人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族と日常の食卓と、私の独り言♪


by ykaterina

頑張ろう!能登♪

3月25日の能登半島地震から約一ヶ月ちょっと。能登の復興振りは、目を見張るばかりです。

大動脈である能登半島有料道路も、4月27日に全線開通になりまた、和倉温泉の加賀屋も営業再開(相変わらず、ご縁はありませんがね)。
そんな中、今日は海猿に会いに出かけてきました~ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ

新聞の小さな記事を見つけたのが、4月半ば。それは・・・
「第9管区海上保安庁巡視船『えちご』体験乗船・航海会」を知らせる記事でした。
往復はがきで申し込み、午前午後あわせて800人を乗せて湾内クルーズをするってイベントでした。即!申し込み。でも家族には内緒にしていました~

やっと通知がきたのが5月1日。当選!でもお天気の予報は雨、曇りマークの傘マーク・・・
でも、スッゴク楽しみでした~ヾ(。'I')ノ ヒャッホゥ

今朝はいつもどおりの時間に起きて、7時45分発車予定。七尾市までは2月に行ってるから、1時間ちょっとで着くはず。結局54分に出かけ、埠頭に着いたのが9時15分くらいかな。

頑張ろう!能登♪_e0110820_1822367.jpg

全長105メートル・幅15メートル・深さ8メートル・3100トンの大型巡視船です。
頑張ろう!能登♪_e0110820_18234946.jpg

タラップを上り、乗船です( +・`ω・´)b☆   子どもを放置して、さっさと乗船。わくわくします!

まずヘリポート。コレが船の後ろにありました。
頑張ろう!能登♪_e0110820_18253923.jpg

離発着のときには、周りのフェンスを倒してピンポイントにするそうです。
アチコチにいる海保のオジサンが、とても優しく丁寧に説明してくれるんです^^

でも、なかなか若手が現れないわ~( ̄m ̄〃)




ここはヘリの格納庫↓
頑張ろう!能登♪_e0110820_18275294.jpg

中では、飲み物の販売や、潜水士のウェットスーツ・制服を試着・撮影できる場所もありました。
頑張ろう!能登♪_e0110820_18282325.jpg

そこでやっと!イケメン潜水士?発見♡オットに頼んで、撮影してもらっちゃった~♬
頑張ろう!能登♪_e0110820_18545827.jpg


しばらくすると、操舵室も開放になりさっそく中に~
頑張ろう!能登♪_e0110820_1831196.jpg

微妙に無許可ですが、レーダーも撮影~♪
頑張ろう!能登♪_e0110820_1832149.jpg

船首から、全景・・・ここまで登れるんですよ~カッパ持っていってよかった^^;
頑張ろう!能登♪_e0110820_1835617.jpg

コレがドラマで中村トオルが撃った砲台↓
頑張ろう!能登♪_e0110820_18354358.jpg

湾内は穏かで、全然揺れません(*^^*)酔い止め必要なかったわ~
トイレも使いましたが、ナ・・・・ナント!ウォシュレット付きですよっ!
水洗は自分でバルブを回して流すんですよ~。水はタンクで積んでるらしいです。
お風呂も、洗濯機も乾燥機も完備。さすがに、個人の部屋までは解放されてませんでしたが、個室でした。普段はこの船を38人で操舵してるんだって~今日は450人も乗ってまして。。。すれ違いも出来ないくらい大混雑でした♪

頑張ろう!能登♪_e0110820_18362061.jpg

そして着岸・下船です。キリと外海のシケのため、2時間のクルーズ予定が1時間に。
でもよかった~。初めは気乗りしていなかった息子も、ウキウキで巡って『海上保安学校』に入りませんか?と勧誘まで受けていました(爆)
頑張ろう!能登♪_e0110820_183649100.jpg

帰り道、恒例の『千里浜なぎさドライブウェイ』を経由して、帰宅♪
雨でしたが、楽しんできましたよ。最高のイベントになりました~。

酔い止めがその頃最高に効いて来て。。。爆睡 _| ̄|○
(。'ノI')コチョ  さぁ夕食はお外で食べましょうよ~
by ykaterina | 2007-05-06 18:43 | 金沢・石川