家族と日常の食卓と、私の独り言♪


by ykaterina

<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日は土曜日クラスの生徒さんの結婚式でした。いつも挙式後に合わせて伺い、お祝いの言葉をかけて写真を撮らせてもらいますが、今回は本人からの申し出で『挙式前』集合!
同じクラスの生徒さん4人と待ち合わせ、金沢の街中「尾山神社」に出掛けました。

もう到着したときには、中に入ってしまいましたが、なんだかこんな感じ(冷やかし?)に集まった友人たちにも『中にお入りください・・・』って。
恐る恐る入って、隅っこにチ~ンと座っていたら、コーヒーも出て・・・。こんなことならもっとおしゃれして来ればよかった!

色内掛けで入った彼女は、まぶしいくらいの白無垢に変身!
e0110820_20493220.jpg


式の間は待たせてもらおうネって話してたら、なんと式場にもお入りくださいって!
あら~こんな展開初めてなんですが~と、戸惑いつつも(素足の奴もいて・・・)やはり恐る恐る入場しました。

e0110820_20515258.jpg

新郎は緊張のご様子。誓いの言葉は彼女がリード気味・・・^^;
つつがなく式も終わり、あっという間に(一緒に撮影したかったけど)、披露宴会場に消えていきました~

その後は、仕事に戻った一人を除き4人でランチ。

e0110820_20535650.jpg
e0110820_20543165.jpg

4人とも違ったランチメニュー注文~私はシェフランチにしました。e0110820_2055759.jpg


店の外には、葡萄の木陰。
e0110820_205766.jpg


昨日の大雨も上がって、二人の門出を祝福しています。幸多かれ♡

帰宅後、何だかスイッチON!
[PR]
by ykaterina | 2007-09-29 21:05 | お料理教室
一昨日の夜、お風呂に入る前に『糸ようじ』を使っていたら、奥歯の金属がポコッて取れました。
右奥の8番親知らずです。かみ合わせに影響してるので、抜くわけに行かないなぁって。。。ドクターうれしそうに削ってくれました(TT)
痛いじゃん ・゜・(PД`q。)・゜・ウワーン  しみるじゃん・・・
でも、簡単に抜いちゃダメダメ。歯は大事なお友達~~~♪

お友達と言えば、最近トンとご無沙汰だった『あの方』から、カードが届きました♪
e0110820_16201552.jpg

長く入院していた彼女が退屈だろうと、漫画「のだめカンタービレ」を1~17巻貸してあげてたの。今日戻ってまいりました~。ブログ復帰はまだまだ先だけど、相変わらずの調子で子育てしてるみたい^^;
そのうち、顔見に行くからねっ!みんな揃って行くからねっっ!!

9月28日木曜日の夕食
e0110820_16203897.jpg

かに玉・麻婆春雨・サラダ

給食とかぶったけど(今朝発覚)、二人とも何も言わずに食べてくれました~アリガトウ。。。♡
[PR]
by ykaterina | 2007-09-28 16:29 | 出来事
もうすぐ10月なのに、今日も真夏日・・・北陸金沢は、気圧配置によってすごく気温の上がる場所です。
私はいいけど、子どもたちが消耗するわぁ~。朝晩涼しくて、リズムが取れないよね~。
早く過ごしやすい秋になって欲しい!

9月25日火曜日の夕食
e0110820_15185276.jpg

お月見なのに『キムチ鍋』オットの強いリクエストです。彼も連休最終日。ガッツリ食べて、また今週も頑張りましょう~♪
e0110820_1519263.jpg

肉だけでは足りないので、肉団子も入れました。餃子だと壊れやすいけど、肉団子なら大丈夫。ほぼ、完食!

9月26日水曜日の夕食
e0110820_15201441.jpg

黄金コンビ『秋刀魚の塩焼き』『肉じゃが』サラダ・ハマグリの潮汁
e0110820_15204262.jpg

つ・・・ついに登場です!
今更ですが、料理のタイミングを失い冷凍しておきました。

昆布と共に火にかけて、日本酒もたらり。口が開いたので、あくをすくって調味。
ハマグリって大きいのしか食べたことないけど、美味しい!
味もあさりに比べてやさしい感じです~。自分で採集したから余計に美味しいのかな?

懐かしい声を聞きました
[PR]
by ykaterina | 2007-09-27 15:41 | お料理

中秋の名月

ガンデジ所有の方は、もっと上手に撮影できるんだろうなぁ~~~
コンデジではこれが限界・・・か・・・・

e0110820_810233.jpg

ウサギも見えないけど、周りに何にもなくて・・・田舎の十五夜です♪
[PR]
by ykaterina | 2007-09-26 08:10 | 花・景色

久々家族のバーベキュー

バーベキューコンロも処分しちゃって、部活の忙しさも手伝って、ここ数年家族のバーベキューから遠ざかってました。
なんだか急に、外でご飯が食べたくなって・・・手ぶらで行ける「森のテラス」を予約。

ここは一昨年、オートキャンプでバンガローに泊まったところ
懐かしい!
その後数回お邪魔してるので、管理の方ともすっかり仲良しに。
今回はお久しぶりですねって感じで、お世話になりました~(。'I'ノノ゙☆パチパチ 

e0110820_17113265.jpg
昨日に引き続き、晴れでも曇りでもなく、快適な気候。でもチョッと風が収まった分、蒸し暑いかな~

e0110820_17123141.jpg

肉も野菜も、お好み焼きと焼きそばも、どんどん食べます!お腹いっぱいだ~~~

e0110820_17133049.jpg

e0110820_17142082.jpg

ラビも興味津々・・・

そして、木の遊歩道
[PR]
by ykaterina | 2007-09-26 08:03 | 家族
e0110820_1155231.jpg

うす曇、絶好の日和になりました。潮干狩りってユーよりも、海の中から貝を掘るって感じですが、ハマグリが採れます。今年は大漁らしく、生徒さんから聞いて思い切って出掛けることにしました。
子どもたちはそれぞれに予定があるらしく、連休なのに夫婦2人で・・・^^;
大きくなった証拠かな?中学生の頃は、こんな行楽嫌いだったしな・・・・・・・・・・

e0110820_1181352.jpg

会社の方が貸してくれた,貝採りジョレンなるもので必死に掘るオット・・・サーフも見守ります。

e0110820_1110275.jpg

アサリくらいの大きさのハマグリが、これだけ採れました~初めてにしては上出来じゃない?
結構な重労働で、疲れた~~~

e0110820_1112324.jpg
e0110820_11123397.jpg

私も頑張った!

干潮が午後6時半過ぎなので、午後から初めてもう夕方。3時過ぎから引き始めて、快適になりました。
もう帰ろうよ~と言っても
e0110820_11135897.jpg

まだ粘る・・・結局5時まで採ってました~楽しかった!

連休の夕食・・・
[PR]
by ykaterina | 2007-09-24 11:14 | 家族
ゴーヤのカーテンを切りました。もう半分くらい枯れてきたので,家のまん前に枯れたのがあってもと思って。まだ暑いかもしれないって思ったけど、それほどじゃないし我慢しようってね。

切ってびっくり!リビングが灼熱に・・・午後からは厚手のカーテンを引かないと暮らせません!
夕方、網戸にしても風が熱い・・・

ゴーヤ、切らなきゃ良かった~~~
早まった~~~

そんな訳で、2日係りで片付けたのがこちら
e0110820_16324232.jpg


秋になると植え込みの植物に花が咲きます^^
e0110820_16332319.jpg

天下無敵の激辛ハバネロも、暑さに負けそう・・・
e0110820_16341366.jpg


9月19日水曜日の夕食
e0110820_16362059.jpg

秋刀魚の蒲焼・サラダはくさいの煮浸し・オクラの胡麻和え・かき玉汁

秋刀魚は自分で開きました。4尾・・・チョッと焦って一回手を切っちゃいました~イテテテ♪
なかなかの力作です。ふんわり香ばしく、焼けました。

9月20日木曜日の夕食
e0110820_16375531.jpg

そぼろ丼・焼き茄子・つるムラサキのお浸し・大根の味噌汁・レタス


※青字はいえちゃん野菜です^^v アンさんの献立を参考に・・・(*゚∀゚)ウマー
[PR]
by ykaterina | 2007-09-21 16:42 | お料理
昨日は泣きの更新を入れてしまいました^^;
今日はガッツリ独り映画を楽しみ、帰宅しました~食べたかったお昼も買ってきたんだ。
美味しいものを一人でウマウマ・・・・・・・・・(*゚∀゚)ウマー
元気100倍っす  ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ  単純・・・食い物でねぇ~(。'I') =3はぁ・・・・

さぁなにからアップする?日付順だな・・・。(。'I')bグッ

9月13日木曜日の夕食
e0110820_14155178.jpg

e0110820_14162840.jpg

アジの姿揚げ・サラダ・かき玉汁・ゴーヤのてんぷら。白ゴーヤをいかのてんぷらと間違えたオット・・・(。'm') ぶ

9月14日金曜日
e0110820_14174744.jpg

豚肉のピカタ・冷凍アスパラのソテーにんじんグラッセ添え・ポテトサラダとレタスのサラダ・キャベツとベーコンのスープ

9月15日土曜日の夕食灼熱の運動会の日だ・・・
e0110820_1419529.jpg

どろどろのぼろ雑巾のように帰宅・・・シャワーして、買い物行って・・・這うようにつくった『あんかけ焼きそば』ごま豆腐(市販・永平寺モン)

連休はまだまだ続く・・・
[PR]
by ykaterina | 2007-09-19 14:47 | 出来事

…思秋期……?

体調不良が続いています。バーベキューの後くらいから、午後のダウン続きでなかなかシャキンとなりません。

運動会から始まった連休も、代休の今日まで延々と…(-.-;)

明日は気分転換に映画に行ってきます~
家事も溜まってるし、天気も良さそうだし、blogまで辿り着けないと
思いますが、しばらくお待ち下さいませ~<(__)>

ハッピーMondayなんて、一体誰が考えたんだ!
連休が増えても、そうそう出掛けて遊ぶ輩が増えたとは、思えん!!
母の負担は増えるばかりぢゃー(´~`;)
休みを下さい…完全休養日なんて、夢のまた夢…
[PR]
by ykaterina | 2007-09-18 22:37 | 緊急!
e0110820_8582433.jpg

雲ひとつない快晴の元、運動会が始まりました。
暑いけど、応援頑張ります♪


※9月19日追記で~す♪
開会式の演奏
e0110820_13581215.jpg

午後からの応援合戦にて。
e0110820_13534466.jpg

こんなに暑いのに、みんな楽しそう~

午前中は何とかしのげましたが、午後からのテント下はまるで蒸し風呂・・・気分が悪くなりそうでした(><)
息子は競技に大活躍!娘は吹奏楽での演奏に、大活躍!!
両親揃って観に行くことが出来て、最高の運動会でした^^

たくさんのコメント、ありがとう!やっと連休も終わり、リフレッシュも完了!
これからたくさん更新・返信いたしますね~♪
[PR]
by ykaterina | 2007-09-15 08:58 | ひとりごと