家族と日常の食卓と、私の独り言♪


by ykaterina

<   2007年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大変な結末でした(笑)
休日のオットが、急に午後からバイクで出かけることになり、息子に『後ろ乗ってったら?』と誘い水。退屈(してる場合じゃないんだけど~)してた息子もオットも二つ返事で、意気揚々と出かけていきました。
午前中は日差しもあり、結構暑くなってたので安心してました。
40分後電話が鳴り 『あ!着いたって連絡だわ~』と出たら・・
e0110820_16315377.jpg

『おーい!山は土砂降りで、全身ずぶぬれだよ~でもこのまま帰る・・・』
冗談じゃない!お腹を壊していた夏風邪はやっと治ったばかりのオット。新学期も近いし明日は模試の息子。どちらも寝込ませるわけには参りません!
『着替え持って、行くよ』と、私のドライブ魂に火がつきました~(`・ω・´)ノ オゥ!!

瀬女高原スキー場手前の道の駅まで、片道約30キロ。急げば30分で行く(ワケナイケド・・・)!
Gパン・Tシャツ・パンツまで持って(タオル忘れちゃったけど)速攻で出かけました~
全然雨も降ってないし、のどかな平日午後のドライブ日和?
途中、蛇行Fitがうっとうしい・・・子どもたくさん乗せて、子どもが動くたびに蛇行してんじゃネェ!!
e0110820_16303668.jpg

予定より7分遅れで到着。二人ともほっとしてました~着替えて、息子はソフトクリーム買ってもらって。帰りは車の助手席に乗って、オットはカッパ着てバイクで帰ってきました。
ヤッパリ途中から全然雨も上がって、カッパ姿のオットは何だか間抜け。
でも、持っててよかったね~♪

着かれちゃって息子は部屋に入りました。こんな経験も、オットのバイクがあってこそ!
良かったね。また乗せてもらいましょ。でも今度は初めから私もついていかなくちゃね?

8月27日月曜日の夕食
冷凍庫を探して見つけた『鶏モモ1枚』『とりひき肉200g』を使って、クリームシチュー♪
まだまだ煮込みの季節には早いけど、何だか無性に煮込みたくなりまして・・・
ホワイトソースも当然小麦粉から。まろやかで美味しい~~!
e0110820_1634539.jpg

鶏モモ肉とミートボールのクリームシチュー・バターライス・バジルトマト♪

8月28日火曜日の夕食
e0110820_16355078.jpg

秋刀魚の塩焼き・レバーの甘辛煮・肉じゃが

なんとも手間の割りに彩りの悪い食卓ッす(><) 今期初の秋刀魚は、脂たっぷり乗ってて美味しい!何回登場するかなぁ~
肉じゃがは、水一滴も入れずにルクルちゃんが大活躍してくれました~♪
[PR]
by ykaterina | 2007-08-29 16:37 | 家族

収穫収穫~

e0110820_20304982.jpg

ご近所の左官屋さんに、はしごを借りて・・・
e0110820_2032056.jpg

オットが登り・・・
e0110820_2033452.jpg

7本収穫!最大25センチまで成長しました~
さぁさぁ、どうやってやっつけてやるかなぁ~( +・`ω・´)b☆

日曜日の夕食
e0110820_20542599.jpg

プリ海老のてんぷら・ちくわの磯辺揚げ・しし唐となすの揚げ浸し・収穫ゴーヤもてんぷら
大根の味噌汁

しまった・・・_| ̄|○  揚げ物ばっかり・・・
[PR]
by ykaterina | 2007-08-27 20:34 | 出来事

夏休みもそろそろ終盤に

宿題は8月20・22日の登校日に提出してしまったで、子ども達は余裕の後半戦の後半。
せっかく時間のある土曜日だし、駅前までお出掛けしました^^

e0110820_20412456.jpg

駅東口のシンボル『鼓門』ガラスのドームを支えるように、そこだけ浮いてますが^^;
この中心は雨トイになってます。ガラスドーム内はもてなしドームって言うんだって。金沢人のセンスのなさ( ̄m ̄〃)
ガラス張りって、冬は明るくて雪も気にならないけど、こんなに暑い季節じゃ~暑くて仕方ないよ~ _| ̄|○

金沢フォーラスってイオンの経営してるショッピングビルに行きました。オープンして1年?半年?ゆっくり見るのは初めて。でも足が痛くなったよ(><)
疲れたので、ちょっと休憩~♪
e0110820_2046520.jpg

娘はクレープ初挑戦!甘いよ~~~

雑貨と瓶入りのプリン(以前から息子の希望)を買って、今回は往復バス利用。たまには子どもにバス乗せないとね( ̄m ̄〃)

夕食は
e0110820_20484959.jpg

焼き鮭の混ぜ寿司・レタス・卵豆腐・バジルトマト

そんな娘のコレクション
[PR]
by ykaterina | 2007-08-27 20:08 | 家族

ひでーめに遭った!

昨日から、ウィルスソフト絡みで、パソコンと大格闘(-_-#)
更新料金なしってゆー『ウィルスセキュリティ』を入れたら、ネットに繋がらなくなりました…(>_<)
おまけに、アクセス制御機能もなく、中学生を抱えるわが家には不向き!
せっかく買いましたが、返品することにしました。

それから、元のウィルスバスターを入れて、バージョンアップしたんですが、またまた再起動を繰り返すトラブル発生(-.-;)
フリーコールに電話して30分!
やっと元通りになったつもりでしたが、何だか重くなっちゃってー自分のblogにアクセス出来ない始末(-_-)
も~疲れた!

何が原因だろう?無線LANだと全く繋がらなくなるので、有線の状態ですー。

あ~一日ナニやってんだろー(´~`;)
[PR]
by ykaterina | 2007-08-27 17:33
春先からケーキを焼くのをやめてしまってました。時々娘にクッキー焼かせる程度で。
何故だろう?自分に余裕がありませんでした。
娘の卒業・入学。息子の部活トラブル・3年生への進級・部活引退→生活の変化。
あら?全部子どものせいにしてませんか?
イカンイカン!
そしてアイスクリームメーカーを買って、しばらくそれにハマッテました。今は冷凍室が満タンで、頂いたシャーベットがなくなるまでは、アイスも作れないし・・・
こんなに暑いけど、オーブンに火を入れることにしました!

帰省当日、牛乳がたくさん残ってしまいました。昔無理に飲んで出かけて、お腹を壊したことがあるので、それは出来ません。開けてあるので、クーラーバッグに入れて持って行くのも危険。
そのまま冷凍しておきました。
まずその牛乳でカスタードプリン。ケーキ型で大きく焼きます。
カラメルソースの焦がすタイミングを、娘にレクチャーしました。

続いて、マドレーヌ。簡単なようで奥の深い焼き菓子です。娘が担当しました。
しっかり混ぜて焼きました。
e0110820_10344663.jpg

最後にチーズケーキ。クラッカーを砕いて台にしようと思ったのですが、今回はチーズだけに。
クラフトフィラデルフィアを使ったので、多分濃厚。まだ切ってないの~
e0110820_10351369.jpg

今回の3品は、レシピも工程も完全にマスターしてるので、何も見ずに作れました。
次はスポンジだなぁ~まず、シフォン・ロールケーキ。
スイッチ入ったみたいです!どんどん意欲がわいてきた~(`・ω・´)ノ オゥ!!

カプさんに刺激を受けて、フィナンシェの型も買いました。アイス作らないと卵白が残らないわ~って先月アレだけ捨ててたのにね。。。ニワトリさんごめんね~

事の顛末・・・
[PR]
by ykaterina | 2007-08-25 10:43 | ひとりごと

秋の気配と夏の余韻~♪

昨日は一日断続的な大雨でした。午前中と夜には窓に雨が流れるくらいの大降りで、自宅前の大きな駐車場はまるで海のようでした。
地球もすっかり冷めたッテ感じですね。今夜あたり、虫の声も聞こえるかもしれません。

昨日は娘と事務用品のお店→アピタとドライブしましたが、なんとアピタ休業日〓■● バタッ
え~~~そういえば何年か前にも盆明けに休日があったなぁ~棚卸しでしょう。
ガックリと帰宅し、自宅でパソコン三昧でした。
今日はリベンジで、再びアピタへ。今日までのミスドのポイント追加券があったから。。。
まぁこれは口実で、遊びですな。
お昼もアピタで食べて、買い物済ませて『シエスタ』にお茶飲みに寄りました( +・`ω・´)b☆

最近シエスタのブログが動いてなかったので、ちょっと心配だったのよね。ママさん、弱いところあるし暑かったし・・・
ヤッパリ盆休みで2週間営業したらしく、今か今かの状態だったんだって。
今日は初めてエアコン切って店の窓もドアも開け放ったんだよ~と元気に話してくれました。
ちょうどお昼が終わって食後のコーヒータイムだったので、一緒のテーブルでしばしおしゃべり。
彼女の子どもとうちの息子は同学年なので、色々話が合うんです。

初めてだわ~こんなにたくさん話したのは。その間もご主人のゴローさんは、仕込み仕込み。にんにくとしょうがのいい香りが漂ってました~
お邪魔しました。せっかくのデザート&コーヒーでしたが、携帯の充電切れで撮影ならず・・・

e0110820_16375954.jpg

エビフライ・ポテトフライ・バジルトマト・ゴーヤのフライとチャンプルー・ご飯・味噌汁

この海老は、名古屋の叔母が母経由で送ってくれた、大型車海老( ̄m ̄〃)
プリプリで最高にイケてます!もう一回分あるので、次回はてんぷらにします~

e0110820_16385099.jpg

カプチーノさんが、オフ会のあと急いでバジルソースを作ってわざわざ実家前まで持ってきてくれたんです~♪感激!
なかなか食卓に登場させられなくて、やっと!
ソースってゆーよりも、ペースト。濃厚でまろやか( +・`ω・´)b☆ 美味しすぎる!!!
次回は、モッツァレラチーズも買ってカプレーゼにしよう。パスタも、肉も、バジルでイタリアン♬
e0110820_16391724.jpg

遂にゴーヤ登場!
今回はフライとチャンプルーにしました。大雨の中、家の中から収穫したのでサイズは小さめでしたが、苦味は爽やか。苦手って言ってたオットも、パクパク食べてましたよ。
[PR]
by ykaterina | 2007-08-23 16:45 | 出来事

久々の我が家ご飯

息子が思わず『おかあの飯、久しぶりだね」と言うくらい、名古屋滞在中は外食・デリバリ・パック寿司・・・実は子どもと一緒にご飯を食べたのは浜名湖のバーベキュー以来?
そんなに忙しく過ごしたんだ!

8月20日月曜日の夕食
e0110820_14542740.jpg

またうなぎ~でも裏技温めで、ふんわり柔らか仕上げです。細かく刻んで櫃まぶし風でもよかったけど、今回はうな丼で!
かき玉汁は、失敗(><)慌てて作ったので、沸騰前にとろみつけて卵まで入れちゃって・・・
あ~ぁ、1週間のブランクは大きいわ~( *´д`)

何となく一日、疲れが出ました。まぁ想定の範囲内ですが、なかなか片付かなくて・・・物をあっちコッチしてるだけでね(><)
昼寝も夕寝もしっかりしちゃって、でも夜も寝る~エアコンなしで寝たいわ~凹○
ラビもお疲れなのか・・・
e0110820_1501827.jpg


夜中に雷雨があって大雨も降ったみたいです。金沢の北部でポンプ場が浸水してストップした影響で、床上床下浸水と、車の浸水被害が出ました。お見舞い申し上げます・・・

8月21日火曜日の夕食
今日から娘の部活も始まり、息子も昨日に引き続き夏期講習に出かけています。
さぁ、いつまでもだらだらしてたら、いつまでも暑い!
こうなったら、汗しっかりかいて体調を戻すことにしましょう!って決意して、2階の大掃除をすることにしました。
まず、布団干し・シーツの洗濯。それから掃除機かけて水ぶき。サッパリの床で自分も乗ってきた~~~♬

旅行バッグや水着も片付けて、鏡台周りもすっきりね!

シャワー浴びて、冷房かけて^^vすっきり爽やかで、復活完了( +・`ω・´)b☆

e0110820_1513434.jpg

夕食は冷しゃぶサラダ・じゃがいもの味噌汁・ヤマサのはんぺん♪
ヤマサは金沢では手に入らない豊橋のちくわメーカー。美味しいんだよね~
[PR]
by ykaterina | 2007-08-22 15:31 | お料理

自宅前にて、水撒き

少しでも涼感を!!にTB
暑い、暑すぎる夏。でもこんな夏にしてしまったのは、私達の責任かも。子ども達が大人になる頃、地球はどうなってしまうんだろう?

e0110820_1230174.jpg


そして、嬉しい
[PR]
by ykaterina | 2007-08-20 12:27 | 花・景色

ただいま!金沢&オット

ちょうど1週間の名古屋帰省を終え、金沢自宅に無事戻ってまいりました^^
朝、10時に実家前を出発。家族全員の見送りを受けました~途中渋滞もなく快適ドライブ。
カンカン照りでもなく、雨もなくいい具合のお天気♪

賎が岳SA(滋賀県)でお昼休憩しました
e0110820_21192518.jpg

ヨモギそば御膳。息子はカツカレー・娘は特製ラーメン

北陸道は、名神よりもっと空いていてペースも速い!もう一回休憩の予定でしたが、あまりの快適さにそのまま突っ走ることに( +・`ω・´)b☆

2時過ぎに自宅前到着~~~(`・ω・´)ノ オゥ!!
お疲れ様!無事に帰ってきたよ^^ 休日のオットもほっとした様子で、出迎えてくれました♪

e0110820_21233151.jpg

夕食は『天狗』にて。お腹一杯食べました。
明日は息子の登校日。一気に日常です。宿題もやっと終わった様子です。

名古屋の両親・兄弟・甥っ子・友人の皆様・初めてお目にかかったブログのお友達。みんなみんなありがとう!また会いましょう♪待っててね。

さぁ、しばらく片付けに追われますが、暑さに負けることなく残りの夏休みを満喫しま~す!
[PR]
by ykaterina | 2007-08-19 21:28 | 家族
今日も名古屋は猛暑。もう、体も慣れました・・・ナンテネ

最後のイベントは『スロウなじかん。』のカプチーノさんとのオフ会でした^^
年末に連絡を取りそこなって、それからやっとお目にかかれる。。。すごくウキウキしていました~
お店は植田の「はなあーと」花屋とカフェの素敵なお店。実家近くの国道沿いで拾われましたァ'`。゚(*´Д`*)゚。'`,、
想像以上の美人!素敵だわ~~~お顔を見るなりさすがの私もちょっと緊張~( ̄m ̄〃)
滅多に人見知りはしないので、すぐ復活しましたがね。
初対面だったけど、そんな気がしません。いつもブログでお目にかかってるからね。
毎度毎度の不思議体験です。

土曜日の午後って事で、駐車場は満車~お隣の薬局の駐車場にさっくり停めて、いざ店内へ。当然席待ちで、約30分。おしゃべりしながら花屋の店内を一周しました。
生の切花・アレンジ・鉢植えの観葉植物・プリザービングフラワーまで所狭しと並んでます。
(・・・・ア、撮影してないぞ・・・)食器やファブリックなどの雑貨も豊富においてある。なかなか洒落たお店だわ。

e0110820_19532730.jpg

デザートプレート♪豪華版でしょ?コレを二人で分け分けしました^^
e0110820_19572313.jpg

撮影するカプちゃん。ブログ仲間のオフ会は、必ずデジカメ持参なのです!

お土産も頂きました~♬
e0110820_19591947.jpg

田舎のお番茶と、手作りのミトン( +・`ω・´)b☆  昨夜一晩で縫ってくれたんですって。感激だわ!

あっと言う間に5時。お話が弾んで止まりません。調理師の資格をお持ちのカプさんとは、何だか話しも好みもぴったりのような・・・
無断駐車した薬局で、少しだけ買い物して帰宅です。自宅前まで送っていただき、ありがとうございました!

明日の帰路に備えて、ガソリンを入れに行きついでに・・・
e0110820_20201042.jpg

パステルのなめらかプリンを買いました~♪チタカだし、大したことないって思うんだけど、流行ってるからね^^;

8月18日土曜日の夕食
息子と弟クンたちは、名古屋グランパスの試合の応援に出かけたので、夕食は娘とジジババの4人。母のリクエストで『オムライス』を作りました^^
今回初のお食事当番です。
e0110820_20175353.jpg

オムライスッつーか、オムレツのせライス?・オニオンスープ・サラダ・だだちゃ豆

こうして、猛暑猛暑の名古屋滞在も終了!明日は午前中に出発し、金沢に戻ります。
[PR]
by ykaterina | 2007-08-18 20:27 | 友人