!地道に頑張ります^^ DVDだけだと足りないときもあって、2回レッスンしちゃったり。今日は夜更かししてるので、日付跨いでのレッスンでした~

さらに半身浴も始めました~(*u_u)
コレは温まる。わかっていたけど、子どもとお風呂に入っていたときは無理だったので、やっと!時機到来です( +・`ω・´)b☆

ちょっと熱めが好きだけど、そこはちょっぴり我慢して40度のお風呂に。初日はまず、5分も浸かってられなくて・・・ギブup状態だったけど、だんだん慣れて今日も20分。
雑誌や通販カタログを持って入ります^^昨日今日はJAFメイトだよ~

汗がぽたぽた滴り落ちるって、すごい!
ゆっくりゆっくり自己改造に取り組んでいます。それも全てが気持ちいい~~~

2月27日火曜日の夕食
e0110820_1944173.jpg

串かつ・ウズラ卵フライ・ほうれん草のお浸し・トマト・味噌汁・ご飯

肩ロースの塊を切って、刺して、衣つけて、揚げて、その間にウズラ卵買いに行ってもらって(オット)、ゆでて、皮むいて、刺して、衣付けて,揚げた。
疲れたけど、こんなに美味しい串かつって、やっぱり手作りの醍醐味だわ~~~♪
[PR]
by ykaterina | 2007-02-28 00:52 | ひとりごと

恒例の定例会^^

友人ママと毎月恒例になったランチ会。今日は高級創作和食『茶寮・卯辰』
金沢市を一望の下、松花堂弁当を食べました♪
e0110820_16212676.jpg

_| ̄|○ ・・・お料理の写真、SDカードにうつすときに間違えて消しちゃった・・・
なので、デザートのイチゴムースのみで。。。。
このうさぎのスプーンは、レジで新しいのをお買い上げ(2本)してしまった・・・。かわいい♡

食後、以前動物園だった跡地が展望台のようになってます。そこでちょっと休憩♪
e0110820_16225826.jpg

ご主人の転勤が決まり、単身も決まった彼女。春からの激変する生活を前に、武者震い状態かしら?迷いながらも家族の形を模索しているようでした。
とりあえず私は大喜び。彼女と離れるかもしれないと思って、今回は高級ランチにしたんだけど・・・また来月も行こうね~~~( +・`ω・´)b☆

昨日と一昨日の夕食~♪
[PR]
by ykaterina | 2007-02-27 16:44 | 友人
2月って、28日までなのが痛い・・・凹○
あっという間に月末じゃないか!昨日ビックリしました。給料日だったのもすっかり忘れるくらい?財布も空っぽなのに・・・バタバタと過ごしています^^;
色々後心配お掛けしました。親指スライサー事件も何とか収束へ向かっています。3日目には絆創膏も外し、痛いけど頑張ってます。一部の地域の皆さんには、写メや実物をお見せしています
( +・`ω・´)b☆
まだ沁みたり痛みを感じることもアリマスガ、快方へまっしぐらって事でご安心を!

さて、ためてしまった夕食の写真、一気に公開ヾ(。 ̄ I  ̄;)ハイ…
2月21日水曜日
いつもはお休みの水曜日ですが、今週は生徒さんの都合で開講。お昼はオットと2人でマック・・・メガマックを食べてました。私はビックマックにして。でもなんとなく足りなくて(汗)フィレオフィッシュ半分ずつしちゃった~

e0110820_14221726.jpg

リベンジ?すき焼き個鍋。今回も牛小間肉たっぷり?の節約お鍋。長いも短冊・寒締め縮みほうれん草のお浸し

2月22日木曜日
弟君の誕生日でもあるこの日は、引越し記念日。この家に引っ越したのが2000年2月22日。
新築して、雪の中の大引越し♪8時前から始まって、午後6時を回っても終わらなかった、伝説の?引越しです。息子は小学1年生・娘は年中サンでした。みんな大きくなって、この家も狭くなりました。7年も経ったなんて、信じられないわ~~~♡

e0110820_14255642.jpg

オムレツ・バターライス・ミネストローネ

2月23日金曜日
e0110820_1428316.jpg

必殺!ブラウンプレート!
_| ̄|○  頑張ったのに、結果茶色のものばっかりだ・・・
ブリてり・パリパリれんこん・焼き豆腐のゆず味噌かけ・味噌汁・ご飯

唯一の救いが、ほうれん草とじゃこのサラダ。これにシーザーサラダ用ドレッシングで( +・`ω・´)b☆
e0110820_14305475.jpg


2月24日土曜日
怒涛の5連続教室もやっとおしまい。全部同じメニューだったので、もう慣れてしまった・・・イケナイイケナイ。初心に戻り、しっかり講習しないとね。

弟君の誕生日にケーキを送ってなかったので、急遽焼きました。。。
_| ̄|○   ありえない結果で惨敗。ショックで昼寝(夕寝?)しちゃったよ・・・

紙のシフォン型の中心が裂けて(っつーかノリが剥がれたみたいに外れて)中身も空洞に。
コレは送れないわ!ロールケーキは大成功だったのに・・・。
そんな訳だ。弟君チーちゃん、一週間遅れます(;'I'A)フキフキ 来週送るぜ!

e0110820_1435650.jpg

ブラウンプレート再び!にんじん巻いたのに、目立たないよ~~~(><)
ロールポーク(にんじんインゲンと、チーズ巻き)・ナ花のお浸し・茹でた新じゃが♪
[PR]
by ykaterina | 2007-02-25 14:40 | お料理
初めの3日間のプログラムも終わり、胸式呼吸もコツがわかってきました。
風呂上り、すぐにしないで下さいってDVDの初めに書いてあったけど、油断してすぐ始めたら深呼吸中に、寝てて目眩がした(><)怖くて中断!
やっぱり、注意書きは守らなきゃね( +・`ω・´)b☆
今夜から4日~6日のプログラムです。なんだか風呂上りの寝る前ひと時がスッゴク楽しみです。効果が出るかどうかは、まだまだ先の話よね~。

さて、我が家にもついにやってきました!
e0110820_21591133.jpg

DVDプレイ&レコーダー♪
何だか勢いで?買ってしまった・・・ヾ(。 ̄ I  ̄;)ハイ…
ジャスコに行って、家電のあたりが一人暮らし用に並んでて・・・そこに液晶テレビも並んでて・・・で、この子がいた。
元値は¥64800。売値が¥39800♪さらに感謝デー5%引き( +・`ω・´)b☆

ヾ(-Θ-:) オイオイ 支払う充てもなく、買ってしまう・・・悪い癖が出てしまったよ・・・・ _| ̄|○

でも、便利だわ~~~。
e0110820_223222.jpg

番組表も出るし、録画予約簡単だし。
コレで、毎日のように録画する連ドラも楽々~~~♪

息子も、配線やチャンネル設定(我が家はCATVなので、マニュアル設定も必要)、ガイドの取得など大活躍!
さぁ、次世代?に突入のkate家ですぞ~~~(遅)

(。'ノI')コチョ  更にアクシデントあり!
[PR]
by ykaterina | 2007-02-21 22:14 | ひとりごと
正月から、ガッツリ太りました。腕を後ろに組んで、肩まで上がらなくなりました・・・トホホ
歩こうと思っても、天気や服装でなかなか重い腰が上がりません。
色々考えて、筋トレにしようと思い調べてみると・・・

人間は20代をピークに基礎代謝(生きるために最低限必要なエネルギーを作り出す代謝・寝てる間に消費するエネルギー)が下がってくる。なので、同じくらい食べてると、太る。

理論は判った!それをどうするのか・・・

深層筋(インナーマッスル)を鍛えて、代謝を上げたらいいのね?
たどり着いた先がピラティスでした。

e0110820_9543763.jpg

千葉さんのレッスン、わかりやすいし優しい声と、素敵なスタイル。長続きしそうです。
この本は、呼吸法などの基礎から、10日間ごとにレベルアップするレッスンで30日間。
劇的な変化はないけれど、少し締まったかな?いつも腹筋を意識できるかな?と言うレベルになれるとか。
お休み前の10分間、少しだけ自分に優しくなる時間を持ちたいと思います。


結論!
食べることは減らしたくない!食べても太りにくい体にしたいのです^^

そんな今夜の夕食は
[PR]
by ykaterina | 2007-02-19 10:06 | 出来事

やっとやっと、参上!

あ~~~ご無沙汰しました~~~。
なんとか戻ってまいりました。コメントの返信は、もうしばらくお待ち下さい^^

午後授業参観や懇談会で、なかなかパソコンの空き時間と自分の空き時間が合わず、夜は眠いので・・・・ _| ̄|○ 言い訳ばかりで、だめな子だわ・・・
[PR]
by ykaterina | 2007-02-17 22:25 | ひとりごと

お団子お団子~~(*u_u)

e0110820_17484577.jpg

上新粉からこねて、丸めて、蒸して、冷まして、くしに刺して
e0110820_17485494.jpg

焼いて、タレ漬けて、また焼いて^^
e0110820_17505149.jpg

ほらほら焼きたて、召し上がれ~~~

娘が食べなかった・・・・・なぜだーー;
おやつにしては重くてね・・・夕食遅くなっちゃいました~(*´σω`) ぇへ 
[PR]
by ykaterina | 2007-02-17 17:51
バザーでお世話になったフラワーの先生のアトリエに、キチンと習いに出かけました。
ビタミンカラーの花を飾りたくて・・・疲れてる?春の息吹はやはり黄色でしょ?
e0110820_17472972.jpg

グルーガン(手芸用のり)でくっつけるだけ。細かい作業は殆ど先生がやってくれて、お邪魔した時間の半分以上は、おしゃべりでしたヾ(。 ̄ I  ̄;)ハイ…
楽しかった~。出来上がったときはあまりピンとこなかったけど、時間が経つに連れて嬉しくなるフラワーです!

そしてバレンタインデー当日なのに、ケーキ焼いてるし・・・
e0110820_17473966.jpg

♡型買ったので、初のハートガトーショコラ♪

まぁ・・・12月の半ばに生徒さんと焼いたばかりなので、感動も薄いよね・・・
息子もオットもそれなりの反応でした・・・ _| ̄|○
[PR]
by ykaterina | 2007-02-17 17:47