家族と日常の食卓と、私の独り言♪


by ykaterina
友人ママと3ヶ月ぶりの定例会。ついに四十路の会結成か?
彼女とは、オット同士が同僚という仲で、お嫁に来たときからのお付き合いです。はるばる島根から、教員を辞めてここに来ました。偉いねぇ~
子どもも同い年。彼女のところはお一人なので、またいろいろと違った悩みもあるようで・・・・
まず、ご主人が春から単身赴任で、車がなくなりました。半年過ぎてやっと購入。
今日は久々に彼女の運転で、『梅の花』に行きました~
オットの会社の近くなので、会社に車を停めて彼女の車に乗り込みます。時間が遅かったので、お待ち・・・午後1時ごろのご案内です!と言われたので、それまで雑貨屋さん『SYMPA(サンパ)』で時間を潰すことにしました。

一目ぼれで、かわいい布バッグGet!
e0110820_2051518.jpg

彼女も色違いをご購入♪お互い気に入った、珍しい商品です。コサージュはグルーガンで接着してあるから、取れないの。

その後、店に戻りランチタイム。お腹すいたよ~~~
e0110820_2071573.jpg

個室の雰囲気には合わない、派手な生け花・・・(^^;

『月の膳』コースです。
e0110820_2081442.jpge0110820_2084959.jpg

e0110820_20155328.jpg

e0110820_20101685.jpg
・・・が、おしゃべりに夢中で、何を食べたか美味しかったのかどうかも。。。定かじゃありません。。。

帰りに、子どもたちへお土産(彼女の息子は、文化祭代休で自宅にいます)を買いに、ケーキ屋さんに。
「CHOUCHOU」トゥールモンドシュシュ→残念サイトがありません(><)
                                  金沢市鞍月5-53 076-237-2078
ここも、気になっていたケーキ屋さん♪
岩石シュークリームを買いました♡
e0110820_20141517.jpg

たくさんお話できて、嬉しかった~10年前の話まで出来たね。ちょっと心に引っかかっていた心配事も、一笑のうちに話してくれた。同じ会社でも事業所が違い部署が違うオット・同い年でも学校が違う息子。仕事も生活環境も全然違うから、こうして話せるんだね。


来月も、また話そうね!話しても話しても、息子たちがどうにかなるわけじゃないけどね!
今日は遅くまでありがとう。お疲れ様!

お疲れと言えば、病み上がりの息子・・・休むに休めない塾に嫌々ながら連れて行かれました。
ごめんよ。息子 ヾ(・ω・`*) ヨチヨチ  でも、今が踏ん張りどころなのだ・・・母を許せ〓■● バタッ・・・
[PR]
# by ykaterina | 2007-10-29 20:35 | 友人
昨日はさすがに、ダウンしました~(^^;
午前8時半から出かけるのに、そんな朝息子が発熱(やっぱり・・・)。コンビニに走り、アクエリとおかゆを買って帰り食べさせて、時間がないから塾の欠席は自分で電話させ。。。統一テストの事前準備特別講座っだったのにぃ~運がないのも実力のうちだ!仕方ない。

8時45分に会場到着。オーブンレンジを車から降ろして、セッティング。9時から受付開始。15分から開始です。久々の自宅外講習で、ちょっと緊張。ちょっと舞い上がり。
でもきっと何とかなるぜ!と開き直りです。

でもね・・・何も指示を仰がずどんどん進んでしまう班。小さな子ども(第1部は小学1~3年中心)がすごく背伸びして頑張ってるのに、手も添えず腕組して、斜に構えて観てるだけの母親。
なんでぇ?なにもしないの?おかしくない???
当然洗い物もたまるし、後手後手になって行きます。カップケーキの焼き待ちになるかと思ったら、杏仁豆腐の固まり待ちと言う結果でした。

e0110820_130248.jpg
e0110820_1311515.jpg
楽しそうでしょ?
e0110820_132334.jpg

まじめにやってくれる親もいます・・・

第2部11時からは、高学年(4~6年)の部。親の顔も顔見知りが多く、ちょっとリラックス♪
それにさすが高学年!結構てきぱき動いてくれるし、冷めた物からのパック詰めも手伝ってくれます。全然違う進行になって、こちらがびっくり~。
成長ってすごい。親も成長するのねぇ。。。(。'I') =3はぁ・・・・

午後は、チャレンジコースの講習会。声も枯れず頑張れましたよ。明日からしばらくお休み週間。
さぁ何して遊ぼうかな?

<10月26日金曜日の夕食>
e0110820_1351796.jpg

鶏とちくわの磯辺揚げ・ぱりぱりレンコン・小松菜の煮浸し・レタス・味噌汁ご飯

<10月27日土曜日の夕食>
e0110820_1362974.jpg

レトルトカレー・レタス・カップスープ
這うように作りましたっつーか、温めました^^;その後、ダウンで2時間爆睡♡
[PR]
# by ykaterina | 2007-10-28 13:02 | 出来事
午後から雷も・・・急な来客がありました^^
元生徒さんが、赤ちゃんを連れて寄ってくれました。かわいい!5ヶ月の女の子です。
あ~撮影させてもらえばよかったかな~ニコニコ笑って、全然泣かないし。
毎日あっという間です!と、すっかりママになった彼女。それまではしっかりお仕事してたし、結婚後も頑張ってました。でもスパッと退職。育児専念の専業主婦です。
生活は確かにに苦しいけど、やりくりを楽しくして過ごしています。と笑顔で話す彼女でした。
お金は年をとっても稼げるけど、赤ちゃんはあなたにしか育てられないの。だから、楽しんでね。と送り出しました。。。
あんな小さいの、欲しいなぁ~一晩でいいから、置いていかない?

10月24日水曜日の夕食草取り頑張っちゃったし、ちょっとお疲れ。
なので、簡単にワンプレートメニューです♪
e0110820_13195658.jpg

あんかけ焼きそば・・・〓■● バタッ・・・ ウズラ卵、忘れた>nanadazu・・・
両面をカリカリに焼いて、アンをかけます。白菜・にんじん・伏見唐辛子・シメジ・豚肉・ちくわ
e0110820_13202851.jpg

当然、一人一玉のそばでは足らないので、ホットプレートはこんな状況です(^^;

10月25日木曜日の夕食連日の好天で、何も洗うものがなくなった。。。でも掃除をサボってるので、足元汚いなぁ~~~

e0110820_13205880.jpg

秋刀魚の塩焼き・肉じゃが・卵豆腐・ほうれん草のお浸し・ところてん・豆腐のお吸い物

おやつは食べなくなりましたが、木曜日は午前中エアロビクスに行ってから、お料理教室です。
お腹すくんだよね・・・で,昨日は『小倉ネオロール』を1本食べちゃった(><)
なのでご飯はお茶碗に3分の1まで減らしたんですが・・・ダメ?


                                明日は、親子教室だ。頑張ってきます!
[PR]
# by ykaterina | 2007-10-26 13:31 | お料理
e0110820_14154498.jpge0110820_14162114.jpg

りんご酢を飲み始めました^^v
効果は?効能は?調べましたが、疲労回復が主な効能。体が温まったり、柔らかくなったりはしません。当然やせるためでもありません。ただ、すごく飲みたいし美味しいんです。
酸っぱいよ!だって酢ですから。でもその酸っぱさが気持ちいい♡

で、地元のデパートにお買い物に出たときに、社員の友人が「信州陸奥物産展」に行かない?美味しい酢を買うから~と誘われ、これを買いました。右側
蜂蜜入りだからちょっと甘いかなって、そんな顔したみたいで見せの人が『こっちはライトで甘味抑えめです』ウン♪美味しい!お買い上げ~~~♪

左のはスーパーで758円ですごく高いって思ったのに、右のは1050円を社員カードも使って800円。安いって思っちゃう。。。摩訶不思議な買い物マジックですな(。'I'ノノ゙☆パチパチ 

10月22日月曜日の夕食
e0110820_14225280.jpg

鯖の竜田揚げ・冷凍のバジルチキン・ほうれん草のお浸し・ひじきのサラダ・ぱりぱりレンコン・かき玉汁・ご飯

こんな小さいおかずシリーズは、やたらに時間がかかります(><)月曜日は(週に一回だけ!)息子が塾に行く日なので、夕食を18時15分には食べられるようにして欲しいと・・・
遅くなって申し訳ありませんでした!

10月23日火曜日の夕食
e0110820_14234081.jpg

海鮮丼(マグロ・サーモン・いくら)・野菜の味噌汁・サラダ

ちょっと刺身が少なかったかなぁ~いくらはしょうゆ漬けのパックもんです。
ちょっとなんだけど、味が変わるわぁ~


今日は午前中から草取りしてました。長梅雨が明けたと思ったら、猛暑だったので伸び放題。
大きな葉っぱの謎の雑草は、樹になってました〓■● バタッ・・・
ゴミ袋2つと、大きな縛り束一つ。。。つ・・疲れた  〓■● バタッ・・・

草取りの結果と、グラデーション♪
[PR]
# by ykaterina | 2007-10-24 14:28 | ひとりごと
昨年一昨年は、PTAの役員(委員長)を引き受けていたので、この時期バザーで大騒ぎでした
(><)

今年は3年ぶりにのんびり秋を楽しもう♪と思っていたのに・・・今年度の小学校バザー委員長とは、引継ぎもしその後もいろんな運営相談などで連絡を取り合っていました。
先月末ごろ、急に「親子お菓子作り教室をして、そのお菓子をバザーで売ろうと思います。講師してもらえませんか?」って言われました!
もちろん、そんなボランティアは極力受けるように心がけているので、お引き受けしました。
でも日が迫ってて・・・もう少し、せめて夏休み前の会場を押さえる頃に打診してくれてたら、もっと余裕を持って準備できたんだろうけどねぇ~

彼女もいろいろ忙しい役割で、それも判っているだけに、何も言えず・・・ただ黙々と準備。飛び交うメールと電話・書類。結局昨年一昨年と同じじゃねーか!!!
半ギレの週明けです   ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ

作るのはホットケーキミックスを使った簡単カップケーキと、杏仁豆腐、これもカップに作ります。先ほど名簿と最終人数が決まったので、レシピ作り・材料計算・容器の注文。
まぁそれが終われば、土曜日の半日(それでも2回講習!)で終わりですがね・・・〓■● バタッ・・・

来年はまた、他の方に『中学で一緒に役員しましょう♪』って誘われてるし~もう逃げられないのかも・・・

<10月17日水曜日の夕食>
e0110820_9324726.jpg

ミルフィーユとんかつ・スティックブロッコリー・キャベツの千切り・レッドオニオンのおかか和え・ポテトサラダ・ご飯味噌汁

子どもたちはこのとんかつ2枚完食!すげ~~~気持ちいいくらい食べてくれました♪

<10月18日木曜日の夕食>
e0110820_9354630.jpg

結婚記念日なのに・・・いか炒め・モロッコインゲン炒め・ところてん・豚汁・ご飯

ところてんダイエット、再開宣言!そろそろやばくなってきたので、また始めます。とりあえず体重計に乗らなきゃダメなんだけど・・・(^^;

<10月19日金曜日の夕食>
e0110820_9384562.jpg

e0110820_938108.jpg

お好み焼き♪9枚焼いて、完食。我が家はチョッと小さめなんです~

娘の力作!
e0110820_9395176.jpg

技術家庭科の時間に製作した椅子!これがなんとも出来が良くて、本人は部屋で使わないし・・・ってことなので、リビングに置くことになりました。チョッと判りにくいけど、クローバーのワンポイントです。ニス塗ってあげなきゃ

<10月20日土曜日の夕食>
煮込みハンバーグ・サラダ・ご飯・カップスープ
留守のため、映像なし。でも美味しかった~~(帰宅後深夜に食べました・・・)
代わりといってはなんですが<10月21日日曜日の朝食>
日曜日の朝、何年ぶりかに「ワッフル」を焼きました♪
e0110820_942524.jpg

<10月21日日曜日の夕食>
e0110820_946544.jpg

とり野菜鍋(でも豚肉で)・ぱりぱりレンコン・ご飯・締めはうどん
e0110820_9473041.jpg

富山のeikonさんのブログで、油揚げが合うってのを知って試しに入れてみた。
これは大正解!コノお揚げさんの分、肉を減らしてもいいくらいだわ~節約&ダイエットになりそう。(。'I')bグッ
[PR]
# by ykaterina | 2007-10-22 09:48 | ひとりごと
富山県小矢部市のクロスランドおやべまで、一走り~
「虎平太まつり」というイベントです。虎平太さんは、プロデューサーで春と秋にアーティストを呼んではこのイベントをしてるそうです。
派手なY シャツを着たオジサンでしたが・・・^^:

お目当てはMAOCHICAのゲスト「角松敏生」さんです♪
途中で(MAOCHICAが出てくるまでが長くて・・・)疲れちゃって飽きちゃって、外に出ました~
で、同じように出ていた女性とお話して、お友達になっちゃいました。楽屋の出待ちしようねって言ってたのに、出来なくてゴメンネ。

↓に書き込んでくれた「ココママ」さんにもご挨拶しちゃったし~次のライブ(11月22日)が、またぐっと楽しみになってきました!

夕食今食べ終わったの~こんな夜中に・・・しばらく眠れそうにないわ♪
[PR]
# by ykaterina | 2007-10-20 23:48 | 出来事
ラストを飾るのは、18日の結婚記念日です♡
e0110820_19221010.jpg

17回目・18周年の間違いですが・・・^^;
ぎりぎりまで迷って、『ふらんどーる』の閉店間際に飛び込みました。やはり誰かに祝ってもらうのではなく、自分たちの記念日だから。

帰宅したオットは、やはりすっかり忘れていました(><)  致しかたあるまい・・・男だ・・・!

とっとと切って,午後10時にとっとと食べました!美味しかった~
来年もみんなでお祝いできますように。事故や事件の多い世の中、無事に来年もアニバーサリーを迎えられますように!

週末は少々お出かけ予定もあり、更新と返信が遅れます。私は元気印です。寒くなるそうですよ。風邪に気をつけましょうね。
素敵な秋の週末をお過ごしください。(。'I')bグッ
[PR]
# by ykaterina | 2007-10-19 19:26 | 家族
10月になり気候も安定し、気温も過ごしやすくなってきました。
車大好き♡ドライブ、かっ飛び運転大好き♡の私ですが、そろそろ地球に優しく、財布にやさしい生活もしなければ。大人ですから・・・

火曜日→松任ジャスコに買い物(約1週間分まとめ買い)
木曜日→エクササイズ

それ以外は、郵便局やお買い物を自転車で済ませることにしました。古い自転車です。子どもが幼稚園に入った頃に買ったの。さびさびだし、一昨年の大雪で屋根雪が落ちて、かごがひん曲がってるし。でもちゃんと走るので私はこれでOK!

自転車だと、まずスカートは危険。ナノでGパンはきますが。。。すでにサイズが無く(お尻と太ももが異常に太い。。。)、昔のに何とか体を合わせてねじ込む始末・゜・(PД`q。)・゜・ウワーン
情けない・・・

自転車で行動すると、やたら坂道に敏感になります。このスーパーは帰りが上りだからダメ。とかね。ナノで決まってくるんだよ。店が~まぁ近くだし、品揃えもいいからOK!
買い物の内容も、車とは違いますね~以前卵の特売に自転車で行って、戻って卵がなんと!5個割れてたってこともあるのだ。何のために行ったんだか・・・(。'I') =3はぁ・・・・
なので、買う内容もすごく考えるし、卵対策でタオルも1本入れておく。

車じゃ見えない景色や、車の傍若無人な態度は、今度車に乗ったら気をつけるって分かるし。
大人だわ~って、自己満足に浸りつつ最近私は自転車マダムです~。(。'I')bグッ

10月15日月曜日の夕食
e0110820_13551848.jpg

うなぎ・ほうれん草のお浸し・卵豆腐・きゅうりとシラスの酢の物・ご飯・味噌汁
うなぎは叔母に送ってもらった立派な業務用冷凍。柔らかかくて肉厚で、スーパーのより全然美味しい!さすがだわ・・・でも産地が分からないけどね(。'm') ぶ

10月16日火曜日の夕食買い物デーと、いえちゃん野菜到着日
e0110820_13565538.jpg

戻り鰹、サーモン、マグロの刺身盛り合わせ・みず菜の胡麻和え・小かぶと揚げはんぺんの煮浸し・レタスサラダ・レッドオニオンスライス・豆腐の味噌汁・ご飯

間引きにんじんが入ってるんだけど、いえちゃんには申し訳ないと思いつつ,葉っぱはラビちゃんに。結構気に入ってます。このウサギ、にんじん嫌いなんだよなぁ~
[PR]
# by ykaterina | 2007-10-17 14:02 | ひとりごと
ちょっとご無沙汰でした^^
お隣の庭に植わってる『金木犀』が、今年は半月遅れでいい香りを漂わせています♪
e0110820_2393710.jpg


10月9日火曜日の夕食
e0110820_23123518.jpg

青炒肉糸・チルド餃子・棒棒鶏・卵スープ
10月10日水曜日の夕食素晴らしい秋晴れの一日!
e0110820_23152224.jpg

栗ご飯・イカ大根・かぼちゃ煮・モロッコインゲンのお浸し

イカはやりイカの小イカ。柔らかくて美味しい!もっと煮ればよかったわ~
e0110820_23171285.jpg

新しい携帯の合わせて、ストラップを作りました!
本体とビーズの色を合わせるのに30分以上悩みましたが、やっと決まりました。スワロで作りたかったけど、材料だけで3000円超えちゃうので断念!
10月11日木曜日の夕食
e0110820_23184643.jpg

から揚げ・ピーマンの素揚げ・オクラ
ラビにごろ寝ソファを買ってあげました^^ウリさんのところで教えてもらって、取り寄せまでしたの。
e0110820_2320497.jpg

e0110820_23215854.jpg

ん?なにこれ?って、初めは警戒態勢・・・
e0110820_2323757.jpg

でもすぐに、破壊工作開始!いつまで原型をとどめるかな・・・
10月12日金曜日の夕食
e0110820_23244411.jpg

さわらのしょうゆ着け焼き・小松菜の煮浸し・ぱりぱりレンコン(今季初!)
e0110820_23254333.jpg

またこの季節だ。今年は何回登場するのかな?

子どもたちは遠足でした。登山だった息子は午後6時過ぎに寝ちゃって、そのまま朝まで!
寝続ける体力もすごい・・・
10月13日土曜日の夕食
e0110820_2328184.jpg

豚の角煮@肩ロースで・煮卵・にんじんグラッセ・サラダ
肉の脂を嫌う息子に、肩ロースで応戦。でも、結構硬くなるんだこれが・・・微妙だなぁ~
肉は煮込むと、縮むよね ・゜・(PД`q。)・゜・ウワーン

いつも葡萄を取り寄せているまっきーさんのところから、今期2回目のお届けがありました。
さぁ、週明けにお支払いしなきゃね。
桃太郎と甘太郎。どちらもぎっちり美味しくて、岡山の実りを堪能です♪
e0110820_23313479.jpg

e0110820_23321676.jpg

マスカットみたいだけど、モモのようにくびれがあるでしょ?だから桃太郎なんだって~
10月14日日曜日の夕食結婚式の帰り道、お腹が空いて思わず『マクドナルド』によって、ハンバーガー買って帰りました。ナノで夕食は簡単にね!
e0110820_23374994.jpg

今回も混ぜるパスタシリーズ♪
私はたらこ・娘はカルボナーラ・オットと息子はぺペロンチーノ・カップスープとサラダも

そうか!1週間も放置だったんだ~書いててびっくり。あっという間だわ・・・
[PR]
# by ykaterina | 2007-10-15 08:41 | お料理
先月に続き、また今月も生徒さんの結婚式です^^
披露宴に招待はされませんので、いつもお気楽に顔見に行くだけって感じですが、今回はなんだか「ウェルカムパーティ」なるものにもいらしてくださいとのこと。
???なんだそれ?

石川県庁そばの『フラワーガーデン』という結婚式場に出かけます。たまたま他の生徒さんに話したら、学生時代にバイトしてましたって子がいて・・・(ナイス)
ちゃんとしたチャペルの式に参列し、そのままガーデンレセプションってのにも参加できるそうで・・・それから招待客のみ、披露宴になるそうです。
フムフム。では結構ちゃんとした格好で行かなきゃね。同じクラスでお料理していた生徒さんと皆で行く予定で、調整。でも、結局私一人・・・うわ~~~プレッシャー~~~〓■● バタッ・・・
知らない人の中にポツンかぁ~まぁ大丈夫。私だし!(なぞ)

e0110820_22535343.jpg

水のガラスに包まれての、挙式
e0110820_22552152.jpg

ガーデンレセプションでの、ケーキカット
e0110820_22561420.jpg

新郎のお父様、感極まっての涙(TT)

若いでしょ?3月に大学を出たばかりの二人。10ヶ月のお子さんもいらっしゃいます!
しっかり船出した、この二人に永遠の幸アレ(。'I'ノノ゙☆パチパチ  おめでとう。美香ちゃん♪


そんな二人を見て、そんな挙式(私も教会式だった)を見て、なんだか初心に戻らなきゃって思いになりました。永遠の契りとしての指輪交換だったんだ・・・
彼の心無い行動に、一瞬に血が上って投げてしまった・・・(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ
探さなきゃ・・・・ヾ(・ω・`*) ヨチヨチ
[PR]
# by ykaterina | 2007-10-14 22:59 | 出来事