家族と日常の食卓と、私の独り言♪


by ykaterina

<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今週、すべての日がOFFの私^^
もっとゆっくりできるはずだったのに、北陸はとてもお天気がいいもんだから・・・結局毎日家事に追われて、朝メモに書いた用事を順にこなしていると、あっという間に夕方・・・
でも、何だか充実しています(^^;

一昨日は息子が英検3級・準2級のダブル合格!のうれしい知らせ♡志望校もしっかり決め、目標を見据えてのスパートを掛けるように、ちょっと穏やかに話し合い。
でも、彼は部屋の模様替えを始めちゃって・・・気分一新の儀式かしら?

娘は後期中間テスト前で、部活休止。早い時間に帰宅します。今日は登校用にコートを買いに、夕方デパートへ出かけなくっちゃ!制服のまま行くので、学校へお迎えしてそのまま。

オットは風邪!コンサートの後、汗かいたまま夜中までずっとCD聞いていたのが祟って、連休も明けてもなかなかすっきりしません。思い切って午前休み。激務続きだったしね~

私の家事は、掃除!子ども部屋のカーテンを冬用に。シーツをボアに。今日は月末だし銀行巡りや買い物も。。。いつもじっくり出来ない掃除も、たまには気持ちいいいもんだ(* ´・ω・)

<11月28日水曜日の夕食>
e0110820_82830.jpg

卵と手羽の煮込み・ぱりぱりレンコン・サラダ・味噌汁
<11月29日木曜日の夕食>
e0110820_831394.jpg

ロールポーク(にんじんインゲン・チーズ)・聖護院大根の含め煮・薄切りメークインの味噌汁

いえちゃんの野菜セットに入ってた「聖護院大根」蕪のような風味もあって、じかに煮ちゃったけど(下茹でなし)すごく柔らかく、でもしっかりして煮崩れず美味しかった!!!
[PR]
by ykaterina | 2007-11-30 08:05 | お料理
昨日の朝、何気にメールをチェックしたら、あら~~~ビックリ(@@)

教室の入会・問い合わせフォームに、男性の名前。でも聞いた事ある???名前。
読んでいくと、なんと高校時代の憧れの先輩からです。私迂闊にも、2年前の日記に彼のこと実名で書いてしまったんです(><)ご家族が名前検索して、そこも引っかかった・・・らしい。
それで、メールを下さったというわけです。30年ぶりですよっ!
高校の卒業式以来、こんな驚き経験ありませんっワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
もう朝からニヤニヤニヤニヤと、笑いが止まらなくて・・・会社のアドレスでしたが速攻返信。

・・・・・折り返し返信あり!・・・・・・・・・・・・関東在住・子ども3人のお父さんになってました。
高校時代、同じ系統のバスに乗ってて、ラグビー部で・・・背が高くてっこよかった先輩。
私はテニス部の先輩をずっと好きだったけど、同じバスのよしみでチョコ渡そうと思ったんだよなぁ~(来なかったけど)

ネットの威力、痛感です。実名を書いたことは深く反省!あ・・・・まだ謝ってないわ。
メールしなくちゃ・・・(* ´I`)´I`)´I`)´I`)´I`)´I`) ウフフ
もう温かい気持ちで、笑いが止まらない。こんな嬉しいサプライズ、初めてだなぁ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・当然ですが、オットには話してないわ。やましいわけじゃないけど^^;
<11月26日月曜日の夕食>
e0110820_9123534.jpg

あんかけ焼きそば。うずら入れたよ~~~>nanadazu♪
<11月27日火曜日の夕食>
e0110820_913999.jpg

アジの姿揚げ・ぱりぱりレンコン・肉じゃが・かきたま汁
[PR]
by ykaterina | 2007-11-28 09:42 | ひとりごと

デジカメの動画ですが何とか撮影完了しました^^
今年の出来栄えはどうでしょうか・・・?
クリスマスまで、トップに置いておきます♡
[PR]
by ykaterina | 2007-11-26 22:31 | 出来事

其の弐

玄関周りはこんな感じ~
[PR]
by ykaterina | 2007-11-26 22:18 | 出来事

其の参

ライトがきれいに映りました^^
[PR]
by ykaterina | 2007-11-26 22:16 | 出来事
今年最後の連休には、名古屋の弟家族が遊びに来てくれてました^^
年末には帰省予定がないので、思い切って声をかけました。お互い忙しいので、なかなか相談できぬままに、母が仲立ちしてくれて列車の手配まで。
リフォームや、コンサートと思いがけなく予定がかっ詰めになり、体調も万全じゃなかったけど、最高の連休になりました!
e0110820_1202921.jpg

甥っ子ケイスケ3歳になりました。息子から離れません^^
こちらの言うことも理解し、自分の意思表示も上手になり、すっかり幼児→子どもになりました。

<11月23日の夕食>
1時間並んで、回転寿司『いの字』です!
e0110820_1221456.jpg

金の皿~~~ボタン海老です。74枚食べました。いつもこんなに待ったんだから、ゆっくり食べようねぇ~って言ってても、座るとダッシュで取ってしまう・・・
回転寿司マジックだわ(* ´д`)

翌日は、午後から『金沢21世紀美術館』へ出かけました。お天気はぐっと下り坂・・・
e0110820_1243638.jpg

e0110820_12115495.jpg

変な3兄弟・・・左から、ケイスケ・弟君・息子
e0110820_1213161.jpg

寝ちゃった・・・
e0110820_12133398.jpg

メインのスイミングプールなのに、残念!
e0110820_12143439.jpg

この中で、夏の間日よけに植えていた朝顔の種取をしていました。少し経験して、もらってきました~(埃っぽくて、長時間は無理!)
<11月24日土曜日の夕食>
e0110820_1215499.jpg

ハッシュドビーフ・サラダ

最終日・・・2泊3日なんてあっという間だわ!
e0110820_12172671.jpg

e0110820_12185175.jpg

すっかり仲良しになったラビとケイスケ♪帰りたくないの・・・とつぶやいています^^;

昼食は駅前のホテルで。と思って出掛けたら~あら!大混雑。さすが3連休最終日。
30分待って中華のバイキングを食べました。オーダーバイキングなので、出てくるのが遅い。
結局電車の時間を無理矢理遅らせて(でも30分)、デザートも食べられずにダッシュした弟君たち・・・ゴメンネ~段取り悪くて。姉は反省しきりでした・・・

すごく楽しい3日間。来てくれてありがとう。息子にもいい息抜きになりました。また今日から日常です。お互い大人の家族同士、しっかりやっていきましょう。またいらっしゃいね~
(人´∀`):あ*゚:り.。:が..と*.う゚:..(´∀`人)



イルミネーションの動画、いつもデジカメで撮影してるんですが・・・動画は縦横の変更が出来なかった(><)
せっかくのお天気だったのにぃ~残念!
明日の夜。。。また雨の予報なんだよね。でも頑張って撮影しなおしです!今しばらく、お待ち下さい~

さぁ~1週間♪休みだ休みだ休みだ休みだ休みだ・・・・・・ウレシイ~ナニシテアソボウカナ~ネテヨウカナ~
[PR]
by ykaterina | 2007-11-25 23:12 | ひとりごと

リフォームの前後

e0110820_12441358.jpg

玄関入ってすぐ左側。下駄箱の上が暗くて・・・ダウンライトを新設です!
e0110820_12293977.jpg

おぉ・・・まるでギャラリーのようだ・・・♡

こっちは2階の廊下。いつもラビが居るところです^^
e0110820_12454885.jpg

右のドアは寝室へのドア。なかなかピントが合わなくて・・・結局ぶれた(><)
e0110820_12303481.jpg

って、窓枠だけだし!サッシが間に合わず、暖房も効かないのよぉ~~~
リフォーム部門、ダメだなぁ~~~ダ○○ハウス~~~(--#

そして、ガレージに人や車が通ると『ピカッ』と光る「セキュリティライト」を付けました!
e0110820_12323699.jpg


11月21日火曜日の夕食
e0110820_12483184.jpg

北海道展に行かれないので・・・海鮮丼♪小松菜の煮浸し・サラダ・茶碗蒸し・大根つま

11月22日水曜日の夕食
e0110820_12342641.jpg

目玉焼きのせハンバーグ・ほうれん草ソテー・にんじんグラッセ・サラダ
[PR]
by ykaterina | 2007-11-22 23:51 | 出来事

夢の後…

e0110820_230450.jpg

コンサートが終わりました。
盛り上がった~♪
[PR]
by ykaterina | 2007-11-22 23:00 | ひとりごと
大変なご無沙汰でございました^^v元気にしていましたが、なかなかゆっくりパソコンの前に陣取る時間も余裕もなく、日々過ごしてます(><)
コンタクトレンズが古くて・・・ハードレンズの4年目(!)夜にはかすんで何も見えない・・・早く取り替えろと思っても、なかなか店にも行かれなくて。
来週はバカみたいに暇になる(予定)なので、そこそこ頑張ってみます^^;

今日・明日はリフォーム業者が入っています。玄関のダウンライト・ガレージのセキュリティライトの増設・2階ホールの窓開けで、電気屋・大工・サッシ屋・クロス屋。総勢何人の職人さんが来るんだろう?
軽い気持ちで窓作って~ライトつけてぇ~とお願いしたんだよね・・・ちょっと反省!
でも次は子ども部屋の間仕切りしなきゃ!

え~っと、何から更新?日付順かしら・・・いつからだったけ~?

<11月13日火曜日の夕食>
e0110820_11531860.jpg

そぼろ丼・ぱりぱりレンコン・冷奴・レタス・味噌汁(ジャガイモと里芋の薄切り)
11月14日水曜日のランチとお出かけと夕食
e0110820_11553444.jpg

ココスの日替わりランチ^^
e0110820_1158143.jpg

卯辰山の紅葉。最後のチャンスだわ♪
e0110820_11595540.jpg

双方の実家に送ったので、我が家もかに!でも、結局残ったんだよね・・・(TT)
e0110820_121081.jpg

なぜか餃子と中華風コーンスープ・サラダ・・・と。かに!

・・・結局1週間分なの。お付き合い下さい!携帯からの方ゴメン・・・
[PR]
by ykaterina | 2007-11-21 12:42

今朝の花壇(*_*)

e0110820_23212877.jpg

雪が積もってました…
昨年より、二週間も早い初雪です(>_<。)

ラニーニャの年は、厳冬になりやすい…って、灯油が高いのに!
凍え死んでしまう°・(ノД`)・°・

ってなわけで、明後日時間が出来そうです♪
更新もさることながら、みなさんのところにたっぷり?伺います(^-^)v
[PR]
by ykaterina | 2007-11-19 23:21 | ひとりごと