家族と日常の食卓と、私の独り言♪


by ykaterina

<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年も残すところ、あと7時間・・・
皆様、大晦日いかがお過ごしですか?
我が家は大掃除も終わり、息子も友人宅へ出かけ二人で過ごしています^^:
何年ぶりだろう???
今日はLDKの床ワックスをかけました。キッチンのカウンターもぴかぴかに磨いて、FINSH!
夕食は天ぷらそばの予定~~~息子も夕食には一旦帰宅させます!
年越しするんだって~楽しそう~~~♪元日も塾があるので、今日は無罪放免ですヾ(。 ̄ I  ̄;)ハイ…   
12月29日の夕食
e0110820_17163795.jpg

キムチ鍋
e0110820_17172189.jpg

牡蠣も入れましたが、ぐっとコクが出ました!能登の牡蠣は小粒です♪
12月30日の夕食
e0110820_17111664.jpg

海老マヨ・八宝菜・コーンスープ・一口餃子(チルド)
e0110820_17122152.jpg

娘が嫌うので、今のうちに「海老マヨ」娘はマヨネーズ・ケチャップが苦手です!


それでは皆様、今年もお世話になりました!よいお年をお迎え下さい~~♪
[PR]
by ykaterina | 2007-12-31 17:18 | 出来事

お節宅配便、発送~~♪

昨日のアクシデントからも復活し、お節が完成しました!

栗きんとんを作ってるところ~~~黄色に着色は「くちなしの実」
e0110820_13252858.jpg

出来上がりはこちら↓
e0110820_1335465.jpg

杏仁豆腐(かんてんパパ)・栗きんとん・紅白なます・煮しめ
田作り・だし巻き卵・鶏肉団子・昆布巻き(ふじっ子)

酢レンコンがないね。後は母が準備します。黒豆は、毎年「ふじっ子」のパックモンを買うんです~。それが好きなの♡
日曜日なのに、郵便局は郵便業務のみ営業中~さすが民営化!

荷物を出して、買い物して帰宅。強風と時々雷、あられもパリパリ降りはじめました~鈍より曇り空で雪が降るって感じだわ~

午後からは少しキッチンのお掃除をします!
[PR]
by ykaterina | 2007-12-30 13:39 | 名古屋
e0110820_145222100.jpg

せっかく焼いただし巻き卵が…
不安定な流しの淵に、まな板置いてのせました。
二本目のせた瞬間…!

あとはだし巻きだけ、五本焼いたらお節完成♪だったのに~(>_<。)

しばし、休憩です…
[PR]
by ykaterina | 2007-12-29 14:52 | ひとりごと

片付けと掃除

昨日一昨日は、お天気にもまぁまぁ恵まれたので、クリスマス用品の片付けと大掃除を少し始めました~♪

ツリーや小物を箱にしまい、サンタとトナカイのイルミネーションのみ外して箱に入れました。
イルミは1ヶ月飾るために、11ヶ月しまっておく・・・究極の道楽だね!また来年、きれいに光ってね~
買い物に出かけるときに、お隣の爺が近寄ってきて「きれいにしておられる。ありがとう」と目を見ずに(笑)言ってくれました。写真が得意な爺なので、夜景の撮影(開放時間やシャッタースピード)を教えてくれましたが・・・分からなかった(* ´д`)

洗面所の棚を全部取り払って、拭き掃除。鏡も磨いてOK!浴室はオットのお仕事ってことで。
トイレも掃除しました^^v

(´I `。(-ェ-。(´I `。(-ェ-。)ウンウン♪
頑張った=私  途中ブログの誘惑に負けて、携帯からちょちこちょことチェック。(。'I')bグッ
暖かいので、暖房要らず。明日からが怖いなぁ~~~今朝も暖かい!

今日はおせち料理を作ります。半分は実家に送るので一日早めに。
明日は最後のお買い物~コメがなくなったし・・・^^;
息子は今日で一旦終了。お疲れ様~明日は半日寝て暮らせ (。 -`ω´-)ンー

e0110820_7272510.jpg

毎年飾る土鈴の干支飾り。来年は親子?夫婦?ツーショットです♪
e0110820_7283711.jpg

プリザービングフラワーのレッスンで作った正月用アレンジ

12月27日木曜日の夕食
e0110820_73061.jpg

豚汁・グルメイドステーキ・みぶ菜とえのきのお浸し

ユムユムさんのところで見た豚汁が忘れられなくて、速攻で作りました。サツマイモが甘くて美味しい!
12月28日金曜日の夕食
e0110820_7314059.jpg

煮込みハンバーグ・下仁田ネギのコンソメスープ・ブロッコリー

長ネギをオニオンスープみたいに作りましたが、私は好き♡オットはたまねぎのほうがいいって。息子は微妙・・・らしい。
お隣さんに長ネギをたくさん頂いたので、何か言い調理法はないかな~?
ネギのチヂミ・・・ネギ焼き(お好み焼き)・・・やはり粉と一緒かしら。
[PR]
by ykaterina | 2007-12-29 07:34 | 出来事

そして冬休みです。

今日から娘が名古屋に出かけました!
高速バス一人旅です^^;今朝、金沢駅まで送りバスに乗せ発車・・・手も振ってくれなかった・・・
無事到着しますように♪午後1時27分名鉄バスターミナル着予定です。

お天気が最高にいいので、今のうちに洗濯三昧。新しい洗濯機もフル稼働~(。 -`ω´-)ンー
大晦日からは寒波到来で、平野部でも大雪予報。今のうち今のうち・・・
午後からはめだか水槽も洗って、ラビのケージも掃除。

・・・あ!・・・今日の燃えるごみ、出し忘れた・・・_| ̄|○
娘のことで頭がイッパイで・・・次は30日日曜日。忘れないようにしなきゃ!

12月25日火曜日の夕食
e0110820_10455780.jpg

刺身・豆腐のお吸い物・ほうれん草のお浸し
丼でもづけでも何でもやってくれ!の刺身。所謂、手抜きっす・・・ヾ(。 ̄ I  ̄;)ハイ…   
12月26日水曜日の夕食
e0110820_10463347.jpg

ロールキャベツ・バターライス・クルトンのせサラダ
シーツカバー替え&洗濯@寝室で、夕方ダウン・・・クリスマスが終わって一気に年末モードだ!
みんなも同じだよなぁ~ブログの動きが鈍いモンね♪
時々遊びましょう~~~(*゚∀゚)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー
[PR]
by ykaterina | 2007-12-27 10:51 | 家族
2007年クリスマス♪年中行事としてではなく、カトリック信者としてちょっと心の中でお祈りした晩でした^^
でもミサにはでかけませんでした~混んでるし、時間も遅いし。。。忙しかったし・・・もう少し年を重ねたら、教会の活動も徐々に再開していきたいな。

オットからのプレゼントは↓
e0110820_9165341.jpg

ブルーFOXの襟巻きでした♪ちょっとのお出かけに重宝でしょ?
昔母がこんなの使ってたなぁって、聞いてみたら「アラ、まだ使ってるよ」さすがだ!

e0110820_9181535.jpg

ケーキはイチゴショートに。スポンジのレシピをちょこっと変更して、ふわふわに仕上げました♪
イチゴをのせてデコレーション。娘はちょっと自信ないって言ったので、私がしました。
ろうそくを点けて~
e0110820_9194933.jpg

いい感じ~~~。(。'I')bグッ

12月24日の夕食は一転
すき焼きだ!
e0110820_920516.jpg

和牛800g完食。さすがです!締めのうどんも2玉完食。おいしかった~~~

・・・・・でもね・・・
[PR]
by ykaterina | 2007-12-25 09:22 | 出来事
・・・年賀状印刷しながら・・・・プリンターの調子、悪いんです(><)・・・・・

皆様大変ご無沙汰いたしました(。 -`ω´-)ンー まだ元気です^^;
たくさんの生徒さんに背中を押された、恒例のケーキ講習会も無事終了しました。コメントもレスせずに、放置しててごめんね~♪

まず夕食のアップと、その日の様子を簡単に。覚えてるかなぁ~思い出すのも、脳の活性化だよねっ。(。'I')bグッ

12月18日火曜日
いつも買い物に出かける火曜日だけど、講習は午前午後・・・息子の塾予定もあったので~
e0110820_8111523.jpg

焼きカレーを食べてから、午後7時過ぎにジャスコに出かけました♪
帰宅時間の重なったオットも、8号線南下で合流~何だか不思議な買い物になりました。
クリスマスプレゼントも買ってもらっちゃった~♡
12月19日水曜日
e0110820_81414.jpg

あんかけ焼きそば(1玉半)のみ!

午後から中学校の個人懇談。3年生は三者懇談で、私立高校の受験校が決まります。
塾の懇談では、私立問題なし。公立は内申が悪いので、当日*00点以上の獲得がないと、危ないって言われてました。
緊張~~~(。 -`ω´-)ンー
まぁ、担任からは温かい励ましを頂いたので、ちょっと気が抜けましたが・・・でも息子はエンジンかかったばかり!キットこの冬休みはやってくれると思う!
娘はね・・・まだまだトンネルの中ですね・・・(* ´д`)

ほっとしたのか、息子が今季初?のチョコレートパフェを作ってくれました。何故かいつもコレは息子の仕事なんだ~
e0110820_8183868.jpg

e0110820_8191172.jpg

12月20日木曜日
e0110820_8195218.jpg

チキンのクリーム煮。横にチラッと写ってるのは焼き飯・・・コレは却下品ですわ~
疲れてきたって感じの食卓。私も夕食後ダウンで2時間寝ました・・・_| ̄|○
e0110820_8215719.jpg

娘のお迎え要請で、ミスドも寄った。実物もそっくりじゃん!
12月21日金曜日
e0110820_8241090.jpg

炊き込みご飯・大根サラダ・小松菜煮浸し・ピザローフ
後半に向けて、生徒さんとランチに出かけました♪すっごくいいお店だったので、内緒にしま~す!幸せな気持ちになる料理とおもてなしって、最近めぐり合わなかったな~最高!
12月22日土曜日
午前午後頑張って、ついにギブアップ!夕食は「ガストルームサービス」をデリバリーしました^^;
e0110820_8273047.jpg

黒い箱の「ステーキ御膳」を注文したのは~どこのどいつだ~ぃ・・・息子だよ!
e0110820_8284970.jpg

私はチキンおろしステーキ弁当だ!
12月23日日曜日
最終日、デコレーションに熱中する生徒さんたち。
e0110820_8295578.jpg

つまみ食いの瞬間を、偶然激写しちゃったよ~♪
e0110820_8304512.jpg

一週間、あまりいい食事じゃなかったので・・・ガッツリ野菜を食べたくて「ビビンバ」
大豆もやし・にんじん・ほうれん草・ぜんまいのナムル・焼肉ちょっと・ぱりぱりレンコン・麻婆春雨

乗り切った充実感と、以外に大丈夫な体調に大満足!
今日は我が家のケーキを焼いて、ミサにも行かず家族で静かに過ごします。息子は今日から「冬期講習」で9~5時頑張ります!
[PR]
by ykaterina | 2007-12-24 08:07 | お料理

年賀状完成!

ありがとうございます!寄せられた情報から、息子が喜んで力作の年賀状を作成いたしました。
取り急ぎ、御礼まで  。(。'I')bグッ

今日はケーキ最終日♪ しっかり頑張ります。(。'I')bグッ
[PR]
by ykaterina | 2007-12-23 07:34 | 家族

求む!!!by息子

年賀状に使いたいので、偽物の「ミッキーマウス」「ハム太郎」系の画像があるサイトをご存知の方は、是非お知らせ下さい。
例の中国の偽遊園地の画像とか・・・

だそうです。
あるのかな???ご協力宜しくお願いいたします!
[PR]
by ykaterina | 2007-12-19 21:03 | 緊急!
クリスマスケーキ講習が始まりました!毎年、この1週間は怒涛のケーキ焼きです。
いつもは週に3~4日のお料理教室も、月から日までぶっ通し~(。 -`ω´-)ンー
おまけに今日と、木土は午前午後~(。 -`ω´-)ンー へへ・・・頑張ります・・・

そんな私に心強い贈り物が相次いで届いています♪

まず、++ cocco diary ++cocco2005 さんが、お母様のアンさんを通じて「ミスドストラップ」を送ってくれました^^
e0110820_15572051.jpg

コレはもう2ヶ月前くらいに、coccoさんのブログに出ていたストラップの「ハニーチュロ」が息子の大好物なんですって書き込みしたのがご縁になりました。
息子にはまだ携帯を持たせていないので、私がつけます♪
(人´∀`):あ*゚:り.。:が..と*.う゚:..(´∀`人)

そして生徒さんから
e0110820_15582792.jpg

ほたるいかキューピーのストラップ♪
富山県滑川市から通われている生徒さん。電車で2時間以上かかって来てくださいます。
自分も現役の管理栄養士なのに、まだまだ勉強したいんだって。こっちが勉強させてもらってますよ~。
喪中の挨拶と、クリスマスメッセージとしていただきました。
(人´∀`):あ*゚:り.。:が..と*.う゚:..(´∀`人)

一日に2通も、手書き宛名のお手紙が配達されるって、最近ありえないことなのでなんだか興奮しちゃいました^^v

そして今日は、この方から「つかミトン」が送られてきたんです♪cappuccino731さ~ン。届きましたよ~~~ン♪
夏に名古屋で初めてお目にかかったとき、お土産に頂いた「つかミトン」が、ルクルーゼを持つのにちょうどよくて^^一個だけだったので、もう一個縫ってくれない?ッてメールしたら、快諾していただいて・・・

e0110820_1643659.jpg

あっら~2個セットじゃないですか!それもかなりいい出来栄えで!!かわいいクリスマスカードまで添えられてます♪
(人´∀`):あ*゚:り.。:が..と*.う゚:..(´∀`人)   カプちゃん♪早速アップさせてもらいました~今からメールします(笑)

みんなみんな、ありがとう♪
冬雷が鳴り響き、雨あられの荒れたお天気続きの、北陸金沢でとても温かい気持ちになれました。今年は帰省しないけど、みんな元気に年を越してまた春過ぎにお目にかかりましょうね~

取ってつけたように、夕食の写真(* ´д`)
[PR]
by ykaterina | 2007-12-18 16:18 | 友人