家族と日常の食卓と、私の独り言♪


by ykaterina
e0110820_238736.jpg

たくさんのお祝いコメントありがとうございました♪
16人もの方々に応募頂いたリース、完成!
ハズれた中から、一名様に覆面プレゼントもご用意しました(・∀・)

明日抽選の上、早めにアップ&ご連絡致します♪

これからも、日照雨SOBAE&ykaterinaをよろしくお願い致します(。・_・。)ノ
[PR]
# by ykaterina | 2007-12-10 23:08 | ひとりごと
洗濯機が、ついにお亡くなりになりました。娘が1歳になる前に、購入した洗濯機。彼女を中に入れて写真を撮ったなぁ~
動かなくなったわけではありません。脳死状態かな?
脱水のとき、布の偏りでエラーになり、延々と水を注しては回し・・・を繰り返すのです。
部屋も遠いし、ドアも閉めてるので気付かないことが多く。。。今月の水道代4000円くらい多くてなんだろう?ッて思ってました。
e0110820_233727.jpg

e0110820_23374488.jpg

だましだまし使っていましたが、息子曰く「壊れたんだよ。もう諦めなよ」・・・渇!が入りました。。
そうだよね。十分使ったよね。。。お疲れ様でした^^

新機種は、型古の「ビートウォッシュ」です。斜めドラムの乾燥機能付きは、高価だし必要ないし、すぐ壊れそう。。。(悔し紛れ;
憧れのビートウォッシュで、明日からまた洗濯します!
e0110820_23382342.jpg

e0110820_23392890.jpg

[PR]
# by ykaterina | 2007-12-10 22:50 | 出来事
                         ※この記事の下に、最新更新記事があります^^v

このブログ、始めて丸3年。来年(来月)4年目に突入です
005年はBemas2006年はBeams-beamsそして、ことし2007年「SOBAE日照雨」

あちこちで感謝祭?のように、プレゼント企画があって応募してるけど、当たったことないの。でも自分もやってみたい!

e0110820_944934.jpg

ちょっと作っちゃってます^^;布のリースなんて、欲しい人いるかな?
こんなものでよければ、第1弾として企画します♪

※第2弾は、新年新しいブログに移ってからね。キット焼き菓子詰め合わせだよ^^v
※タイトルも決まったわ「We'er Together」(ルー語ぢゃないよっ)
または「AllwaysBeWithYou」。。。どちらも角松敏生さんの歌タイトルさ♪

えっと・・・大き目のリース(26センチくらい)が1個・小さめ(18センチくらい)が2個出来上がる予定。欲しい方はコメントに書き込んでね。非公開でも公開でもOK!

注意!
1.応募は誰でもOKですが、今後仲良くしていただける方に・・・(エキサイト以外の方・いつも読んでるけどコメント書いたことのない方も)
2.当選後、住所・氏名・電話番号を交換OKの方に・・・今は書かなくてもいいですよ~♪
3.お料理教室の生徒さんは、ご遠慮下さい。ゴメンネ♪

完成品は、当選発表時にアップします。コレならいらないって言わないでね~~~(><)

申し込みは12月10日月曜日午後10時まで。抽選は火曜日・12月12日に当選者と作品の発表をアップします^^(・・・予定)

わくわく~初めての感謝祭。何だか自分がうれしい

<12月2日日曜日の夕食>
e0110820_942462.jpg

水炊き
e0110820_9424699.jpg

舞茸を入れると、煮汁が黒くなるよね・・・

<12月3日月曜日の夕食>
なぜか焦って食べてしまったので、テーブル写真は無し・・・久々に忘れたなぁ~
e0110820_9442356.jpg

散々食べた後の鍋を撮影・・・「炒り鶏」
e0110820_9452584.jpg

息子の残した、小松菜とはんぺんの煮浸し。あとはアジの開きを焼いたのと、豆腐のお吸い物・ご飯ってゆー超和食でした。
[PR]
# by ykaterina | 2007-12-10 22:01 | 出来事
想像以上に、お祝いコメントとプレゼント企画にコメント・応募頂き、感謝感謝♡
あと2日ですが、もう少し増えるかな?抽選は娘にしてもらいます~♪

オットの風邪を頂いたようで、ここ2日すっきりしません(><)ホットカーペットで温かくて寝ちゃったり、頭痛がなかなか治らなかったり・・・
子どもたちのテストもあって、睡眠不足も響いてるなぁ~。。。明日もお出かけ(模試送迎とちょっとイベント参加)だし、今日も早く寝よう!

あ・・・まだお風呂洗ってない。。。っつーか、まだ洗濯物干したままだし!

12月6日木曜日の夕食
e0110820_20254635.jpg

カルボナーラ・茹でキャベツとツナのサラダ・ちょっとレタス

後期中間テスト初日、恒例のランチデート@3人です。コレで3人一緒は最後なので、ちょっと奮発。先週も行った「ホテル日航金沢」29階桃季に連れて行きました。
中学生にとってちょっと場違いっぽい感じでしたが、私は大満足!
娘と競うように「杏仁豆腐」「タピオカミルク」のお代わりをして、息子がすごくびっくり呆れ顔。
大笑いでした~(。'I'ノノ゙☆パチパチ 

テストへの心意気もどんどん変わって、きっともっと伸びるだろうなって思って帰宅。
で、彼は爆睡したさ・・・〓■● バタッ・・・ やられた・・・!

あまりの満腹感に、夕食も8時近く・・・でもなんとなく食べられるもんだ。生クリームだけだとちょっと重いので、牛乳も混ぜましょう@カルボナーラ

12月7日金曜日の夕食
e0110820_20241792.jpg

体調不良のため、午後からダウン・・・でもカレーは煮たよ!ご飯は冷凍室の大掃除を兼ねて・・・私のお皿には「ミックスベジタブル入りのバターライス」が当たりました^^;
千切りジャガイモののソテー・ぱりぱりレンコン・ゆで卵・ピクルス

12月8日土曜日の夕食
e0110820_20245175.jpg

今日も午後からダウン。お料理教室はしっかりしてるんだけど、終わるとダメだ。。。
気持ち悪くなって、ご飯も少しだけ。
でも朝のNHK[ウィークエンド中部」で見た「味噌煮込みおでん」を作ってみたい!
夕方の爆睡から目覚めて、うろうろしながら煮込みました~♪

大根・卵・こんにゃく・ごぼう巻き・ボール・魚河岸
全部同じ色だし、何が何だかって感じだよね。赤味噌バンザイ!
[PR]
# by ykaterina | 2007-12-08 20:42 | お料理
e0110820_8175184.jpg

今年はコレでおしまいって思ってたのに・・・ちょっとネット見てたら。。。安くなってて。。。。
買ってもーた!(* ´д`)・・・

ってな訳で、イルミバージョンアップです♪
ミニトナカイは、点滅無し。ここから3人のサンタが上っていくって言うストーリーに!
スノーフレークはLED点滅8パターン。でも思ったより大きくて、点滅がうるさいのでぼわ~んって光るパターンにしました^^;

まぁ子どもたちはノーコメント・・・またか。。。って感じですね。オットは「いつ買ったの?この大きなダンボール、どうする?」と、苦笑。。。すみません。。。コレは私の責任で支払います(><)

でも、明るくなったわ♪このすだれの雪よけ~~~(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)ウンウン

<12月5日水曜日の夕食>
e0110820_8244963.jpg
e0110820_8281753.jpg

ビーフシチュー・レタス・フランスパン・スティックブロッコリー

肉は圧力鍋でしっかり加熱、野菜はルクルで。その後、肉をルクルに投入!
ダブルで煮込んで、ありえない美味さになりました。トマトベースなのに何故甘い・・・?
もう一回煮込まなきゃ。。。同じように出来るかな?


追加更新!午後6時22分、状態復帰。すべてはnanadazuのおかげでやんす。 SpecialThanks♡
[PR]
# by ykaterina | 2007-12-06 08:29 | 出来事
然るお方から、kateねーさんの焼いたクッキーが食べたい。とのお言葉を頂き、2ヶ月かかってやっと実現。枝豆やお米など、季節のお便りのように美味しいものを送ってくれる、そんな彼女のためならエ~ンヤコ~ラァ~~♪

水曜日と今日の2日係りでコレだけ焼きました!
e0110820_21183194.jpg

チョコチップクッキー・レーズンクッキー・紅茶のクッキー(写真なし)・マドレーヌ・フィナンシェ(バニラ・レーズン・ココア・ウォルナッツ)・りんごのケーキ!

まぁ手馴れたものから、お初ものまで悲喜こもごもの、師走入りです^^;

チョコチップクッキーには、ココアの粉を入れすぎ&焼きすぎで、固くて苦味のある若干失敗の感あり。
レーズンはまずまずの出来栄え。初のアイスボックス(冷凍生地)の紅茶クッキーは、風味がいまひとつ・・・
マドレーヌは元ママ友・現ブログ友の「シュマン」レシピで大成功!しかしこのアルミ型からすっぽり剥がれる・・・
フィナンシェは、バターを減らし、少々軽めに。コレは正解!

問題はこのりんごケーキだ!
写真を小さくしたので、わかりにくいんですが~実は割れまして・・・(* ´д`)
バターケーキはある程度冷ましてから、型出しするのをなぜか焦って、焼き立てを・・・・結果
e0110820_2125284.jpg
惨劇に。
りんごの水分が多かったのか、分量が多かったのか、崩れやすくなってたみたい。
e0110820_21262928.jpg

ちなみにりんごは、さいの目に切って「キャラメリゼ」にしました!サンフジの蜜入り♡

キッチンはこの状態っす!
e0110820_21281220.jpg


挙句の果てに、きちんとラッピングして箱詰めしたのを撮影し忘れ、さっさと発送~
キャ~~~届いた先の彼女がきっと!撮影してTBもして、記事にしてくれると信じて・・・v

<11月30日金曜日の夕食>
e0110820_21315952.jpg

海老イカ牡蠣フライ・レタス・ほうれん草のソテー・キャベツとベーコンのスープ
e0110820_2132489.jpg

最近よく登場の「手作りタルタルソース」美味しくってやめられません!
<12月1日土曜日の夕食>
e0110820_2134526.jpg

ロールキャベツ・バターライス・冷食
にんじんもベーコンも厚切りで!甘い甘い~~煮込みの季節♪ルクル大活躍です!
[PR]
# by ykaterina | 2007-12-01 21:39 | 出来事
今週、すべての日がOFFの私^^
もっとゆっくりできるはずだったのに、北陸はとてもお天気がいいもんだから・・・結局毎日家事に追われて、朝メモに書いた用事を順にこなしていると、あっという間に夕方・・・
でも、何だか充実しています(^^;

一昨日は息子が英検3級・準2級のダブル合格!のうれしい知らせ♡志望校もしっかり決め、目標を見据えてのスパートを掛けるように、ちょっと穏やかに話し合い。
でも、彼は部屋の模様替えを始めちゃって・・・気分一新の儀式かしら?

娘は後期中間テスト前で、部活休止。早い時間に帰宅します。今日は登校用にコートを買いに、夕方デパートへ出かけなくっちゃ!制服のまま行くので、学校へお迎えしてそのまま。

オットは風邪!コンサートの後、汗かいたまま夜中までずっとCD聞いていたのが祟って、連休も明けてもなかなかすっきりしません。思い切って午前休み。激務続きだったしね~

私の家事は、掃除!子ども部屋のカーテンを冬用に。シーツをボアに。今日は月末だし銀行巡りや買い物も。。。いつもじっくり出来ない掃除も、たまには気持ちいいいもんだ(* ´・ω・)

<11月28日水曜日の夕食>
e0110820_82830.jpg

卵と手羽の煮込み・ぱりぱりレンコン・サラダ・味噌汁
<11月29日木曜日の夕食>
e0110820_831394.jpg

ロールポーク(にんじんインゲン・チーズ)・聖護院大根の含め煮・薄切りメークインの味噌汁

いえちゃんの野菜セットに入ってた「聖護院大根」蕪のような風味もあって、じかに煮ちゃったけど(下茹でなし)すごく柔らかく、でもしっかりして煮崩れず美味しかった!!!
[PR]
# by ykaterina | 2007-11-30 08:05 | お料理
昨日の朝、何気にメールをチェックしたら、あら~~~ビックリ(@@)

教室の入会・問い合わせフォームに、男性の名前。でも聞いた事ある???名前。
読んでいくと、なんと高校時代の憧れの先輩からです。私迂闊にも、2年前の日記に彼のこと実名で書いてしまったんです(><)ご家族が名前検索して、そこも引っかかった・・・らしい。
それで、メールを下さったというわけです。30年ぶりですよっ!
高校の卒業式以来、こんな驚き経験ありませんっワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
もう朝からニヤニヤニヤニヤと、笑いが止まらなくて・・・会社のアドレスでしたが速攻返信。

・・・・・折り返し返信あり!・・・・・・・・・・・・関東在住・子ども3人のお父さんになってました。
高校時代、同じ系統のバスに乗ってて、ラグビー部で・・・背が高くてっこよかった先輩。
私はテニス部の先輩をずっと好きだったけど、同じバスのよしみでチョコ渡そうと思ったんだよなぁ~(来なかったけど)

ネットの威力、痛感です。実名を書いたことは深く反省!あ・・・・まだ謝ってないわ。
メールしなくちゃ・・・(* ´I`)´I`)´I`)´I`)´I`)´I`) ウフフ
もう温かい気持ちで、笑いが止まらない。こんな嬉しいサプライズ、初めてだなぁ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・当然ですが、オットには話してないわ。やましいわけじゃないけど^^;
<11月26日月曜日の夕食>
e0110820_9123534.jpg

あんかけ焼きそば。うずら入れたよ~~~>nanadazu♪
<11月27日火曜日の夕食>
e0110820_913999.jpg

アジの姿揚げ・ぱりぱりレンコン・肉じゃが・かきたま汁
[PR]
# by ykaterina | 2007-11-28 09:42 | ひとりごと

デジカメの動画ですが何とか撮影完了しました^^
今年の出来栄えはどうでしょうか・・・?
クリスマスまで、トップに置いておきます♡
[PR]
# by ykaterina | 2007-11-26 22:31 | 出来事

其の弐

玄関周りはこんな感じ~
[PR]
# by ykaterina | 2007-11-26 22:18 | 出来事