家族と日常の食卓と、私の独り言♪


by ykaterina

<   2007年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

e0110820_1350714.jpg

カプチーノさん、届きましたー♪
早速冷凍室に休んでいただいています~大きな冷蔵庫に買い換えてて(昨年8月)よかった!

7月1日、夕食後賑々しく初稼動をしました^^v
e0110820_1527459.jpg

冷蔵庫と冷凍庫にあった牛乳と生クリーム・卵黄・砂糖を混ぜて冷やします^^
e0110820_15281273.jpg

パドルを稼動し、少しずつ生地を流します。
e0110820_1528389.jpg

回し始めた頃はまだ液体・・・

結局止まるまで待てなくて、30分経ったところで終了~分けて速攻食べてしまいました・・・
柔らかかったので、撮影する間もなく・・・
半分は冷凍庫に入ってますので、今夜しっかり固いのが食べられるかな~

コレは簡単美味しい。本格的!次はソルベ(シャーベット)に挑戦です(`・ω・´)ノ オゥ!!
[PR]
by ykaterina | 2007-06-30 13:50 | ひとりごと
月曜日の午後から2泊3日、名古屋の両親が1年ぶりに来てくれました^^♪
齢70を越えて、二人とも大病を患い、今こうして出歩くのもありがたいことです。片道3時間弱の電車の旅。疲れた顔も見せず、穏かに改札を抜けてきました。

お昼は駅前のANAホテルでランチを食べました^^

帰宅後、すぐ息子から電話があり、整形外科にお迎えすることに。早速母が車に乗り込みます。
知らずに乗ってきた息子・・『ぉお・・・』と一瞬よろけて、頭をぶつけちゃッた(><)
でもとても嬉しそう♪

娘が珍しく『カエル』と電話してきたので、すぐお迎えに出ました。次は父が同行します^^
知らずに乗ってきた娘も『ぁあ・・』と笑ってます^^♪

実質2日しかない短い滞在ですが、中身の濃い楽しい時間でした。長くなりそうですが、お付き合いくださいね!

月曜日は
[PR]
by ykaterina | 2007-06-29 15:58 | 出来事
今日から2泊3日で、名古屋の両親が遊びにきます^^
更新・返信は数日間お休みを頂きます~週末までには戻ってきますので、また遊んでくださいね~♪

たった今!いつもブログで仲良くしていただいてるslow-life-kの華さんより、ビックリするようなお中元が届きました!!!

e0110820_10282794.jpg

こんなにたくさん!ありがとう。箱も大きくてびっくりだよ~~~ヾ(。'I')ノ ヒャッホゥ
美味しく頂きますね~

そんな訳で、梅雨空だか夏空だかよく分からない日が続きます。ご自愛下さい♡
[PR]
by ykaterina | 2007-06-25 10:29 | 名古屋
まるでサッカー部引退イベントのためにだけに、土曜日一日が晴れました!
金曜日の大雨が嘘のように、晴れ!!

第1部は、中学校のグランドでの親善試合。
午後1時に集合。30分ハーフで1試合のあと、全員のPK大会
残念ながら見ることは出来ません(娘も在宅で、余り放置するわけには行きませんもの)でしたが、お迎えに行ったらちょうど終わって、片付け始まってました。
なんと息子は背番号10番を・・・ナカムラシュンスケみたいじゃん♡

第2部はすたみな太郎で食べ放題!90分1980円、1本勝負です(謎)
朝昼抜いて、臨戦態勢の奴も数名いたとか・・・皆ご機嫌な食べっぷりだそうで。怖くて店には入れなかったよ~
e0110820_14191816.jpg

e0110820_14203384.jpg


息子にデジカメ持たせました^^;

第3部はいつものうさぎで。
父親合わせて18人の出席でした。

2年生の親からは、先輩達にかわいがってもらえて、とても良かった。先輩が引退して、これから一体どうなるのか不安。
未経験者が多く、全然勝てなかったチームが、あっと言う間に強くなってすごかった。
ナドのお話が・・・

3年の保護者からは、反抗期でどうにもならなかった息子がサッカーだけは、マジメにやった。
怪我に泣かされつつも、諦めず練習した。やめたい、やめてしまえとののしりあったこともあったけど、それも今となっては懐かしい揉め事。
未経験だったけど、最後に試合に出してもらって嬉しかった・・・などなど

涙なみだの、自己紹介になりました。
みんな一緒。我が子に悩み、我が子と苦しみ、我が子と喜ぶ。。。こんな親だからこうして一緒に飲んで騒いで、楽しく過ごせるんだな。
みんな同じサッカーでつながった、大事な仲間だ!
子どもも親もね。

ありがとう。未経験の息子があそこまで上達して、後輩に気を使えるようになれたのも、仲間のおかげです。後輩のおかげです。
いつも応援に行ってくれていた、保護者の声援のおかげです。

サッカー部に在籍できて、最後まで続けられることが出来て、本当に嬉しかった!
みんなありがとう~( *´д`)
[PR]
by ykaterina | 2007-06-24 14:30 | 家族
*↓コメント返信、少々お待ち下さい~~~ _| ̄|○


日曜日に負けちゃって、それ以来糸の切れた凧・空気の抜けた風船状態の息子ですが、ドコも同じでしょう~。そんな彼らに「キリ」をつけさせるべく、そして母達も飲むべく(←ここ重要)、引退イベントを計画しました。
元々はボウリングでもさせて、焼肉でも食べさせてって思いつつ、先生に許可取りに行ったら『グランド取るので、最後にユニフォーム着せて試合させましょうか?』とありがたいお言葉。
ボウリングは中止して、1・2年との親善試合(まぁ遊びだよね)をして、『食べ放題のすたみな太郎』で食べさせて、帰宅後は母達は別件飲み会ってことで。
なんだか普通に・・・私が仕切ってるんですがね。まぁ、人任せでイラつくよりいいんだ~
お手紙作って。プリントして。息子に配らせて、メール待ち。
配車の手配もして・・・お店の予約もバッチリ!
あぁ。。。デキル女って辛いわ~~~(爆)( ̄m ̄〃)

問題はお天気!昨日梅雨入りした北陸地方・・・昨夜からずっと大雨なんです(><)
能登の警報も未だ解除されず・・・最後のイベント!晴れてくれ!!!

6月20日水曜日の夕食
e0110820_1654890.jpg

いえちゃんの「にら」で噂のニラバーグにしました^^
赤味噌もちゃんと入れたよ。ニラの臭いが消えて、美味しい!(でもげっぷはニラ・・・)
いえちゃんの「パクチョイ」で、中華風煮浸しも。いつもはカツオだしだけど、鶏がらスープ。干し海老も入れてみました。Good!
ところてん・コーンスープ。

6月21日木曜日
e0110820_17173920.jpg


AMエアロ・PM教室・夕方から『部活動参観&懇談会』のため、中学校へ。午後に授業参観もあったんだけど、間に合わなかった(><)
娘の吹奏楽部に行きましたが、まだ2・3年生の編成なので1年生は別室で遊んでる~~~
本格的に編成されるのは8月からみたいです。頑張れ!
一緒に帰るつもりだったけど、時間が1時間くらい早く終了。結局またお迎えすることになったので、一旦帰宅。やっとコーヒーにありつけた!

そんな訳で、カルボナーラにしました~今日はブロックベーコンにミル付きブラックペッパー。
うんうん!本格的。初めていい塩梅で出来上がりました~メモメモ
いえちゃんのスティックブロッコリーも最高のお味!野菜が苦手なhusも、うまいねぇ~と食べてました^^v


とにかく、雨上がれ!!!
[PR]
by ykaterina | 2007-06-22 16:55 | 出来事
息子の引退で、またがらりと変化しています^^;
子どもの都合で、私の生活時間も左右されちゃうのよね。当たり前だけどね・・・

娘が小学校の頃は、3~4時に帰宅で遊びに行くか、パソコンしてるか。息子はここ2年半ずっと、午後7時のご帰宅でした。
4月から娘も部活が始まって、文化部系なのに帰宅は午後7時。息子は8時近くになることも多く、夕方全然口を利かない日もあったんです。

それが昨日は、息子3時半に帰宅。。。(A- ェ -。) ふぅ・・・まだ買い物終わってないよ~
まぁ鍵も持たせてるし、仕事行ってると思ってくれたらいいんだけどね。
切り替え時期なのか、延々とゲーム(それも、今さらスマッシュブラザーズ)してるし。
来月から塾に行ってもらいますわ。それまではのんびりしてなさい。今まで頑張ってサッカーばかりしてきたんだもんね。

そんな訳で、夕方からはパソコン触れなくなりそう。あ~ぁ
私も疲れが出てまして、昨日風呂上りに鏡みてビックリ!!!
目の下にくっきり隈が~~~ _| ̄|○  あぁ。。。すごいお顔だ。。。 _| ̄|○
今日はのんびり、寝て暮らす~~~(無理)

6月18日月曜日の夕食
e0110820_1046730.jpg

ドライカレー・サラダ・スライスチーズ・茹でアスパラ

午前中にうたた寝するくらい、やばい状況。久しぶりに車の運転も怖かったわ(ぼんやりで)
何とか煮込みでしのぎましたが、子ども達はお残しでしたよ(><)

6月19日火曜日の夕食
いえちゃんの野菜が午前中に届いたので、考えていた献立をチョットアレンジしながらお買い物してきました。

e0110820_10483530.jpg

冷しゃぶサラダ・ところてん・にんじんサラダ・クラムチャウダー

冷しゃぶサラダのレタス半分は『サンチュ』にんじんサラダの『にんじん』もクラムチャウダーの『たまねぎ』もいえちゃん製。。。にんじんは香りが強かったけど、なんせ柔らかくてでも歯ごたえがあって・・・味が濃いッテ感じでした。いつもの味付けではちょっと間に合わなかったよ。
焼肉の予定がなかったので、柔らかいサンチュはサニーレタスのようにちぎって。子ども達も完食!
さぁさぁ、今日は何をどうやって食ってやるかな~(`・ω・´)ノ オゥ!!

※にんじんの葉っぱは、ラビが少し味見しました。あいつ~ウサギのくせににんじん本体は食べないの。でも葉っぱは朝までに完食でした。もったいないので、人間様も食べなきゃね~
[PR]
by ykaterina | 2007-06-20 10:52 | ひとりごと
息子のサッカーにかまけてる内に、夕食写真がずんずんと増えてまして・・・
今日はまとめてあっぷっぷ~

ット、まず先にアンさんのところで知ったいえちゃんの野菜セットを注文し、速攻で届きました!
e0110820_12445284.jpg

キャベツ・葉っぱつきにんじん・たまねぎ(赤白)・チマサンチュ・ニラ・スティックブロッコリー・おかのり・エンドウとスナップエンドウ・パクチョイ

初めて見る野菜も、見慣れた野菜も盛りだくさんに・・・さぁ、どうやって料理しようかなぁ~
ウデナガル・・・!!!

イエチャンさん、ありがとうございました^^明後日振込みしますね~
@給料日まで待ってください・・・ (* ̄Oノ ̄*)


さて、それでは夕食すた~と~( +・`ω・´)b☆

6月14日木曜日
日中結構な雨になり、友人とランチに行き、うだうだと過ごす・・・
e0110820_12492768.jpg

名古屋風手羽先・男3連豆腐・春雨サラダ・かぼちゃの甘煮・味噌汁・ご飯

6月15日金曜日
何してたかな・・・すっかり忘れてる~翌日の応援に行くために段取りしてたかも
e0110820_1250573.jpg

あんかけ焼きそば・・・ウズラまた忘れたよ>nanadazu・・・飼うか・・・!
e0110820_12552424.jpg

オニオンスライス・オクラ刻み・ところてん

登場!ところてん~健康診断の結果が届き、(オット改め)husの総コレステロールが高くて・・・要治療・・・ _| ̄|○
運動と食事で様子を見るって事になりました。
そんな訳で、血液さらさらメニューも時々登場なのよ~

週末はこちら↓
[PR]
by ykaterina | 2007-06-19 13:04 | お料理

負けました!

引退です。息子は前半の残り10分から、後半の15分出場し、走り回りました。惜しいアシストもありました。
e0110820_14223598.jpg

相手が一枚も二枚も上でした。1-3のスコアでした。
試合後、号泣する面々。頑張った!よくやった!

未経験でのサッカー部。ここまで出来るとは思っていませんでした。
辛いことも、哀しいことも、嬉しいこともみんな、仲間と一緒でした。素晴らしい2年半。

母は誇らしく、息子を迎えますよ♪

記念すべきイレブンたち
e0110820_14174444.jpg


来週、引退試合(1・2年VS3年)→食べ放題で打ち上げです^^
コレで気持を切り替えて、3年生としてしっかり前に進めるといいね。

あぁ。。。試合観戦で疲れた~(><)
日焼けもしたよ・・・喉も枯れた・・・けだるい充実感を虚脱感です。息子が一番感じてるんだろうね~
[PR]
by ykaterina | 2007-06-17 14:20 | 家族

お次は妹君の

e0110820_1641282.jpg

吹奏楽部、懇親ボウリング大会です。
お迎えに来ましたが、まだ終わりそうにありません…
[PR]
by ykaterina | 2007-06-16 16:04 | ひとりごと

ベンチスタートですが

e0110820_995259.jpg

最後の公式戦、キックオフ!

ハーフタイム。2点先制で勢いに乗ってます!このまま守りきれるか、追加点なるか!
e0110820_221353.jpg


※追加更新!
後半の後半、15分でしたが出場しました~。
* ゚ + 。・゚・ヘ(゚∀゚*)ノおめでとぉございますヽ(*゚∀゚)ノ。* ゚ + 。・゚・

e0110820_22114891.jpg

e0110820_22134847.jpg

公式戦で出場するの、初めて観ました!感激!感動!号泣です(TT)

このまま1回戦は快勝。2回戦は0-2で惜敗。明日の敗者復活に望をつなぎました( +・`ω・´)b☆
[PR]
by ykaterina | 2007-06-16 09:09 | ひとりごと