家族と日常の食卓と、私の独り言♪


by ykaterina

<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今夜のらび

e0110820_19592146.jpg

テレビの前から動きません…
心なしか、DVDの取説を狙っているような気も…
[PR]
by ykaterina | 2007-05-31 19:59 | らび・みぞれ
いつも4週目の土曜日の午後から、2週目の火曜日まで(今月は5週あるので1週目)お料理教室はお休みにしています。
月末絡みなので、銀行郵便局などで支払い・振込みを済ませたり、家計簿つけたり・・・たまったお便りに目を通し、学校行事などのチェックも欠かせません。
でも、朝からだらだらしてることが多いなぁ~朝ごはんも食べたまま、昼間で放置もざら・・・
なんと、自堕落な生活でしょう。でもいつも時間に追われて、きりきりと片付けてるから反動だよね~

今回は、月曜日に息子が小学校1年生からのママ友と、自宅でお弁当食べておしゃべり。
彼女にはまだ6年生のお嬢さん(双子)がいらっしゃるので、運動会の応援でした。
毎年小学校から極近い我が家で、弁当食べて午後の部に繰り出すってイベント化してたので、今年も来て頂きました^^v

12時過ぎから、食べてしゃべって飲んでしゃべって・・・ねぇ~午後の部行かなくていいの?
『ウン♪楽しいから行かないわ~リレーの選手でもないしね~』ですって~^^;
結局、3時半過ぎまでお茶6杯(煎茶・紅茶取り混ぜて)飲みまくり、おしゃべりも尽きず・・・
夜中に喉が痛くて、目が覚めたほど・・・

次の火曜日は、朝からいい天気だったので・・・お布団干してェ~シーツ洗ってェ~掃除機かけてェ~買い物行ってェ~と色々計画しながらコーヒー飲んで・・・
ふっと、結膜炎で両目をやられちゃった『華さん』にお見舞いのメールをしたのに、戻ってこないことに気付きました。
ひょっとしたら、重病化???
お見舞いも兼ねて、チョットおしゃべりするつもりで・・・・9時から12時までの3時間!
激しゃべりしてしまいました~^^;

IP電話をいい事に、かけてかけなおして~もう止まりません!誰か止めて!!(爆笑)
楽しかったね♪>華さん。またおしゃべりしようね~

そんな午後は、必死の買い物と銀行巡りですっかり忙殺されたのでした~( ̄m ̄〃)

前期中間テストまで後2日!
子ども達はそれぞれに自覚が出たのか、部屋に篭ってます・・・
ナンダカサミシイヨ・・・午後8時9時のバラエティを一人で観てるあたしって・・・ _| ̄|○

5月28日月曜日の夕食
e0110820_12431332.jpg

買い物前日で、何もない!と冷凍室を発掘したら出てきました!
冷凍ムキ海老。クリームコロッケにしました~残りご飯のオムライスとチーズコンソメスープ
コンソメ溶かし多だけのスープをとろけるチーズを入れた器に注ぐだけ!

5月9日火曜日の夕食
e0110820_1245384.jpg

冷しゃぶサラダ・じゃがいもとマカロニのサラダ・豆腐の味噌汁・茹でアスパラ・お新香

先週にも冷しゃぶしたけど、オットの飲み会留守を理由にお肉を減らしました。息子に取られて全然足りませんでした。リベンジです( +・`ω・´)b☆

e0110820_12474862.jpg

お新香盛り合わせ♡時々無性に食べたくなるので、コレを買います!
オットは匂いも駄目なので・・・コッソリね( ̄m ̄〃)
[PR]
by ykaterina | 2007-05-30 12:48 | お料理

ライブハウス♪

生徒さんのお勤め先(歯科医院)のドクターが、趣味でバンドをしてるそうで・・・そのライブにお誘いを受けたので、思い切って出かけました^^
100人も入れないようなライブハウスです。何でこんなに汚いんだろう?
彼女は『マスコットガール』として、メイド服で登場!
e0110820_1052826.jpg

経過時間を知らせるフリップを持って、30分おきに出てきます。水も配ります。
最後のほうに、ステージでコーラスもしますって言われてましたが、一体いつまで続くんだ?
状態の素人ライブでしたので、お腹も空いたしソコソコに失礼しました~

場内こそ禁煙でしたが、一歩出ると階段からロビーから外から・・・すべて喫煙状態・・・
煙で燻されて、トイレ待ちの少しの時間にも、気管支が狭くなりました(怖い怖い)。
タバコって、すごいなぁ~半分以上の人が吸っていました。チョットびっくり!

で、面白かった人が↓
e0110820_10494939.jpg
金沢弁炸裂で、客席回って『うまい棒』を配るパフォーマンス♪
息子にいい土産になりました~

e0110820_10501723.jpg

ゲストのサックスプレーヤー。このテナーサックス、つや消しで渋かった~

おっと・・・メインのバンドメンバーの映像なしか~まぁいぃや。大したビジュアルじゃなかったしね。

週末の食卓
[PR]
by ykaterina | 2007-05-28 09:46 | お料理教室
今、話題の『顔ちぇき』なるものを、やってみました^^
携帯で自分の顔を写して、送って、芸能人に何%似てるかって、アマリ生きるためにはならない遊びです。
で、私♪
小野真弓に57%・本庄真奈実に53%・沢尻エリカに50%似ています・・・・・・・

。* ゚ + 。・゚・ヘ(゚∀゚*)ノおめでとぉございますヽ(*゚∀゚)ノ。* ゚ + 。・゚・ 

きれいどころばかりで、超嬉しい結果ですわ~~~♪

ちなみに、ブログで仲良くさせてもらってる3名にURLを送りましたが、1名のみ返信あり。
その方は石原さとみと、あやや^^
生徒Aさんは、加藤ローサと石原さとみ。生徒Bさんは、竹内結子・ほしのあき・釈由美子。その妹さんは、滝川クリステル・・・

さぁ、みんなも携帯から↓チャレンジして、報告してね!
      http://kaocheki.jp/

それから『エキサイト』の新しいサービス「つぶろぐ」ってナンダロウね?
とりあえずやってみたけど。わたしタグもしてないし。。。機能が増えても使いこなせないわ~それより、スキンをたくさん作って欲しいのよね~^^;

5月23日水曜日の夕食
e0110820_13422885.jpg

お昼にしっかり食べたので、あまりくどいものは食べたくなかったわ~
いなりずし、40個詰めて10個しか残らなかった・・・息子の朝ごはんとオットの弁当まで。
私のお昼はぁぁ~ _| ̄|○

5月24日木曜日
e0110820_13443912.jpg

カレーライス・ポテトツナサラダ
ルーはここ数ヶ月、コレを使っています↓辛いけど、結構深い美味しさがある・・・よーな気がします^^;
e0110820_13453673.jpg


トロンボーン
[PR]
by ykaterina | 2007-05-25 13:49 | ひとりごと
いつも書き込んでくれるtkを誘って誘われて、ドライブ&ランチに出かけました^^
アマリの好天におののきつつ大人の遠足と称しデジカメ片手に、長袖サングラス帽子日傘・・・
怪しいおばさん二人組みです( +・`ω・´)b☆ 本人達はマダム気取り?
イエイエ~

まず『奥卯辰山健民公園』へ黄菖蒲と杜若を観に行きました。近いんだけど、いつも誰かの運転だったり、誰かに言われるとおりにしか行ったことない場所・・・不安です(><)

やっぱり迷った!っつーか、ひょいひょい行く車についていったら・・・
その人の家でした _| ̄|○ ヤッパリ・・・
道を聞いて、ナントカその通りに出てそれからは順調に!

e0110820_15384365.jpg

かきつばたです。昨日からの日差しでチョット元気がないかな~
e0110820_15393729.jpg

スレンダーな美女tkも、デジカメ撮影に夢中です♪
e0110820_15403350.jpg

スイレンの向こうには、優雅に白鳥も・・・

e0110820_1549213.jpg

アチコチでバラも咲いていました(*^^*)

花時計で、私も一枚!
e0110820_1635591.jpg



そしてランチです太陽が丘『カンピオーネ』
ニョッキのランチを頂きました^^
e0110820_15595360.jpg

じゃがいもの冷製スープ・ソラマメとホタテのニョッキ・パン・パンナコッタとジェラード・コーヒー

お腹一杯です!

※写真の加工が稚拙です・・・ゴメンネェ×

更に午後の部、遠足は続きます♡
[PR]
by ykaterina | 2007-05-23 16:13 | 花・景色

夕食と習い事^^

数ヶ月に1度(材料費が結構お高いので^^;)、プリザービングフラワーのアレンジを習っています。
いつも教える側だけど、教えてばかりでは自分が枯れてしまうようで、ココロがかさかさします。だから、何でもいいの。不定期だけど習えるものなら、何でも来い!

そんな訳で、2月に引き続き・・・
e0110820_1548239.jpg

白チューリップ・濃いピンクトルコ桔梗・薄いピンクカーネーション・小花はアジサイ
白ピンクで、爽やかに春らしく、作ってみました^^
素材のガラスボウルは、以前他の講習会で『ハイドロカルチャー・水栽培』をしたときの容器です。しっかり洗って、ガラスクリーナーで磨いて持っていきました♪
したのベースは、オアシスならぬサハラ・水を使わないからだって。リボンで巻いておしゃれして、そこに挿します。花は花の部分だけなので、ワイヤーとテープで茎を作って、長さを決めて。。。
次はなぁに?で?ドーする?コレでいいかなぁ~などなど、習うって楽しいし楽ちんだわ~

今度行くときは、緑や水色の花を使ってみようかな~。バラだけだと思っていたので、チューリップにはやられた _| ̄|○ ステキスギル・・・♡

5月20日日曜日の夕食
e0110820_15535694.jpg

あんかけ焼きそば。そば、焦がしちゃった~・冷凍の焼きおにぎり・オクラの刻んだの
野菜アンには、青梗菜・にんじん・シメジ・たまねぎ・豚肉・・・・あぁぁぁ
ウズラ卵忘れたよ>nanadazu~~~

5月21日月曜日の夕食
e0110820_1555533.jpg

おろしハンバーグ・ゴーヤのから揚げ・ピーマンの素揚げ・にんじんグラッセ・小松菜の煮浸し・サラダ・ジャガイモの味噌汁
子ども達は、おろしじゃなくてチーズをトッピングしました^^v

なんだか盛りだくさんになりましたが、待てど暮らせど誰も帰宅せず・・・
息子なんて8時過ぎだよ~友人宅によってゲームしてきたって~ _| ̄|○
連絡してくださいよ~
[PR]
by ykaterina | 2007-05-22 15:57 | お料理
ゲンキンは私は、それだけで元気100倍です( +・`ω・´)b☆
といっても、洗濯物干したりお布団干したり・・・主婦ですもの。乾きが一番・お日様万歳です♪

さて、朝晩の寒さでなかなか進まなかった『緑のカーテン』計画!
やっと実行です。10日も前に買っておいた『ゴーヤの苗』を植え付けしました(`・ω・´)ノ オゥ!!

e0110820_15372879.jpg

日差しが強すぎて、葉っぱが白っぽく写りましたが、緑です~^^;
e0110820_15383518.jpg

支柱を立てて、ヒモでしっかり固定。このヒモは、上の部屋のフラワーボックスから下ろしています。オットが協力してくれて完成していました。
(。'ノI')コチョ  冬になったら、イルミネーションに使えそうじゃない?

e0110820_15402862.jpg

花壇に植わっていたパンジーは、マダマダ咲いていただきたいので、30センチ丸プランターに移植。6株でこんもりデス。根を傷つけちゃったので、しょんぼりしちゃってて・・ゴメンネぇ~
e0110820_15415950.jpg

3年目のガザニア、第1号が咲きました。蕾もたくさん!
e0110820_15425553.jpg

ビビッてる?ブリエッタは、この通り( ̄m ̄〃) イマイチじゃない?>華さん~

ゴーヤがどのくらい伸びて茂るのか!
ブリエッタはコレからこんもりと咲くのか!!
実は種を撒いたひまわりも、無事に咲くのか!!!
kate家の花壇はこれから目が離せません~(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)ウンウン
[PR]
by ykaterina | 2007-05-22 15:45 | 花・景色

ショッピングセンターへ

春季大会&部活動の日も終わり、この週末は子ども達も家にいます(またか。。。)
で、3人で久しぶりにアピタに出かけました^^
息子はほぼ1年ぶりのお買い物~娘はいつもいっしょに行っていたので。。。アマリ感動もありませんがね( ̄m ̄〃)

通学用のリュックサック(息子)・サブバッグ(娘)・洋服(息子)・文房具(息子)・雑貨屋(娘)・便乗して私もGパン^^;

2階建ての広いフロアを、あっち行ったりこっちに行ったり、上がったり下がったり・・・
ヾ(-Θ-:) オイオイ どれだけ歩かせるんだ!
でもみんな満足に、必要なものを買ってもらって、欲しいものは我慢して。おやつにマクドでハンバーガーを食べて、帰宅しました。

チョット前なら、絶対一緒に歩かなかった息子!今回はチョット離れてたけど、後付いてきてくれて、どこ~?ここか!と、話しかけてくれることもありました。
もう少ししたら、デートしてくれるかなぁ~( *´д`)

5月18日金曜日
e0110820_11385185.jpg

ヒレカツ・サラスパとポテトのサラダ・男豆腐(3連荘)・味噌汁・サラダ

負けてからカツか~と息子に一言チクリ・・・∑(*゚ω゚)ハッ! そうだった。昨日作ってやればよかった!
男豆腐、結構ハマッてます~♪甘くてなめらかで美味しいわ。
ポテトサラダも食べたかったけど、サラスパを見つけちゃったので~ジャガイモは短冊に切り茹でてから、投入!ツナ缶も入れました^^v
5月19日土曜日
e0110820_11395043.jpg

チキンのクリームスープ黒こしょうたっぷり・サラダ・バターライス

帰宅してからずっと動けなくて~簡単な煮込みに変更!みんなマクドでお腹空かなかったしね~
シチューでは重いので、チャウダー式にクリームスープ仕立てにしました。
鶏肉は塩コショウしっかりして、グリルで焼いて投入!香ばしくてスパイシーな出来栄えでしたよ( +・`ω・´)b☆

気温差激しくて、今朝も寒いです~ゴーヤの苗はスタンバイOK.もう植え込んだほうがいいかな~午後からチョットお外で庭仕事しましょうか。上着がいるね。
北陸っぽい、曇り空の日曜日です^^
少し元気です。時々落ち込みます。  (。'ノI')コチョ  何かいいことないかなぁ~♪
[PR]
by ykaterina | 2007-05-20 11:47 | 出来事
実家のアル愛知県で、大きな事件が発生しています。殉職されたSATの警察官のご冥福をお祈りすると共に、事件の早期解決を強く祈願いたします。

さて~息子のサッカー部です。春季大会って大きな大会がありました。3年生中心のトーナメントです。
今日・・・0-1で惜敗・・・相手はいつも?勝っていたお隣の中学です。
息子の出番はありませんでした。グランドまで、サイクリングしただけ~(笑)と帰宅しました。
笑顔の帰宅が、なんだか嬉しい母なのでした( +・`ω・´)b☆

さて、その母は10周年記念事業?ランチパーティでした~♪
主婦・子連れ・その他のメンバー8人と赤ちゃん3人。賑やかで、何食べたかちょっと思い出せないよ~^^;
e0110820_1743122.jpg

今回は、顔隠し・・・人数少ないんだもん。

今後も、定期的に開催しようね~懇親会として(`・ω・´)ノ オゥ!!

5月16日水曜日
e0110820_16574247.jpg

肉じゃが・ししゃも・小松菜の煮浸し・大根の味噌汁

肉じゃがは、水を1滴も入れずに炊きました^^v新じゃがホコホコで、最高の出来栄え!
ヾ(。'I')ノ ヒャッホゥ

5月17日木曜日
e0110820_16581491.jpg

青炒肉糸・わかめスープ・大根サラダ・冷凍シュウマイ

クックドゥ使用しました。赤ピーマン入れるとまろやかな仕上がりだわ。オイスターソースの風味がきつくて余り好きじゃなかったけど~コレならイケル!

今朝はお握り作りで、午前4時40分起床~新聞屋さんより早かったわ!
眠いけど、もう寝てられない・・・さ!夕食作りますね~(`・ω・´)ノ オゥ!!
[PR]
by ykaterina | 2007-05-18 17:10 | お料理
華さんななさんのところで見かけた『煮豚』にトライ!
でも失敗しました _| ̄|○
湯銭で加熱ってところで、ビニール袋が鍋に直接あたって溶けて・・・漬け汁が満々のお湯の中へ~┌(┐´゚ω゚)┐マテー ヽ(*´・д・)ノキャー!

で、諦めてぐっつぐつに煮込み、水分を飛ばしました。ガス代かかったなぁ~・゜・(PД`q。)・゜・ウワーン
ちゃんと電話して聞いてから、作りましょ♪でも美味しかったし、OKでした~( +・`ω・´)b☆
石川のたけのこ、やっと頂きました^^いつもはオカカで煮るけど、ここらの煮方。昆布で煮ましたわ。美味~~~
5月14日月曜日の夕食
e0110820_1352491.jpg

伝言煮豚・たけのこと昆布の煮物・穂先の味噌汁・Gアスパラのサラダ
私の弟君の誕生日。41歳独身様になりました。まだ諦めるには早いぞ!
きっといいご縁が有るって信じています^^名古屋に嫁に行きませんか?

5月15日火曜日
e0110820_13531594.jpg

海鮮ちらし・豆腐のお吸い物・ほうれん草の胡麻和え・茹でたGアスパラ(好き♡)

なんだか朝からぼんやり。体も心ももやがかかったみたいに、スッキリしません。
ちゃんと寝てるし、ちゃんと食べてるし・・・おかしいなぁ~
気持スイッチ、オロナミンC・・・か・・・?
きっとパーティの終わって、一区切りだったし気が抜け切ったのね。
また少しずつ戻していきましょう♪無理は禁物。。。

でも、洋服のままうたた寝してたら、誰か起こして!零時回ってお風呂入ったから、目が覚めちゃったよ!!!
[PR]
by ykaterina | 2007-05-16 14:02 | お料理