人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族と日常の食卓と、私の独り言♪


by ykaterina

(A- ェ -。) ふぅ・・・ 疲れた疲れた!(6/11追加更新)

今日は早朝から、中学PTAの行事『高校見学part1』に出かけていました。

今日は4校回ります。8時前から家を出て桜丘星稜県立工業泉丘と、回りました。
1校ずつ、プロジェクターで説明の後、校内を案内されます。階段を登って下りて、下りて登って・・・(@@)
・・・コレで一日持つんだろうか・・・ _| ̄|○

桜丘は、旧制金沢三中。文武両道で、部活動も盛ん。学業も優秀です。倍率は県で一番高い水準。人気の高い高校です。星稜とはむかい合わせにあります。
(A- ェ -。) ふぅ・・・ 疲れた疲れた!(6/11追加更新)_e0110820_17392353.jpg
吹奏楽部は、2年前に『所さんの笑ってこらえて』で紹介され、全国大会の様子が放送されてました。現在も部員は120余名。
運動部も、野球が21世紀枠で甲子園出場と、とても強いです!
チョット家から遠いかな~♪

星稜では、ものすごい設備と接待(><)さすが私立!星稜せんべいなるオリジナルお菓子まで頂きました。

エレベーターあり。空調完備・靴履き替えなし。まるでホテルかコンサートホールのようです。
特別進学コースもあり、県立に追いつけ追い越せ。私立独自のやり方ですね~

大学の学食でお昼を食べて、コーヒーも♪さすが私立!

午後は眠気との闘い!県工は明治の創立で、全国の工業高校の草分けらしいです。なかなか面白い授業でした。
少人数で、グループ授業。難しそうだけど、みんな生き生き♪就職も良くて、県外からの求人も多いそうです
デザイン科もあり、女子の比率もだんだん上がってきてるんだって~

泉丘は、石川県でトップの進学校。中学の成績はトップでなければ入ることが出来ません。
旧制金沢一中。バンカラな校風は旧制ならでは。
近所なんだけどなぁ~チョット届かないよなぁ~目指しちゃいるんだけどね・・・私が入るわけじゃないしね~

疲れた!
※状況的に、撮影できる雰囲気になく、写真はないです。
校長も同行、来賓扱いで、ピクニック気分も吹き飛びました~
by ykaterina | 2007-06-06 18:31 | 出来事