家族と日常の食卓と、私の独り言♪


by ykaterina

<   2007年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

達成感に浸る間もなく

次々と片付け星人です!

旧節句まで飾ろうと思った『雛人形』を片付け、『金太郎人形』を出しました!
e0110820_936379.jpg

リビングは毎日汚れるので、キッチンへ移動。

向かって右奥から、戸棚の扉を拭き、電子レンジを磨き、炊飯器の棚を拭き・・・ガラスの扉を磨いたところで、小休止中。
もう少し頑張ろう。綺麗なキッチンでお料理したら、もっと美味しくなれるかな?

流しの扉&引き出しの表面を拭いたら、床ワックス。明日中にここまで出来るといいな♪

3月30日金曜日の夕食
e0110820_12213650.jpg

塩鯖焼いたの・ほうれん草お浸し・トマト・れんこんの落とし揚げでワンプレート、肉じゃが、アサリの味噌汁
e0110820_1222628.jpg
新じゃが丸ごとの肉じゃが・・・そりゃ~味が沁みてないよねぇ~切り口ないもんな・・・ちょっと失敗だ。

れんこんは、摩り下ろして鶏のひき肉・卵と混ぜ混ぜ。ふわふわの美味しいお団子になりました♪れんこん・・・まだまだ食うぞ(`・ω・´)ノ オゥ!!
[PR]
by ykaterina | 2007-03-31 12:22 | お料理
曇り空、肌寒い一日になりました。ちょっと!サクラ咲いたんでしょ?でも、咲き出してから寒さが来ると、長持ちすんだって~入学式まで持たせてくれ。

そんなわけで、kateさんは取り付かれたように片付けのオニ!と化しております(`・ω・´)ノ オゥ!!
寝室の本棚は写真も含めて、OK!クローゼットもOK!子ども室も大体OK!

今日はリビングのピアノ周辺&読み散らかした本たち。本はある程度、おくさまにお送りするつもりで荷作り中ですが、進研ゼミの親宛の冊子や説明書など、細々と・・・
そうそう。今朝は、学校からのプリントを縛りました。1年分って結構な量だね。
期末月末なのに、のこのこ銀行にいってオオはまり。そのまま小学校の転勤する教頭に挨拶に行って、息子の皮膚科も。

さぁ午後は和室!と思ったら、息子&友人がゲーム大会してるし、断念だ。
まだまだお天気とにらめっこで、洗濯もしたい。昨夜はへとへとになって、オットの帰宅を待てずにダウンしたよ。
明日も頑張ろう♪せっかく帰省せず、時間を作ったんだから!

3月29日木曜日の夕食
e0110820_1621868.jpg

から揚げ・ひじきのサラダ・パリパリれんこん(まだ食うぞ!)・レタス・味噌汁
[PR]
by ykaterina | 2007-03-30 16:22 | ひとりごと
ついに、咲きました。もう咲きました・・・。
入学式まで咲くはずも無く・・・クラス写真はタイイクカン?ハザクラ?
近所に撮影できるサクラの木がないので、近々撮影に歩いてきま~す(`・ω・´)ノ オゥ!!
[PR]
by ykaterina | 2007-03-29 18:17 | 緊急!
昨日は、午前中は娘と映画に行きました。『ナイトミュジアム』なかなか面白かったよ。期待通りだわ。コレで1000円(レディスデイ)はお徳かも~。。。

夜は、週末に転勤で千葉に行かれる役員仲間の送別会(何回目?)でした。
久々のいいメンバーとの飲み会で、結構飲んだの。私は元々飲めないタイプ。注射の消毒綿でも赤く腫れあがるタイプなのです。
でも最近何だか飲みたい・・・飲める?? もう一杯~~~ヾ(。'I')ノ ヒャッホゥ
e0110820_16232337.jpg


って、調子に乗って3杯。決して多くは無いんだけど、私にしてみたら大量のアルコールなのだ。昨夜はやってはいけない長風呂もしちゃって、お水は飲んだけど(夜中に)トイレに行かなかった・・・

          頭痛~~~い・・・

さて、娘の美容院の予約が午後からしか取れなかったので、早速更新&返信しま~す。
隙間をぬってのパソコン争奪戦なのだ。

ここ数日のお片づけ♪
[PR]
by ykaterina | 2007-03-29 09:43 | 出来事
普段より忙しく、また教室(リビングキッチンでのお仕事)が無いので片付きません・・・
リビングはまるで嵐のあとのように散らかってます(><)キッチンの床には、丸めたビニール袋とか、雑巾とか・・・il||li _| ̄|○ il||l

能登の状況は、毎日のように全国ニュースで流れています。皆様、是非義援金をお願い致します。おにぎりばかりで、非難所の食生活は悲惨だそうです。お風呂は温泉もあるので、何とかなりそうなの。
私も、すぐ送りますわ・・・(まだかよ)。

3月24日土曜日の夕食
e0110820_2337872.jpg

豚肉のしょうが焼き・ゆでもやし・茹でアスパラ(国産が出た)・プチトマト・大根サラダ・味噌汁
3月26日月曜日の夕食
e0110820_2338150.jpg

あんかけ焼きそば(うずら忘れ)・パリパリれんこん
3月27日火曜日の夕食
e0110820_23385214.jpg

回鍋肉・冷凍シュウマイ・肉団子のスープ


明日は娘と映画に、夜は転勤する方の送別会。明後日は娘の美容院・月末銀行巡り。
頂いたコメントの返信は、ちょっと遅れます。待っててくださいね~

春休みは、自分の時間がない!
[PR]
by ykaterina | 2007-03-27 23:44 | お料理

ありがとう(^O^)/

e0110820_23381092.jpg

たくさんのコメント、メールや電話。ありがとうございました。
七尾の生徒さんは、たまたま金沢市内の実家に帰省中で、難を逃れました。小さい赤ちゃんを抱えて、アパートに戻るのは危険!
しばらくのんびりするそうです。こちらも一安心♪

先週息子のインフルエンザで延期した、娘の卒業お祝い焼肉に行きました。
風神という小さな焼肉屋。美味しくて安くて、居心地のいいお店です。

しっかり食べて、また明日から頑張ろうね!

体調不良のため、富山遠征を欠席した息子…。安心だったけど、行った子達の親御さんは、さぞご心配だったろうなぁ~。しばらく北陸道も止まってたし。明日は大丈夫だよね。

輪島を始め、能登地方の被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

追伸☆金沢市内も震度3~4の余震がありました。
[PR]
by ykaterina | 2007-03-25 23:38 | ひとりごと
ご心配お掛けします。金沢は震度4の発表でした。我が家は長い時間揺れましたが、何も倒れることなく、無事でいます。。。ご安心下さい( +・`ω・´)b☆
メールも携帯も通じませんが、午後には復旧かも・・・。

石川県内の被害状況はわかりません。七尾に生徒さんが住んでいます。とても心配だけど、メールが通じないので待つしかありません。
被害を受けた方々には、心よりお見舞い申し上げます。。。

取り急ぎ、ご連絡まで
e0110820_1042154.jpg

地震発生当時は2階で寝てました・・・ヾ(。 ̄ I  ̄;)ハイ…ラビも元気です♪
[PR]
by ykaterina | 2007-03-25 10:59 | 緊急!
寒かった3月も半ばを過ぎ、やっと春らしい温かい風を感じる日がやって来ました♪

e0110820_161726.jpg

ゆすら梅。新芽だと思ったら蕾でした。びっしりついてるので、今から一杯咲きそうです。満開になったらまた撮影しよう。

e0110820_16182485.jpg

昨秋に植えた『パンジー』もう少し大きくなるといいなぁ~雪も殆どかぶらなかったので、葉っぱもきれい、株も潰れてませんね。

e0110820_16222082.jpg

玄関脇の寄せ植え。コレも雪をかぶらなくて元気元気♪

e0110820_1632375.jpg

鉢植えの小手まりも、新芽がたくさん。梅雨前には白い円い花を咲かせますね。
[PR]
by ykaterina | 2007-03-24 16:32 | 花・景色
今日の午前中の仕事を以って、春休みに突入しました~。教室は2週間お休みです^^
さぁ、掃除するぞ!キッチン中心に、片付けるぞ!棚の中も入れ替えて、使いやすくするぞ!

(。'ノI')コチョ  って、一応宣言だけしておきます・・・(´ω`)

心配かけた息子は、最終日の学校には何とか出席死、部活も休んで帰宅。帰宅した途端に、あちこち痒くなりかわいそうでした・・・。でも、今日からの富山遠征に行ってしまいました(A- ェ -。) ふぅ・・・
練習もしてないのに、病み上がりなのに、やっぱりサッカー部の仲間と一緒にいたいのね。春の遠征は結構なイベントだし、お手伝いのつもりで行く!と力強く出かけました。
ヾ(-Θ-:) オイオイ  何だか頼もしくなってきたんじゃない?4月から3年生だもんねぇ。
でも、留守を預かる母は結構ドキドキなのよ・・・

と、言いつつも小学校の委員会の打ち上げ。ランチで納会でした^^
遅れて行ったんですが、食事にもデザートにもありつけて満足。会費500円( +・`ω・´)b☆
夜の納会もね。とみんなで約束して、散会しました。いいメンバーと巡り会って、いい一年が過ごせました。ありがとう!

3月22日木曜日の夕食
e0110820_1654971.jpg

早朝からの病院→エアロ→教室→病院(薬)と、分刻みで一日が過ぎ・・・結局夕食が作れなくなっちゃいました・・・さすがの私もダウン寸前!
なので、第七ぎょうざの店で焼いたのを買ってきました。コーンスープとサラダは作ったよ^^;

3月23日金曜日の夕食
e0110820_1664240.jpg

在庫と気分が合わなかったもんで、居酒屋メニューに変更。コレが結構手間かかるのだ。
ささみせんべい・パリパリれんこん・ほうれん草のお浸し・イカのにんにく醤油炒め・味噌汁

ホットカーペットの上で寝てしまった息子。でもそれがすごく気持ちよかったみたいで、復活宣言してました。ハテサテ・・・
[PR]
by ykaterina | 2007-03-24 16:12 | ひとりごと
私は連続ドラマが大好きです^^
毎クール、3~6本観ます。全て録画して、翌日の昼間にゆっくり観るのです!
この1=3月期は『秘密の花園』『ハケンの品格』『キラキラ研修医』そして『華麗なる一族』を観ていました。
重いのと軽いのと、バランスよく観ないとね。1週間毎日昼間楽しめるようにってバランスも大事なのです。私、てんびん座ですから・・・(`・ω・´)ノ オゥ!!

e0110820_20291040.jpg

で、華麗なる一族がおもしろかったので、追いついてやろうと原作を読み始めました。
コレが間違い!この原作難しいの・・・銀行用語が出てくるし、鉄鋼業界の用語もあるし・・・まぁ、ドラマはすごく上手に作ってあるし、キャストも最高だったのでせっせと読んでました。
半身浴はこの本のおかげで続いてるようなもの。

どんどんドラマが進んでしまって。結局間に合わなかった。でもせこい私は、結末だけ拾い読み~、鉄平の最期も知ってしまった私。

もちろんドラマの最終回、まだ観てませ~ん。なんだか一人で落ち着いて90分・・・観る時間がないのよねぇ~(A- ェ -。) ふぅ・・・

3月21日水曜日の夕食
e0110820_2040277.jpg

焼き塩鯖・炒り鶏・小松菜とはんぺん(ヤマサ)の煮浸し・豆腐の味噌汁

マクドナルドのおかげ?で、お腹空きませんでした・・・
[PR]
by ykaterina | 2007-03-22 08:25 | ひとりごと