人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族と日常の食卓と、私の独り言♪


by ykaterina

寒い寒い・・・

イベントのリースがそろそろお手元に届いたようで、当選者の方がすごくきれいにアップされてます。ありがとう♪
それぞれの記事にTBさせていただきました^^

来週から、お料理教室では年末恒例「クリスマス特別ケーキ講習会」が開催です♪
ある程度セッティングされた4セット(8種類)のケーキから、好きなものを選んで講習します。
今年は人数が多いので、2人で1ホール。でも、すぐに切り分けられないものも在るので、初めから分けて焼くことになりそうです。

で、試作しました!
寒い寒い・・・_e0110820_14483430.jpg

星型(13センチ)のガトーショコラは、ちょっと生地が多すぎて溢れました!カップに分けて焼きます。
チーズケーキは18センチの型の分量を15センチに分けたら、薄くなっちゃって・・・違うケーキの食感に。コレは12センチの型でOkだわ。

やっぱりいろいろ試してみなきゃだめねぇ~。よかった!
この試作品、1個は自分たちで食べますが、もう一個はそれぞれお嫁入り先が決まっています。
ガトーショコラには少し飾りも予定してますよ~♪

12月14日金曜日の夕食
寒い寒い・・・_e0110820_14522870.jpg

目玉ハンバーグ・にんじんグラッセ・ほうれん草ソテー・レタス・大根とソーセージのコンソメスープ
目玉焼き、ちょうどいい焼き加減で、溢れそうだ!
寒い寒い・・・_e0110820_14535149.jpg
by ykaterina | 2007-12-15 14:54 | お料理教室