家族と日常の食卓と、私の独り言♪


by ykaterina

<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

青空の元

今年から「昭和の日」になりましたよ。天皇誕生日→みどりの日→昭和の日・・・
コレだけ知ってるって、歴史よね。

e0110820_11494476.jpg

松任CCZ海浜公園に来ています。
昔はなかなか登れなかったロープの遊具、さくさくと二人が登っていきましたー
頼もしいわ♪
らびも来ていますが、茂みで休憩中
続きは帰宅後、更新しま~す

午後3時に帰宅しました!日焼けした・・・
e0110820_164864.jpg

息子が上から写しました。日本海も穏かで、エメラルドグリーンです♪
e0110820_16494423.jpg

休憩中?の私・・・
e0110820_16504354.jpg

お昼はマクド。食い散らかしてから撮影すな。
e0110820_16513039.jpg

夏には海水浴場になります。松任海岸
e0110820_16524837.jpg

広い芝の公園なのに・・・何故自転車の陰にいるのか?
e0110820_16535262.jpg

・・・・・・・・らびったら・・・・・

そんなわけで、リフレッシュ完了!明日は窓拭きからスタート予定です♪

昨日までの夕食も、わすれずに!
[PR]
by ykaterina | 2007-04-29 11:49 | ひとりごと

もう大型連休ですか?

はやっ!ツイこの前、春休みが終わって入学式だったような気が・・・・・・・
『光陰矢のごとし』 こんな台詞を実感できる大人になったってことかしら?
今朝は冷え込んで、またファンヒーターを焚きました。昼間になって暖かくなってきましたが、春の勇み足は続きます^^;

で、連休中息子は大会・遠征と、弁当作って早朝に出かける日程。娘はまだ入部したばかりだし、文化部なのできっといつも家に居そう・・・。オットは30日から7連休・・・ヾ(。 ̄ I  ̄;)ハイ…
大掃除とお出掛けを交互にして、メリハリのある?GWを過ごしたいと思います!
お出掛けって、買い物とか~ジムとか~公園(うさぎ同伴)とか。近場過ぎて怖いけど。

暖かくなってきたので、そろそろ庭に虫除け『オルトラン』を撒かなきゃ。昨年はついうっかりで、かなり被害を出してしまったから。
天敵はアブラムシだけなんだよね~天道虫が農薬として売ってるので、買っちゃおうかしら?全部飛んでいなくなっちゃうよね。。。
とりあえず、今から連休前の銀行郵便局巡り。月初めにクレジット決済がアルから、お手当てしないと。で、アイロンかけて~家計簿つけて~夕食の支度。

そんなわけで、コメントの返信はじっくり書きたいの。もう少し待っててね~

4月25日水曜日の夕食
e0110820_1311075.jpg

サラダディッシュ・たけのこのバターライス・コーンスープ

普通のから揚げなんだけど、こんな風にサラダに載せたら「マクド」風~♬
ちらりと見えるドレッシングには「ダイエット」の文字が。油で揚げたものに、油タップリのドレッシングは×だもんね~(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)ウンウン

4月26日木曜日の夕食
e0110820_1322843.jpg

フライ・ちくわのから揚げ・きぬさや茹でたの・たけのことわかめの酢味噌和え・味噌汁ご飯
e0110820_1325973.jpg

このフライ、コロッケに見えたかな?じつは「ささみチーズカツ」
ささみを開いて叩いて伸ばして、チーズを巻いて衣付け。手間かかったのよぉぉぉ
酢味噌は実家から美味しいのをもらったので、当然ですが赤味噌べース。味噌汁は田舎味噌でサッパリとね。

シマッタ!揚げ物二日続いてるよぉ~不覚!!!反省・・・

娘も部活が本格的に始まって、帰宅が午後6時半。
今まで3~4時には帰ってたから、それまでの時間ずっと一人よ~まだ慣れなくて寂しい(TT)
幼稚園に入ったときも、買い物とか寂しかったけどすぐ慣れたな。2週間くらい?
もう明日からしばらく居るし・・・慣れるのまだまだ時間がかかりそう~

夕食の時間を早めるため、夕方暇な時間はしっかり準備に充ててます。だから、夜早く寝れるのよ~♪ここ1ヶ月のイライラで眠れなかった分、今は眠くて仕方ないのだ。
もう今にも・・・・・寝そうだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・zzz--;
[PR]
by ykaterina | 2007-04-27 13:08 | お料理

花が咲きました♪

つかの間の晴れ間に激写!
コレは『ブラキカム』もう4年目くらいだけど、律儀に咲いてくれます。いい加減鉢を変えてあげなければ・・・土も少なくなってると思うわ~

e0110820_15221749.jpge0110820_15225069.jpg

この子は『ブリエッタ』華さんのところテで植えてあるのを発見し、私も挑戦!
大きくなれよ~絶対一株で増えるんだろうな~と脅迫しながら水をやっています^^;↑

e0110820_15232971.jpg


で玄関寄せ↑。ビオラとガーデンシクラメン・コニファーと、アリッサム♪
アリッサムがこんなにきれいに咲いてるなんて~雪がなかったせいね。
[PR]
by ykaterina | 2007-04-26 08:33 | 花・景色
新学期新学年が始まって2週間余り・・・修学旅行前後のドタバタが終わらない内に『全国学力テスト』なるものが行われた息子。
時間が長くて嫌になった。内容は簡単で楽勝(!)だったけど、面倒だよ~と帰宅。
今日からやっと、平常時間割での日課が始まります。

入学式からずっと緊張続きの娘。宿泊研修も終わり、3年生の全国テストに便乗する?形の『進級テスト』(中身は実力テストだよね)もあり。
部活動は、吹奏楽に決まりました。やるからには楽しく、生き生きとして欲しいな。私たちの全然知らない世界なので、これから母も勉強です!頑張れ~(`・ω・´)ノ オゥ!!
昨日はさすがにみんな無口でした。

子どもって、大変だ!毎日追い立てられてる大人も大変だ!
だから、この家の中だけでも穏かに、心癒される場所にしなきゃね・・・って、余裕のない私も必死ですが(^^;

GWは、例年帰省なしの近隣お出掛け&大掃除です。
今年は、窓拭き・カーテン洗濯・リビングワックスがけ。連休が終わったら、外仕事の本番です。金沢はまだまだ寒いので、夏物の種まきも5月末でOK.
今年は、リビング南側の窓際花壇に『にがうり』を植えて、ツルを緑のカーテンにしようと計画中♪
いつも計画だけは万全なのだよ!

4月23日月曜日の夕食
e0110820_9492898.jpg

そぼろ丼・赤カレイの煮付け・小松菜の煮浸し・豆腐のお吸い物

4月24日火曜日の夕食
e0110820_950389.jpg

パエリア~♪夕方寝ちゃって・・・時間がなくて大騒ぎ!
e0110820_953952.jpg

海老・いか・アサリ・鶏肉・ピーマン・たまねぎ・トマト・サフラン
慌てて作ったにんじんサラダ。。。

火が弱くて・・・炊きなおししました(><)いつもこんな風に失敗なんだよね~時間がないときに限って _| ̄|○
でもこのコメっぽいご飯が南欧風~~~ヾ(-Θ-:) オイオイ
[PR]
by ykaterina | 2007-04-25 09:54 | 家族
ローギアのままずるずると落ち込んでばかりいられない!
たくさんのコメントにまたまた元気一杯もらいました!ブログしてなかったら、うつ病になってたかも~ヾ(-Θ-:) オイオイ
本当は、ママ友とランチの予定だったんだけど、気が乗らなくて延期してもらいました。ゴメンネ!
その代わり、自分のシフトを切り替えるために、まず掃除^^;
掃除は好きじゃないけど、始めたら止まらないのよね・・・リビングキッチン以外はすっきりきれいになりました。
午後は御買い物(明日の材料)とデスクワーク(家計簿と明日の銀行準備)にします!

今日は、改めて私のお仕事について^^語りたいと思います♪

祐子お料理教室を始めて、10年目になりました。娘が来春から幼稚園に入るってゆー、ある10年前の秋の午後、ママ友たちとお茶しながら『春から働こうかな~』などなど、おしゃべりしてました。
カレー屋さんの求人切抜きももっていた私は、こんな所いいよね~と見せたの。
そうしたら「kateさんはお料理すごく上手だし、専門知識もあるから教えてよ~』と言われたの。
それまで自分の技術や知識は、あくまでも常識の範囲内って思ってたし、そんな風に言われたの初めてでビックリ!
でもあまり熱心に言ってくれるので、すっかりその気になってしまいました~(お調子者♪)

それから、当時金沢でお菓子教室を開いていたシュマンに色々アドバイスを頂いたり、母が行っていた教室の内容を見せてもらったり・・・半年以上かけて準備しました。
でも初めは生徒2人だったわ。
いつも手探りで、遠慮がちで・・・オドオドの教室でした^^;
ワープロを使ってレシピを作り、コンビニでコピーして、3DKの狭いアパートキッチンでちまちまとやってました。

それでも、口コミで5人10人と生徒さんも増えて、軌道に乗ったのが1年くらい後。ケーキも教え始めて・・・でも、それからのほうが勉強しました。
NHKきょうの料理をすべて録画して、観て学んで。その他の料理番組も時間の許す限り見ました。
レシピじゃなくて、ワザや最新の栄養学っぽことを盗もうって思いました。

家を建ててからは、子どもも小学生になり口コミで生徒さんが増えることもなく、2人まで落ち込みました(><)もうやめてしまおうと思いつつ、暇な時間をHP作成に費やすことに。
たまたま友人tkがHPを作らない?って誘ってくれたのもきっかけになりました。
それからは、遠くから(富山)も申し込みがあり、今の軌道に乗ってきたんです。

現在30名弱の生徒さんが来てくれています。大手の料理教室もあるのに、個人の私を選んで来てくれる方たちをとても大事に思っています。
カリキュラムは3~5年で完成しました。
e0110820_13244621.jpg


e0110820_13233613.jpg


次のトライは『ワンプレート』一人暮らしでもしっかり栄養、すっきり簡単なお料理を作ろうと思ってます。
e0110820_13241534.jpg




来月には10周年のパーティも企画中。金沢だからここまで出来たかな?
オットの理解と、根性(石の上にも3年)。でも自分に向いていたってのが一番の理由です。
このまま、あと10年続けられたらいいなって思ってます。娘が大学卒業したら私も卒業。
また新しいお料理との生き方を探そうと思ってる。
長々と読んでくれてありがとう^^

私はこんなお仕事をしています( +・`ω・´)b☆

週末の夕食~(4/25追記更新)
[PR]
by ykaterina | 2007-04-23 13:09 | 家族
お天気がよく、暖かくなったのでぶらり(バビューン・・・)と山側環状から旧鶴来町へドライブ♪
県立林業試験場樹木公園に出かけました^^

もうソメイヨシノは終わってしまいましたが、菊桜・八重サクラなど、いろんな樹・花がたくさんありました。うっかりデジカメを持って行かなかったので、携帯(DOCOMO SH902is)で撮影。
e0110820_17172240.jpg


e0110820_17175643.jpg


e0110820_17183279.jpg

ソメイヨシノも咲いていた・・・
e0110820_1719942.jpg


e0110820_17193972.jpg



お昼は「DINERS」のハンバーグランチ♪
e0110820_17102162.jpg

いつも車があまりとまってないから、潰れる前に行っておこう!と繰り出しました^^;
ウン、リピーターにはなれそうにないかも・・・
でもおなかは一杯になりましたよ。アメリカンな感じで内装もいいわ。問題は単調なメニューだわね・・・
誰といったかは・・・ひ・み・つ♡~

無事に帰宅の息子
[PR]
by ykaterina | 2007-04-21 14:35 | 花・景色

気分は新婚・・・♡

皆さんのご期待?通り、二人でゆっくり過ごしましたが、やはり話題は子どものことばかり・・・
もう家族・親子から、抜けられない二人になりました。成長したよねぇ~お互いに^^
朝早かったので、ちょっと飲んだら眠い眠い(--)zzz

e0110820_2130968.jpg

いつものusagi♪1杯目は、空っ腹だったので『うさぎスカッシュ』(ざくろのジュース・ソーダ割り)に。2杯目は梅酒ソーダでした。
e0110820_21314845.jpg

さぁ乾杯!とビールを飲み干すオット。鼻かぜ引いて、味がよく分かんない状態ですが、ビール飲みたい♪ってさ。ちょっとした記念日になったので、プチお祝いです。

カウンターに座って、オーナーのchinoさんとおしゃべり。やっぱり話題は子どものこと、chinoさんの素敵なご主人のこと(でもそこはご夫婦、いろいろアラーな)。すごく楽しい時間でした。
usagiHPのNews(オーナーの日記)4月19日に、私たちのこと少し書いてもらっちゃいました~。



今朝も、静かだし~洗濯物も全然少ないし~マジつまらない!
夕方帰宅した娘に、質問攻め(><)  だって~誰か(自分の子ども)とおしゃべりしたかったんだもん♬

4月19日木曜日の夕食
息子は未だ旅行中なので、3人の食卓( ̄m ̄〃)
e0110820_2139895.jpg

たけのこご飯・炒り鶏・数の子・枝豆・味噌汁

先週茹でたたけのこ、もっと早くご飯にしたかったんですがね。やっと今季初のたけのこご飯を炊きました。炒り鶏にこんにゃく入れるの忘れちゃった~。何か足りない・・・って思いつつ、煮てました~ヾ(-Θ-:) オイオイ
[PR]
by ykaterina | 2007-04-19 21:41 | 家族
早朝の臨時列車(修学旅行特別編成)に乗る為、息子と友人2人を金沢駅まで送りました。
ちょっと早すぎたけど、車内では時計を合わせたり『お前、いくら持ってきた?』と、金額を教えあったり・・・楽しそうに出かけました^^
今頃、電車の中で大騒ぎだろうなぁ~~
駅前は送迎の車の列。。。

帰宅したら、こちらも緊張からか既に制服に着替えた娘が、用意しておいた朝食を食べていました。彼女は登校後、バスで羽咋まで出掛け1泊のオリエンテーション合宿に臨みます。
乗り物酔いの薬を飲んで、大きな(でも軽い)荷物を背負って。寒いのでカーディガンを着こんで
、こちらは緊張気味に出かけました^^

さ~~ぁ!今夜は久々に子どもなしの晩です。オットは定休日なので、まだ寝かせてあるし・・・一日何しようかなぁ~~~♪
ウキウキわくわく~~(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)ウンウン 
一日あっという間かしら?

4月16日月曜日の夕食
e0110820_8162696.jpg

レトルトカレー・新じゃがのバター炒め・茹でアスパラとトマト・らっきょう・スライスチーズ
4月17日火曜日の夕食
e0110820_8175531.jpg

お好み焼き・パリパリれんこん・レバーの甘辛煮
おくさまのお手紙に同封されていた「マイコテ」を使わせていただきました^^
キャベツを千切りにしたので、お箸より食べやすいの。。おくさま、ありがとうございました♪

れんこんが売り場で私を呼んでました。。。もう一度、別れた彼と会うかのように、買い求め調理しましたが・・・やはり黒ずんであまり美味しくありませんでした。。。
よりは戻らずヾ(。 ̄ I  ̄;)ハイ… 旬を過ぎた野菜は、美味しくなかった・・・

今夜は、オットと飲みに出かけようかな~^^何年ぶりかの、二人夕食です♬
[PR]
by ykaterina | 2007-04-18 08:28 | 家族
8時過ぎたら、選挙カーの絶叫が始まりました・・・ヾ(。 ̄ I  ̄;)ハイ…
先々週、県議会議員選挙が終わってほっとする間もなく、今度は市議会議員選挙。地元から新人が出るのですが、これがまた・・・うるさすぎ!
車で叫び回るより、じっくりマニフェスト演説でもしろ!

そんな肌寒い朝、子ども達はそれぞれに登校しました^^
息子は明後日からの修学旅行・娘は遠足代わりの宿泊オリエンテーション(合宿)を控え、何かと忙しく、落ち着いた授業になるのはまだ次週かしら?

↓娘の部活について、温かく厳しいご意見、ありがとうございました^^
ブログには、全てをさらけ出して書けないこともあり、自分に都合のいい事だけ(ヘヘ)受け取ることにしました。でも皆さんに背中を押されるように、娘を受け入れることが出来そうです。
私は自分の思うとおりにして、失敗。親の言うことも聞くもんだなぁ~と思ったこともありました。
さて、結論は来週の水曜日に出る予定です( +・`ω・´)b☆

週末は、家族それぞれ過ごしました。私は娘とSATYへ出かけることに。映画にいったときは時間がなくて、あまりじっくりお店を見られなかったので、今回は雑貨屋中心に・・・
何も買うことも無く、でもいつも行かないお店なので、娘も機嫌よく見て回っていました。
お昼は、惣菜コーナーでバイキング?お腹すいてたから、たくさん買っちゃった~

こうして、行ったり着たりしながら少しずつ、離れていくんだろうな。でもソレを焦ったり引き伸ばしちゃダメだね。引き際の美学を考えつつ、今日は私の休日です♪

4月14日土曜日の夕食
e0110820_8204844.jpg

簡単焼肉茹でたキャベツを添えて・きゅうりとトマトのマリネ風・コーンサラダ・味噌汁

ちょっと味が薄かったけど、豚バラ肉をゆでて焼肉のタレで絡めるだけの、ごく簡単な焼肉♪
赤だしの味噌汁が続いてない?と、息子に指摘された(彼は田舎味噌好み)。。。

4月15日日曜日の夕食
e0110820_8215736.jpg

カルボナーラ・グルメイドステーキ・ミニサラダ・コンソメスープ

お昼にたくさん食べちゃったので、夕食は軽く♪と思ったら、結構ヘビーな献立になりました。
生クリームと卵の分量は良かったけど、牛乳入れすぎでちょっととろみ足りなかったな~

さぁ、今夜は旅行準備でまた大騒ぎかしら?
常備薬・雨合羽(大阪雨の予報だし、USJだし)はOK.お菓子はいつ買いに行くんだろう?
[PR]
by ykaterina | 2007-04-16 08:30 | 家族
私の大事な友人の一人に、在日の方がいらっしゃいます。
その人から色々と、韓国の美味しい食べ物を教えてもらったり、ご馳走してもらったりします。
最近、キムチが食べられるようになりました。
盛岡冷麺に、キムチをしゃぶしゃぶして食べたのがきっかけ。今はそのままイケます^^v

NEW WORLDのたにっちさん
が、お好み焼き用に買ったはずのねぎが、なんとニラだった。とアップされてて、急に「チヂミ」が食べたくなりました。
いつもは冷凍食品に手が出るのですがね・・・今回なんだかやる気があったので、韓国料理の夕食に相成りました^^
e0110820_22505094.jpg

チヂミ(ニラ・たまねぎ・にんじん・キムチ・イカ)・ナムル(もやし・にんじん・ぜんまい)・トックのスープ
このトック(韓国餅)は、友人から頂いたもの。白玉と同じなので、甘味にも仕上げることができる、結構使える素材です。なにやら福井のおばあちゃん(知り合い)が作るトックがいいそうで、毎年お取り寄せするそうです。
トックはキムチ鍋にも入れたりと、大活躍。
彼女の御宅では、カツオだしに錦糸卵と正式な韓国雑煮を頂きました^^

娘の部活について
[PR]
by ykaterina | 2007-04-13 22:59 | お料理