家族と日常の食卓と、私の独り言♪


by ykaterina
さて、なんだ!昨日の朝、目が痛くて・・・まぶたの裏側?まばたきすると「ちくっ」って痛いの。
少し腫れてたし・・・これは来たな!と思いましたよ。

目んぼは、名古屋弁・目もらいは、金沢弁。ものもらいの言い方って、地方それぞれじゃないですか~?皆さんの土地はなんて言うのか是非教えてください!
物もらい3段活用~(* ´・ω・)

で、夕方からどんどん痛みが酷くなり、腫れも顕著に・・・眼科まで行く時間じゃないし・・・午後8時過ぎにかすむ目を見開いて、薬局に走りました!
今朝は・・・お岩さんだよ・・・・・〓■● バタッ・・・


水曜日の話・・・
あたし。小さな不満が積もって崩れて、、、何だかイラついて、夫婦喧嘩を吹っかけました。犬も食わぬ喧嘩の内容は、内緒!
で、オットは車の準備をして出かけましょう。ってことになりました。どこに行くかも言わずに、車を飛ばしています。。。
e0110820_8192043.jpg

千里浜。。。もうすっかり秋の海。車も人もほとんどいません。
e0110820_820080.jpg

焼き貝の浜茶屋。今月いっぱいの営業だそうで・・・
e0110820_8202915.jpg

サザエ・ハマグリセット♪はまぐり一個食べちゃってから、撮影~~
e0110820_8213112.jpg

イカげそ♪このたれが旨い!

9月にハマグリを採りに来たんだよって話で、オバちゃんと盛り上がりました。3月にまた開くんだって~「りもなか」の看板を目印に、また来るね。金森さん^^

だからって、喧嘩の結果が出たわけじゃないし、お礼を言ったり謝ったりしてないですよ。
こうして熟年夫婦は、ずるずる暮らしていくんです!

<11月7日水曜日の夕食>
e0110820_8271612.jpg

から揚げ・ぱりぱりレンコン・ピーマンの揚げ浸し・レタス

<11月8日木曜日の夕食>
e0110820_828641.jpg

青炒肉糸・焼き小肉包・ワンタンとレタスのスープ・カリフラワー(茹でて辛しマヨ)

9日金曜日の朝、パンをセットしておきました^^
e0110820_8342319.jpg

気泡もなく、しっとり野焼き上がり~~~朝ご飯で全員満足の完食!
[PR]
# by ykaterina | 2007-11-09 08:36 | ひとりごと

大脱走のテーマ@吹奏楽



↓の動画、うちのパソコンだと12秒で切れちゃうの(><#
だから、もう一回アップしなおして載せます。同じ動画だけど、こちらもどーぞ♪
[PR]
# by ykaterina | 2007-11-09 08:14 | 緊急!
もうお腹いっぱいですよ。何もやる気にならない、秋の朝。
今日も一日だらだらの休日にしましょう~♪

昨日からドガログに翻弄されて、疲れた!何故だか12秒で切れる・・・もう一回アップロードして認証受けて、今朝改めてアップ。
でも他の方は『見た』『聞いた』ってコメントくれてるので、大丈夫なの?
大混乱しています。

月曜日は、文化祭の代休で子どもたちが家にいましたので、息子は放置して寝かせておき、娘を連れて『プリザービングフラワー』のアレンジレッスンに出かけてきました^^

e0110820_985075.jpg

娘の作品。ちゃんとワイヤー通してテープ巻いて、しっかりアレンジできました!
本人的にはもっと小さくってつもりだったらしいけど、しっかり材料費かかりました(><)
たまにことだから(もうないかも)、母も太っ腹(TT)

e0110820_9105697.jpg

コレは私。秋はゴージャスに!これも今までで一番豪華な材料で・・・(TT)
でも3ヶ月ぶりなので、すごく楽しかった~思わず来月の予約も入れちゃった・・・エヘ

<11月5日月曜日の夕食>
e0110820_9124272.jpg

豚ロースのピカタ・にんじんグラッセ・ほうれん草ソテー・サラダ
<11月6日火曜日の夕食>
e0110820_913513.jpg

刺身(マグロ・フクラギ)・なばなの胡麻和え・サラダ菜とグリーンリーフ・豆腐のお吸い物・レバーの甘辛煮

いえちゃん野菜が届きました^^ にんじんの葉っぱは、またこの方に・・・
今日もこの子は、大満足♪食いすぎだろ!
e0110820_9144049.jpg

跡形もなくなったごろ寝ソファも・・・壊しすぎだろ!
e0110820_9152678.jpg


その後の息子・・・
[PR]
# by ykaterina | 2007-11-07 09:17 | ひとりごと
下の吹奏楽にコメントを頂いたみなさん!
申し訳ありません・・・動画を載せるときに、誤って削除してしまいました・・・



ゴメンナサイ!

よろしければ、もう一回書き込んでください・・・あ~しまった~~~~(><)(><)(><)
そして娘たちの演奏もお楽しみください。
[PR]
# by ykaterina | 2007-11-06 13:51 | 緊急!

吹奏楽の演奏♪

e0110820_1615206.jpg

文化祭では、学校のステージで演奏だった娘たち。今日は公民館の新築落成式に呼ばれての演奏です。
『大脱走のテーマ』『シバの女王』『ピーチ』の3曲。アンコールも頂き、ピーチはもう一回聞くことができました^^v
3年生8人が抜けて、1年生は5人入部。ちょっと人数が減りましたが、すごく頑張ってますよ!

演奏はこちらから~↓大脱走のテーマです♪

※※※再生が12秒で切れてしまいます(><)ゴメンナサイ。原因が分かりません。また明日見てください※※※午後8時50分現在!


そしてやっと秋バージョン♡
e0110820_15555884.jpg

ジェルジェムのリスときのこ。コレが大変だったの!アマゾンで注文したんだけど、3週間くらい入荷待ちしてやっと届いたら、別物!返品交換で届いたのが、また別物(前回と同じ間違い)・・・
アマゾンに電話までしたよ~もう激怒!
返品して、再注文したらやっと本物が届きました。。。ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
長かったよ・・・
たかがジェルジェムのために・・・

<11月3日土曜日の夕食>
e0110820_15563432.jpg

レタスしゃぶしゃぶ
e0110820_15571411.jpg

レタスは2個、完食~~(。'I'ノノ゙☆パチパチ 

<11月4日日曜日の夕食>
e0110820_15574952.jpg

お化け肉団子の甘酢あんかけ・冷凍シュウマイ・冷奴・卵スープ

今日は子どもたちの代休。デモ母はリフレッシュに出かけますよ^^お留守番よろしくね♪
[PR]
# by ykaterina | 2007-11-05 09:09 | 家族

文化祭♪

e0110820_13384330.jpg

中学校の文化祭です。
息子は劇の舞台監督。
でも本当はバンドをしたかったのよね!
だから、プロデューサー♪
[PR]
# by ykaterina | 2007-11-03 13:38 | ひとりごと
ちょっと頭が痛くて、朝から2回薬を飲みました。食欲もなくて、パンを食べました(結局食べたんかい!)。
風邪がうつったのかもしれません。彼女の酷い風邪彼の発熱
まぁ、午後からゆっくりしましょう♪昨日アイロンがけ、やりきっててよかった~♪

ルクルの収納に関して、コメントを頂いたので撮影しました~
e0110820_13295174.jpg

ここです。って(^^; 電子レンジの上。
e0110820_13304356.jpg

こんな感じ。あ~いっぱい物があるなぁ~ (。'I') =3はぁ・・・・

レンジの上の鉄板?がいつまでもつか分からないけど、ここが定位置。コンロまで上下もなく、距離もなく、それなりにディスプレィ効果もあり。どうかな?

<11月1日木曜日の夕食>
e0110820_1333954.jpg

ペンネと海老のグラタン・サニーレタス・ミニサイズのスープかリーとライス

クリームコロッケのつもりが挫折・・・でも、結果オーライだったわ。ピザ用チーズはとろけるスライスより、やはり美味しい。

・・・愚痴聞いて
[PR]
# by ykaterina | 2007-11-02 13:40 | ひとりごと
e0110820_964866.jpg

ルクルーゼ・ココットロンド24㌢・チェリーレッド・・・・・総重量4.2㌔
でも必要だったんです。
お料理教室で8人分まで作るときに、22㌢サイズでは溢れてしまうのです・・・
家族のおでんも、2つのお鍋に分けて煮ていたんです・・・
カレーもシチューも、溢れそうだったんです・・・

♡ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ♡  買ってしまった~27%Off

そして勢揃いの、ルクル達~(。'I'ノノ゙☆パチパチ 
e0110820_9102348.jpg

これからもしっかり働いてね!美味しい煮込み、よろしくね♪

<10月30日火曜日の夕食>
e0110820_911860.jpg

アジのハーブパン粉焼き・なすのソテー・ミネストローネ・バターライス

残り物がバッチリ、ミネストローネだったので・・・それにスープ用ショートパスタをもらったので入れました。星型の小さなパスタです♪

<10月31日水曜日の夕食>
e0110820_9114098.jpg

ハロウィンですが、味噌煮込みでいいですか?
と言いつつ、今期初登場。名古屋飯が続きます。熱々で汗かいた~~
[PR]
# by ykaterina | 2007-11-01 09:19 | ひとりごと

Happy Halloween♪♪

e0110820_1533620.jpg

シエスタに、ちょっとティーtime♪
このランタン、夜はもっときれいなんだよな!

           ※ このランタンは、シエスタキッズのお手製です
[PR]
# by ykaterina | 2007-10-30 15:03 | ひとりごと
すっかり秋も深まり、庭木の葉っぱも少しずつ色づいてきましたよ。
もう10月も明日で終わりだ。はやっ・・・
月末週はゆっくりお休み。今日は買い物デー。その帰りにちょっとコーヒー飲みに行こうっと

ところで・・・
そろそろ本格的冬支度しなきゃ。ホットカーペット・ファンヒーターを出して~扇風機を片付ける。
入ってる場所が同じなので、一度に済ませちゃうんだけど・・・コレもオットの仕事なので(笑)しやすいように、事前準備。
今年もイルミネーションの季節。息子はかなり拒絶反応だけど、そんなの関係ね~そんなの関係ね~です!
また図面を描いて、計画・実行しなきゃね。
来月月末には、外においてある大きな観葉植物を、すべて家の中に納めることも冬支度。
枝葉をぎりぎりまで落として、冬越し出来るようにね

でも、今日はお洗濯してお買い物。掃除機(2階)もかけれれば、言うことなしの日にします。


<10月28日日曜日の夕食>
e0110820_8523151.jpg

味噌おでん串に刺して・・・
e0110820_926873.jpg
お味噌にとポンとe0110820_9264496.jpg
コレで出来上がり~~純名古屋風~

10月29日月曜日の夕食
e0110820_9271386.jpg

在庫処分の献立。ハンバーグ目玉焼きのせ・ほうれん草ソテー・かぼちゃソテー・コーンスープ

週末の文化祭に向けて、ラストスパート。息子、頑張れ~娘も、頑張れ~@トロンボーン
[PR]
# by ykaterina | 2007-10-30 09:37 | お料理